☆ 一坪菜園
6月27日  土曜  曇り時々雨  24度

予報は天気回復との事で 今日は見える処だけでも草取り
と張り切ってましたのに~~内心良かった
f0003174_11134175.jpg

雨後のタケノコじゃ無く胡瓜とトマト他

今大きいトマトも鈴生り
重さで枝が曲がってます  起すと茎が折れそうです
f0003174_11154244.jpg
  

毎日の手入れが届かず斜めになるグラジオラス
 写真の方を横向きに撮りました
f0003174_11171663.jpg

  
お隣から頂いたゴウヤとへちま
 
f0003174_11195062.jpg

ゴウヤは豚味噌炒めにしましたが へちまは初めてです
皮を剥いで うすく切り半分味噌汁に 味はあなた任せ見たいです
 残りは白和えにして見ます

 今日のパンはお抹茶入りです
f0003174_11293454.jpg




f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-06-27 11:31 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by vui7989 at 2015-06-27 12:28
凄!
ヤッパリ土壌がいいのね。
どなたかのお蔭もあるよね~(^_-)
ヴイ家もやっと胡瓜3本ゲット、
オクラも小さいけどチョッキンしました。
後はトマトの熟れるのを待つのみですフッヒヒ♫
地べたに植えるように上手く生りませんが・・・
Commented by arak_okano at 2015-06-27 13:32
凄いですね、神様からの贈り物の収穫。もちろん、畑仕事の努力の力ですね、バグースです。
Commented by piko4438 at 2015-06-27 13:34
☆vuiさん
元気でしたか? 此処は頑張ってアップしてますよ
毎日でも書く事が多すぎて~
庭の剪定が済み草が目立ってます 例の芝もどきを敷いてる所は
良いけど 花壇が メチャクチャ芝桜と其処に西瓜が(大笑い
一坪農家は大変です
ドツトもこの頃は大人しく成ってますよ~
それから唐津城と名護屋城 私は貴女に譲ってますけど
Commented by piko4438 at 2015-06-27 13:37
☆arak様
コンチワ
狭い畑の悩みも御座います
胡瓜からトマトが顔を出すし トマトは 生り放題生るし
どれかを間引きした方が良いとは思いますが
ま~~食べる分は小さくとも多いが良いかなと欲張り農法です
Commented at 2015-06-27 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2015-06-27 21:49
こんばんは^^
次々に収穫できていますね~
ヘチマって中華料理に出てくるんですがおいしいですよ^^
一度いためてみたんですが結構いけました。
残念ながらokeiが好きじゃないんで^^;
Commented by 夢屋 at 2015-06-28 00:21 x
piko様 こんばんは^^;
いや~ひとり暮らしでは処分出来ない位の収穫ですねぇ。
こちらは、これからキュウリの初生りを頂けそうですが
それは最初だけ…その内『キュウリ爆弾』の雨嵐です^^;
Commented by piko4438 at 2015-06-28 11:27
☆鍵様
やはりご存じなかったですね
あ~~無情の嵐です
Commented by piko4438 at 2015-06-28 11:28
☆melin01様
今日は何が何でもとアサドラもないので
12時にパン仕込んで草取り十字軍です 
同じパンは飽きますので今日のはシナモン入りです)

多分okei様は食べず嫌いかもと云うよりお若いのですよ
私は今は何でもござれですごうやを食べれるように
なったのですから~~
Commented by piko4438 at 2015-06-28 11:28
☆夢屋様
そうなんですよね 食べる分ずつ生ってはくれません
今朝2軒から美味しかった作り方をと云われました
こんな人には又上げたくなります
昨日は3種類試しました
今朝スイカ見つけました 今もわくわくです
あまり見ると消えるかも(爆
Commented by ひーちゃん at 2015-06-28 18:10 x
夏野菜の収穫が楽しみな季節がやって来ましたね。
グラジオラスって生け花の花材に渡されると
何処をどういけたらいいのやら 困る花でした。
庭で咲いててもあっちこっち向くのですね
私はゴーヤは苦手ですが
へちまも食べたことがありません
スポンジがわりにするあのヘチマですか?
手づくりのパン食べたいな~
今日は朝からそば打ちしました。
Commented by piko4438 at 2015-06-29 11:04
☆ひーちゃん
今迄庭に居ました気温25度なのにとても日向は火傷しそうで
収穫だけして上がって来ました
風が無いからかな~

ベコニヤを増やそうと鉢植え準備中です
赤と黒みががったのがありますがピンクが欲しいです
へちま私もタワシしか思いつきませんでした
今売ってるかなあれで洗うと気持ちいいよね(脱線)
冬瓜に似た味でした 私は手打ち蕎麦が食べたいです
うどんは打てるけど蕎麦は難しい~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 西瓜発見  ☆ 庭木の剪定 >>