☆ 西瓜 すいか そして胡瓜
7月15日 水曜  最高のemoticon-0157-sun.gif  30度

f0003174_1203245.jpg


急ピッチで タオルケット洗い  朝から気になる洗濯物かき集めて
2回洗濯機廻しました

もう庭の草取り等出来ません 
 隅々まで太陽は頑張って照らしてくれてます

それと 私は毎日気になる  アレの点検  見てはニタリ!です
処が私は交配?した子供たちしょぼくれ~~
 やはり自然に任せるべきでしたね

と思う出来ごと~~~~♪emoticon-0169-dance.gif
塀の陰でご覧の西瓜発見  もう袋にも入らぬ大きさです
そっと下にミスを敷いて裏返しにしました なんで今迄気が付かなかったかそれが 不思議

此れは大玉で  後のは小玉かも  2本植えましたから
f0003174_1273037.jpg


昨日採れた 胡瓜 茄子 トマト
f0003174_12233149.jpg

トマトは皆様に~~
胡瓜は例の30c越えの物  それで今日は切って干してます
鉄砲玉様からヒントを頂きましたので冬瓜の要領で夕方 炊いてみます 
f0003174_12225397.jpg



今迄の胡瓜は 味噌と砂糖漬け  塩漬けに辛子と砂糖入り  醤油 酢 砂糖を沸騰させて
かけるを3回程繰り返し(大根づけの要領です  どれもそれなりの味で
皆様お世辞で  美味しいと云って下さいました

そうそう例のししとうもゴマたっぷりで佃煮に~~

今はピコ惣菜やでございます  ただし胡瓜限定  な~~んちゃって


今日は西瓜と胡瓜でした  オマケ!
 では太陽を背にハイビスカスの撮影です  火傷しそう~~
f0003174_12304983.jpg









f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-07-15 13:00 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by vui7989 at 2015-07-15 16:04
オ~~ォっと西瓜だ~~!!
気が付かないなんて・・・ぇ!
それくらいデッカクお育ちになってるとこっちまで嬉しくなる(^^♪
ゴウヤを植えてますが葉っぱばっかり威勢がよく花の数は少ないです。
こちらも火傷しそうに暑いです。
ネコが涼しい所探してウロウロしてます(笑)


Commented by piko4438 at 2015-07-15 17:06
☆vui様
なんで気が付かなかったか不思議
まるで1坪菜園ジャングル状態
最初の2個は成長止まってるらしい 多分小玉かも
後koroさんから聞いて4個受粉したつもりはやり方が
悪かったのかも茶色になってます  でも雨の日も縁から
眺めてニタックッテマス

私もゴウヤは2~3回植えたけど南瓜と同じで性にアワン
葉も茂らん! それはもしかして花が咲くかも~~
ドツトはまだ床下には入らんよ~
Commented by arak_okano at 2015-07-15 18:04
収穫にバグースです。西瓜は楽しみですね、依然、収穫目前にナメクジにやられました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-15 22:11
西瓜 スゴ!!
トマトは黄色のトマト このまま食べるのが一番美味しいですね~
胡瓜干すって聞いて へ~~~~~ですよ
大根とかは干した方が旨み成分が出て美味しくなるって言いますよね
私はキノコ全般 白菜とかキャベツなど一度お天道様と
風さんに鍛えて貰って調理しますが胡瓜は初耳
胡瓜煮たもの 結果教えて下さいね~(≧◇≦)
Commented by merlin01 at 2015-07-15 22:27
こんばんは~
おお~ 隠れスイカが見つかった^^
菜園がジャングル状態になっているんですか??
うらやましい~
うちのスイカはやっと50cmくらいに伸びてきたところです。
数年前からここで暮らしているスイカ、今年も種まきして一本だけだけ育ってきました。
台風、どうなるんでしょうね。
Commented by 長沼 at 2015-07-15 23:35 x
こんばんは!
まあ!立派なスイカ、どうして気づかなかったのでしょ(笑)
家庭菜園、楽しみ満載ですね。

こちらも暑かったですよ~^^
明日からは台風が心配です。
Commented by piko4438 at 2015-07-16 10:00
☆arak様
もう落着かれましたか?
だんだん寂しくなられて居られるのでは?
でも母上の大好きなブログ写真で癒されて下さいね
此処は日当たり抜群ですからナメクジはあまり見かけませんでも北側
ドツトの処は夜な夜な現れるようです
Commented by piko4438 at 2015-07-16 10:00
☆ 香子様
黄色のプチトマト  毎日かごいっぱい収穫です
赤より皮が厚いですが軟らかです
水分の多い根采類は干しますが 
白菜は漬けものにする時だけ干しますね
甘みが増す感じです   胡瓜は初めて干しました
量が多いのと水分飛ばしたくて
胡瓜昨夜  トビウオ出汁に食べるイリコで煮ました
ばっちり お惣菜になりましたよ 中華風にキムチ入れても
良いと思いました
Commented by piko4438 at 2015-07-16 10:01
☆merkin様
お~~種からですか?
広い大地でしたらそれも楽しいでしょうね
あっちこっちゴロゴロスイカが  想像しただけで
嬉しいです
菜園のジャングルは毎年です 何故だか狭い処に
植えるので競争するのでは?
特に茄子は巨木になります
それより土地改良にドツトの有機肥料が利いてます(爆笑
11号当たりそうですね  これはお互い地震のような訳には
行かないかも~~
Commented by piko4438 at 2015-07-16 10:01
☆長沼様
家庭菜園もあまり採れすぎても悩みです特に胡瓜は
今去年のを出したら食べれますのでそれも作ってみます
忙しいと余計料理したくなります

山(博多)が済むと一気に夏到来です
今度の11号まともに来そうですね
問題は花の鉢です一か所に集めてみます
Commented by ひーちゃん at 2015-07-16 17:41 x
スイカ 無事大きくなってほしいものです。
楽しみですね(*^。^*)
キューリを干して煮る?
キューちゃん漬けみたいになるのでしょうか?
ベランダのプランタン ハイビスカスもいいかも(p_-)
花は枯れたままほったらかし(/_・、)
台風が通過したらなんとかしましょう
見かねた相棒がマリーゴールドを2ポット
もらってきました。
これなら強いでしょうね。
Commented by piko4438 at 2015-07-17 13:42
☆ひーちゃん
こんにちは 少しは楽になりましたか?
台風が今中国地方を通過中と云ってましたが
ベランダの花さん達大丈夫でしたか?
此方の花も西瓜も大丈夫でした~~今朝もトマト大小
笊いっぱい収穫です  少し草も抜いて来ました
実のなる野菜も  花の咲かない植木もどんどん
増えて今は息つく間もなく動いてます
それが健康の素と思いますから~~やっと闇から抜けだしました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 台風11号 無事でしたが~ ☆ 便利グッツ >>