☆ 西瓜発見 
6月29日  月曜  27度  058.gif

第5週の月曜  火曜は  お休みです
其処で頑張って 昨日の続き
f0003174_1386100.jpg

昨日草取り中見付けた西瓜 径10c位のが並んで2個
もう花も咲かんと諦めていたので嬉しい~~~
土とくっつかない様蕗の葉っぱを敷いて又蔓を被せました

今朝1番に覗いて ウシシ~~
もう他は と探しましたが 発見できませんでした
何処かで蔓を止めるべきでしょうが 解りませんどんどん伸びてます
ご自由にどうぞです

鉢の花も植え替えなくちゃですが 遣る事が多すぎて結局
草取りでダウン 又明日です
f0003174_13154276.jpg

ハイビスカス小さいのに此れで2個開花 もう1個蕾が付いてます

お昼は昨日炊いていたご飯でテマイラーズです(私の命名です)
f0003174_1322312.jpg

このすし飯の素を炊き込みにします
f0003174_13225196.jpg

おにぎりの形にするため上を揃えてたたみ水でくっつけておきます


朝が早いので夕食用も8時までには終了します
この頃は夕方食事の用意は簡単です

日曜は煮込み料理は纏めて作っておきます もうお一人さま料理にも
慣れました 作りすぎが多くて時々ゴミ箱え~~此れは考える余地ありです

胡瓜も昨日 3種類くらい保存用を作りました
今朝の3個は横隣え  先日上げてませんでしたので~~

保存食は又後で~~~
今猛烈に眠くなって来ました



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-29 13:37 | 家庭菜園  | Comments(14)
Commented by arak_okano at 2015-06-29 13:50
自分でスイカを育てる、バグースです。アラックは一回目は収穫が早くて甘くなく、二回目は唯一の実がナメクジにやられました。vuiちゃんは元気かな、皆様のご健康をお祈りいたします。アラック、少し疲れました。
Commented by piko4438 at 2015-06-29 14:45
☆arak様
今回は本当に心身ともにお疲れでしょう
暫くぼ~~っとされるのも良いと思いますよ
私も3年目になりどうやら自分を取り戻してます
vuiも今見たら更新 コメラン空けてる様です
何時もお世話になり有り難うございます
Commented by キキ at 2015-06-29 18:50 x
piko様♪
こんばんは♪
お庭仕事お疲れ様です。
可愛らしい西瓜の収穫おめでとうございます。
我が家のトマトは花さえ咲かず縦に伸びてます。
娘とは別に暮らしてるので、1人の食事を作ることにいまだになれず、試行錯誤中です。
寿司の素で炊き込み御飯のアイデア、早速真似させていただきますね。

無理なさらないように気をつけて下さいね。
Commented by flower314 at 2015-06-29 20:19
あら、西瓜を発見ですか? 早起きは三文の得でしたね。

お寿司をおにぎりに、、これも美味しそう^^
まだ夕飯前ですので、尚のこと美味しく見えます。

私が一人になったら、あまりいろいろは作らないような気がします。
pikoさんは働きものですね、頭が下がります。反省してます。
Commented by うだん at 2015-06-29 22:50 x
うわぁスイカだよー(笑)
果物の実がなるって、うれしいでしょうね~
↓お野菜もツヤツヤ新鮮、お料理も楽しくなりますね。

わが家は鉢植えの植物がいくつかあるだけですが、
今年もトラノオ(サンスベリア?)にお花が咲いて、甘い香りで甘い蜜がたれていたので指につけてウランに舐めさせました(笑)
月下美人の蕾も大きくなってきました。
特別なことしないのに、よいこで可愛いです。
Commented by merlin01 at 2015-06-29 22:52
おおおおスイカが~^^
収穫が楽しみですね。
うちのスイカはまだ苗状態、いつになることやら^^;
カボチャは一個収穫しました。

すしにぎり、おいしいそうですね。
Commented by piko4438 at 2015-06-30 12:48
☆キキ様
此の頃は極力体を動かすように努力してます
スイカは2回目です
多分大きいのを植えたと思いますから
収穫はまだまだ先です

下手の横好きで子供のころから料理 特にお菓子作りが
好きでした~ 料理も創作が楽しいです
Commented by piko4438 at 2015-06-30 12:48
☆flower様
お忙しいようですね 
更新無い時ばかり訪問してるようです(笑い
二人暮らしの時でも弁当3個とかありましたので
料理は手早いです
明日の体作りと自分で作れば何でも食べますね
今の処すべてOKです
1日動いても疲れません これも慣れでしょうか?

Commented by piko4438 at 2015-06-30 12:49
☆うだん様
コレ多分七夕スイカと思います植えて忘れた
大玉と小玉を植えましたので~
以前植えて1個なり動画まで撮りました(笑い
今お宅に伺いしっかり深呼吸して来ました
コメ欄が無いので ウフフ連絡帳に書いてきましたよ
鉢植えも大変と思いましたが今は楽しんでます
Commented by piko4438 at 2015-06-30 12:49
☆merlin様
スイカも何処かを切って
孫蔓を延ばすとか云われましたが子も孫も解りません
そのうち庭中 這いまわるのでは?
1個でもなれば元取れます?この楽しみはお金じゃ
ありません
Commented by vui7989 at 2015-06-30 13:45
ヤッタね~!
手の届くところに何でも一斉に生っていいな~~♪
後一ヶ月もすれば食べれますね。
Commented by piko4438 at 2015-06-30 14:00
☆vui様
驚いた同時コメントジャン!
今日は火曜だけど5週目でお休み
で買い物に行くつもりでしたが 月末で多分込んでると
思いPC遊びでした 此処を開けると困る
後引いて何にも出来なくなるのです
あそこに白ちゃん一家書いたよ

周囲に有るのは野菜のみ 肉は?魚は?
冷凍があった(忘れとった
Commented by ribon2214 at 2015-06-30 22:33
お久し振りです pikoさんは相変わらずお忙しそうですね
私も何だか忙しく過ごして居ますが、pikoさんみたいに
これと言った物が出来上がって居ません
時間の使い方だ悪いのでしょうね

西瓜までお庭で作れるのですね
大きく、甘くなると良いですね
Commented by piko4438 at 2015-07-01 11:24
☆ribon様
お久しぶりでした 時々訪問はしてますが
お御馳走が動かず眼の毒と早々に帰っております

今朝は昨夜の雨で草取りも出来ないので少し収穫だけして
上がって来ました
どうも西瓜の赤ちゃんらしいのを発見しましたが
実になるかなと又期待が膨らんで居ります
無から有になるのは嬉しいですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 大忙しの蜂さん ☆ 一坪菜園 >>