☆ 便利グッツ
7月11日  土曜  曇り 31度

PIKO農場の今
 雨・雷で 家の中から眺めるだけです でもです~~~
f0003174_1281556.jpg

  この様に大きくなり笊いっぱいの収穫です


   
そうそう便利グッツ  国王の処で良い事聞きました? 見ました
我が家の炊事道具  大げさ  キッチンハサミ  セラミック包丁(果物用)
 特にハサミがマツタク切れない  時々アルミホイルを切ると良いと聞きましたが
袋も切れない  磨ぐより  と思い行きましたよ例の処  あるある楽しいグッツ
  
f0003174_12133391.jpg

肉切りハサミ 特に気にいりました

ついでに  便利なもの(生協より
 醤油さし  噴射式です(減塩中にはお勧めです) 
  
f0003174_12153957.jpg


 同じく毛玉取り  特に靴下に使用中
  
f0003174_12163278.jpg



  此れは失敗 と云うか  急ぎ作りましたが 西瓜が早かった
  ブラ下ガッテ 居るので急遽袋を編みました  処が 2~3日で袋いっぱいの大きさに
  瓜類の成長は早い 胡瓜と同じと再認識

 
f0003174_12203790.jpg


この様にして1日はあっという間に過ぎて行きます
西瓜今朝も3個受粉 成功を祈ります~~



午後は又雷の予定 昼食抜きで頑張りました  あ~~お腹空いた
[PR]
by piko4438 | 2015-07-11 12:30 | 家庭菜園  | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-07-11 19:55 x
便利グッズ、色々ありますね~
この中で私が一番欲しいのは醤油注しです。

確かに少しだけ掛けたい握り寿司なんかには良いですよね。
明日は買い物に行きますので探してみましょう。
Commented by koro2932 at 2015-07-11 21:32
ホント便利な物がありますネ。
それにしても、毎日の様に沢山の収穫食べきれないのでは。
こちらは、梅雨明けかなと思う程暑くて体調崩しそうで〜す。まぁ、雷様が居なくてホッとしますが(^^;;
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-12 00:02
こんばんは~
便利グッツ見たら色々欲しくなりますよね
私もスプレーは醤油差しに良いな~と思いましたが
我が家の醤油 減塩対策で手作りなんです。
鰹節をタップリ入れて煮出すのでスプレが目詰まりします
西瓜のネット良く出来てますね~
でも 窮屈そう このままだと成長が止まるのでは?
西瓜 四角い箱に入れていたら四角いスイカが出来るそうです。
アミアミ模様が付いたりして面白いかも~~(笑)

Commented by 夢屋 at 2015-07-12 05:39 x
pikoさま♪
Oh~スイカにサマーセーターを着せましたかぁ^^;
東北人は、塩っぱい物にさらに醤油をかける人種なので
減塩なんて考えません。
九州人と東北人が塩引のシャケを食べると面白いですよ!
これまたブログネタにしよう^^;
Commented by flower314 at 2015-07-12 09:07 x
おはようございます。
そちらは雨がひどいようですね。こちらは今朝は蝉が鳴いてます。

下↓ のピーマン,、夫も作ってますが
ほんと、長くなるものなんですね。夫も短い時に採って
来るので、pikoさんの投稿を見てもらいました。

ピーマンと塩昆布の佃煮、、炒めるだけですか? 
美味しそうですね。
Commented by piko4438 at 2015-07-12 11:30
☆鉄砲玉様
そうなんです 私握り鮨が大好きで1週1回は買いに行きます
お醤油なしでも良いのですがやはり少し付けたが
お魚の甘みが出るように思います

天ぷらも以前はソース掛けたりお醤油掛けたり
してましたが 今はめんつゆの時もあります
でも自分で作った時はそのままです

何しろ座れないのは足が浮腫んでる 減塩と顔見るたび
主治医から云われます  今は桜島から練馬位になりました
Commented by piko4438 at 2015-07-12 11:30
☆koro様
本当に便利なものがありますね
自分で開発してひと儲けしたいのですが
アハハ使い切るまで命がネ~~と夢のような事言ってます
今日も今迄草取りして来ました
私は体調抜群です~頑張れ 何事も気にしない
気になる事は吐き出したが良いかも~~
性格半分上げたいです(笑い 
Commented by piko4438 at 2015-07-12 11:30
☆honoka様
貴女はまだ減塩はしない方が  体力使って
汗流す時は  塩分取らないとダウンしますよ

お醤油は余分と思います今の料理は結構味が付いてるので
でも貴女の家族は幸せですね~
これ有田焼に猫柄が気に入りました
普通のスプレーでも良いけどね

ネット取り敢えず編みましたが  機械でも良かった
次はグリーンの糸で編んでみますね
Commented by piko4438 at 2015-07-12 11:31

☆夢屋様
しょっぱいものに醤油掛けると塩気は抜けるかも
昔から塩抜きする時は塩水に浸けましたから

でも東北の人トータル的に血圧高く無いですよね~
それだけ体の仕組みが出来てるのかも

その話楽しみに待ってます~~
Commented by piko4438 at 2015-07-12 11:31

☆flower様
もう蝉が鳴くと言う事は梅雨明けですかね~
此処鳥栖は雨も夜少し降っただけで
雷も余所夕立でドツトも平然としてました

ピーマン 多分しし唐がらし  辛く無いけど
縦切りにしてさっと炒め 酢少しと砂糖を入れ
後塩昆布です  たまたま佃煮の塩コンブがあったので
天ぷらも美味しいでしょうね

でも欲張って大きくなりすぎ又佃煮を考えてます

Commented by ひーちゃん at 2015-07-12 18:43 x
美味しそうなトマト 好きになれそう(*^。^*)
スイカのネット 編んでしまうなんて
流石です
これ何か別のものに変身できないのですか
ノズルが噴霧式の醤油さしを
握り寿司に 名案ですね\(^o^)/
Commented by merlin01 at 2015-07-12 20:22
こんばんは~^^
いろいろ便利なものがありますよね。
あれこれ見ているといつまでも飽きないです。
スイカにネットを作られたんですか~
さすがって言うか・・・・3日で小さくなってしまった^^
きっと大きなスイカに育つんじゃないでしょうか。楽しみですね。
今日は朝から強風が吹き荒れています。
一日中家の中でゴロゴロしてましたよ~^^;
Commented by piko4438 at 2015-07-13 16:09
☆ひーちゃん
遅くなりました 今日は教室で今やっと
PCの前です
鉤針は面倒でした 機械が良いですけど小さいピッチの
機械ですので2目飛ばしに編んでみましたが
来年様にしようかな(笑い
醤油さし重宝してます  ドバットで無いので
料理にも活用です  炊事用に安いスプレー容器買おうかな
これは有田焼ですので
そうそうトマトも自分で作ると絶対食べますよ~~
鉢植えでトライして見て下さい
Commented by piko4438 at 2015-07-13 16:09
☆merlin01様
こんちわ~~今やっと無罪放免
昨夜の地震気が付かれましたか?私は震度3だったらしいけど
全然気が付きませんでした
スイカ縁から眺めて楽しんでます
後3個人工授粉しましたが  見当たらない
昨夜の雨でポシャかな~~
今夜も雨だそうで しっかり休息なさってください
Commented by ribon2214 at 2015-07-14 16:02
流石ニットの先生!西瓜の衣装までニットとは驚き!
私が子供のころ見た西瓜はわらの上でしたかしら

次々と良く動かれますね お腹もすく事でしょう
お腹と言えばドット君も少しスマートに・・↓

色わけの花はいろいろありますが、桔梗は初めて見ます
でもなかなか綺麗ですね 品の良い色です(^-^)
Commented by himawari-4438 at 2015-07-14 16:15
☆ribon様
こんにちは 今週のノルマ達成です
そうですよね子供の頃は西瓜白いネットに下げて
買って来てましたよね  我が家は田舎からお百姓さんが
リヤカーで売りに来てました藁の丸い座布団に座ってました
5~6個買って大きな冷蔵庫(ウナギ屋でしたので)にごろごろ
入ってました 夕方お風呂上りにバンコで食べてました
懐かしいです~
ドツトスマートになりつつあります(私も(^_-)
今年のツートンの桔梗は初めてです
Commented by satami1224 at 2015-07-14 20:50
色々有ります便利グッズ 私も大好きです
醤油さし少しの量で 体に良いですね。
Commented by piko4438 at 2015-07-15 17:41
☆satami様
御訪問  見過ごす所でしたスミマセン
メチャ暑いです 5時半32度有ります
100均は安かろ 悪かろ と思ってましたが
磨ぐより安いしステンと書いてあるので錆びないでしょう
醤油さしは有田焼きで此れは~~です でもスプレー式ですので
酢 油 注しはポリを買ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 西瓜 すいか そして胡瓜 ☆ 損した気分 >>