☆ 台風11号 無事でしたが~
此処は無事でしたが
  政界も大荒れ  とうとう安全保障政策関連法案衆議院通過~
 
  
f0003174_136143.jpg

 我が家から南東の方角です  まるでパレットの中  状態
 不気味な色も混じり合ってました~~
 それに青空も見え~不思議な現象
         国の前途を占う様な  空でした
  
  昨日1通の手紙が来ました

先日学徒動員で亡くなった姉の事を話に行った学校からです
  この様に 戦争の悲惨さを語り継ごうと頑張って居られる
  学校(地域)もあります  其処から 子供等が劇を作り上げてます
  ご覧下さい と云う招待でした~~

  
f0003174_13234565.jpg


  此の子等が 国の安全の為と云われ徴兵されないという保証があるのでしょうか
  今は絶対ないと 云われてますが~~その時の教育を受けた身には
  信用はされません~此れも悲しい性でしょうか  abcdeさん貴方は飢えを御存じない!


 話はがらりと変わりまして

 初体験 何時も珍しいものを贈ってくれる姪から 今回は此れです
 世の中の進歩は凄い  負けじと着いて行きます

 
f0003174_13301293.jpg


  
  
  



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-17 13:33 | 忘れまじ(war) | Comments(16)
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-17 17:47
ん?斜め右下に可愛いキャラクターがハローって迎えてくれましたよ^0^
幸いにも台風佐賀県をかすめて通過でした。
被害が大きかった皆様お見舞い申し上げます。
12号もやってきますよ気を付けて下さいね。
8/8 平和劇のご招待ですか 子供たちが一生懸命演じてくれるのでしょうね
こんなの観たらタオルが要ります(/_;)
お取り寄せグルメカードですかこんなプレゼントは嬉しいですね~
Commented by arak_okano at 2015-07-17 17:55
アラックも思います。自衛隊は戦争に行き、戦況が悪ければ絶対に徴兵制が待っています。志願の自衛隊だけでは無理です。世界から批判は受けますが、戦争放棄の憲法第九条は世界から高い評価を受けています。この第九条が全く無視されたのです。なんで歴史を繰り返すのか。母は樺太育ち。父は最後の二等兵で大陸へ行き、シベリア抑留です。天国の二人に今回のことは報告したくないです、申し訳ないです。
Commented by piko4438 at 2015-07-18 10:38
☆香様
おはようございます
梅雨明けたらしいです
こちらも梅雨らしい雨も 風もなく助かりましたが
直撃受けられた方の事を思うと手放しでは喜ばれません

これで念願の平和劇見に行かれそうです
送り迎えして下さるそうで ワンが居なけりゃお泊りも良いのですが
翌日が慰霊祭と思います
何十年経とうと語り継いで行かねばと思ってます
その頃の教育方針も知る限りは伝えたいと思ってます

Commented by piko4438 at 2015-07-18 10:40
☆arak様
おはようさん 
戦後の教育で自由と云う言葉を知りました
先生方も戸惑われたと思います
自由を理解するまで時間がかかりました それだけ
国策に縛られて洗脳されてた訳です
少しは 事の是非 善悪 が解るようになりました
私達はその点幸せですが 又これからの子がこれらを
繰り返されると思うと恐怖の一言です~~
ご苦労されたお母様今は静かに涅槃の地え行かれてる事でしょうね
Commented by ひーちゃん at 2015-07-18 15:27 x
私の英会話の先生で友達でもある彼女は
平和のための通訳者HIPの代表です
8月6日が近付くと色々な所で
被爆体験を外国の人に話す活動をしています。
私ももう10年近く彼女と付き合って
ほんのすこし 手助けをしています。
被爆者がだんだん年をとっていくから
私達が少しでも記憶に残して
次の世代に伝えなければいけませんね。
Commented by piko4438 at 2015-07-18 17:11
☆ひーちゃん
たとえその時に居合わせなくても毎年ドームをアップされてる
ひーちゃんを見るとあ~今年もやって来たあの忌まわしい
そして脳裏から消えない日がと思います
それも現実に語り繋ぐ人が減少して行きます
私も子供なりにその時受けた教育を思い起こすと
又この様なキチガイジミタ教育を押しつけた国に憤りさえ感じてます そのように国の政策自体を批判される今が何時までも
続く事が1番大切と思います

台風より怖い不穏な嵐 人災ならば止めましょう
Commented by merlin01 at 2015-07-18 21:47
こんばんは~^^
そういえば昨年お取り寄せグルメカード貰ってカニを注文しました。
今日はいい天気
草との戦いが始まりましたよ~
Commented by 夢屋 at 2015-07-19 07:20 x
pikoさま♪
私自身も徴兵される年齢ではないでしょう。
我が子も成人し徴兵されないでしょう。
でも、それで良いの?
成城のおぼっちゃまは、子どもいないんでしょうね。
戦争に喜んで子どもを送り出す親なんていますか。
アタシャ弱腰のオヤジですけど、反対し続けます。
Commented by キキ at 2015-07-19 09:29 x
piko様
おはようございます。
今回の台風の被害はなかったです。

今回の法案私も反対です!
私の父も母も戦争体験者で、私は戦争の怖さを懇々と聞かされて育った世代です。
孫が大きくなった時、徴収礼状が来ないとも限らないことに私も心底怒り反対してます。

あのお方は、一度戦場に出られて本当の餓えと恐怖を体験するべきです。

粋な贈り物ですね。
Commented by piko4438 at 2015-07-19 11:06
☆ merlin様
おはようございます
今日は暑くて降りられません 庭木の無い処は
マルチおっ被せて草が出れないようしようと思います
庭には人工芝成るシートを敷いてます
重しに植木鉢置いて  眺めが良いです(笑い

グルメカード今日申し込もうと今検索しました
食べたいのは無いね~~~内緒
Commented by piko4438 at 2015-07-19 11:06
☆夢国王様
今回はばっちりABCD入れときました
おぼっちゃま困りますね~~ああ云う人を
此処では外ズラガ良いと云います
どっぷり戦争のとばっちり受けて逞しく
育っては居りますが  2度と経験したくないです

今度又行って参ります 良い子が沢山いて良い指導者が
居られて 嬉しい限りです
8月8日姉達の供養もあるそうです  50年忌は済みましたが
語り継ぐべきでしょう~~
Commented by piko4438 at 2015-07-19 11:06
☆キキ様
おはようございます
台風それてくれました 有り難い事です
反面国の嵐は膨大化すると思いますが~~これは人災

初めての贈物  便利なものがあるのですね
例のカタログの本は何時も勿体ないと思ってましたから
Commented by vui7989 at 2015-07-19 12:45
幸いなことにこちらは雨も大したことはなくて良かったです。
被害に遭われた方の事を思えば一概には喜べませんが・・

今年も姉の事を思い敬う時期が来ました。
筑紫野駅に行った事思い出します。暑い日でしたね。
あの場所へ行けて良かったと思います貴女に感謝。
姉と云えばセラー服の写真を思い出します。残念ながら(-_-;)

中々洒落た心遣いの贈り物ですね~~~
お友達になりたいくらいだわ、ウッヒヒヒ~
ところでどれに決めた?(^'^)
余計なお世話って聞こえてきそう(笑)
Commented by piko4438 at 2015-07-20 09:26
☆vuiさん
今日も仕事です 今月は今日を入れて4日ですから
今朝も蝉の声が煩いけど 北九州の梅雨明けはまだ云われてない?
そうで~へーソウナンダと思ってますが
昨日は朝は晴天 午後凄い雷雨PC切ってました

多分7日が劇で8日慰霊祭です お泊まりの用意もあるそうですが
ドツトが居るので一旦帰り筑紫は解るので自分で行こうと思ってます
プレゼント 蟹も肉もありましたよ 何頼んだでしょう?
蟹はパスです
Commented by 長沼 at 2015-07-20 19:38 x
台風11号、大丈夫でしたか?
うちの方は無事でしたが、また次の12号が心配ですね。

お取り寄せグルメ、気になります~^^
Commented by piko4438 at 2015-07-21 09:17
☆長沼様
お早うございます
台風は大丈夫でしたが 熱低が居座ってるらしくて
此処北九州地区だけは梅雨開けてないそうで
毎日蒸し暑く 夕立ちはあるし  気分的に落ち着きません

お取り寄せ  いいですね品物眺めて頼んで
今到着待ってます~~便利な世の中です
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ なんでそう生るの~~~ ☆ 西瓜 すいか そして胡瓜 >>