☆ 庭木の剪定

6月24日 水曜 曇り時々雨  27度
昨日 例年通り  6月 松の新芽切りに見えました

邪魔になりそうな鉢片付け  畑の胡瓜収穫
f0003174_1773116.jpg

ついでに畑の整理 此れ茄子の花です
f0003174_1781161.jpg

ミニトマトは赤かと思ってたら  バカウマです
f0003174_1794049.jpg


胡瓜は即  ビール漬けにしました
 もう完売です037.gif
f0003174_17113284.jpg

胡瓜10本位に 塩30g もみ込みます  少し置いてしんなりなった処に
砂糖0,8カップ ビール1カップ  発泡酒でもOKでした

日曜に頑張って~
モッコウバラ イチゴミルク(ハーブ) ハラン等
バラは植える時は小さい苗だったけどもう径が10c近くまで大きくなり
引いても抜けない  スコップで掘り起こしてやっと抜けました?
根ははまだ残ってるかも~

その残骸 指定袋3個分
f0003174_173472.jpg



※ すみません写真の大きさがバラバラで此処で少し修正してます
  クリックすると大きくなります


f0003174_1526252.jpg



vui達が忘れて行った烏賊の一夜干し
お隣に上げたら
f0003174_17215396.jpg


慣例の暑中見舞
gotennさんもお元気で嬉しいです
f0003174_17225497.jpg

[PR]
Commented by merlin01 at 2015-06-24 21:44
こんばんは~^^
キュウリ、沢山採れましたね。
ビール漬け、今度やってみようかな^^
薔薇を掘り起こして捨てたんですか~
うちの花壇にもちょっと厄介な薔薇が何本かあります。
okeiに掘り起こしてって言われているんですが・・・・大変だったでしょう。
ちょっとましな天気が続いたんで草刈、草取りに励んでいます^^;
Commented by うだん at 2015-06-24 22:38 x
わぁ、できてるできてる、おいしそうなお野菜が続々できてますね~
ナスのお花もきれいですね。
私は今年もお野菜作っていないので、JA直売所で買い込んできました(笑)
お庭仕事はすごく大変ですね。
どうぞご無理のないようになさってくださいね。


私はほんとアナログ人間で、お友達登録とかがよくわからないままです(涙)
あらたにヤプログのIDをとられたのでしょうか?
いつもご覧くださって本当にありがとうございます。
Commented by キキ at 2015-06-25 09:44 x
わ~♪美味しそうな胡瓜!
沢山収穫出来たんですね!
今度ビール漬け作ってみますね。
お庭仕事でお疲れ出ませんように。無理なさらないで下さいね。
Commented by piko4438 at 2015-06-25 11:31
☆merlin01様
おはようございます
午後雨の予報で 剪定で明るくなった庭
草がメチャ目立ちますので見える処だけ取ってきました
dotuto君庭に出た途端出てきます 如何して解るか
不思議です  しっかり手伝うので困ります
取ってる草の上に腹ばいになるのです
冷たいのでしょうね~~
ビール漬け毎年手に負えなくなるとしますよ
私は好きです!
Commented by piko4438 at 2015-06-25 11:31
☆うだん様
茄子の花不思議でしょう?紫です
博多茄子植えたつもりでしたが  
あまり長くはならないようです 塩もみして
からし和えも美味しいですね~
とうとう昨日は肉買ってきました(笑い

そうそう此処のスキン唐津です返事を忘れてました
スキン作りも楽しいです  気付いて下さって
嬉しい!ドツトと県鳥カチガラスを入れました

友達登録しますと私のメールに更新のお知らせが
入ります  でもばっちり鍵がかかって御寄り出来ませんね(笑い
Commented by piko4438 at 2015-06-25 11:31
☆キキ様
何時も御寄り下さってありがとうございます
今日雨だそうで雨が降ると又急激に成長します
今見たら子供が沢山 トマトも大きいのが生ってます

ひまわりにバックの製図入れてましたが
お解りでしたでしょうか~携帯はmoreは開いて見えると
思いますが
Commented by 鉄砲玉 at 2015-06-25 14:25 x
胡瓜のビール漬け・・・もうそんな季節なのですね。
そう言えば午前中に買い物に行ったら地元産の胡瓜が随分安くなっていました。
でもナスはまだ高い、pikoさんの所でもまだ花ですもんね。
Commented by piko4438 at 2015-06-25 14:34
☆鉄砲玉様
コンチワ どうやら雨になりそうです
茄子 もう2本食べましたよ  それが博多なすのつもりで植えましたが短いのです 博多なすは長茄子です
余り茄子の花が綺麗だったので撮りました
胡瓜は黄色だけど青になります此れは不思議(笑い
Commented by いじわるぴー at 2015-06-26 14:51 x
お元気ですか?相変わらずお忙しいみたいですね。
私はブログも放置したままです。ダメですね。

常備菜をいつもいつも丁寧に作られてること、見習わないといけないです。

また来ますね!
Commented by piko4438 at 2015-06-26 17:11
☆いじわるぴー様
驚いた!例の処ロゴマークが突如青年に変わって
その方のお友達であろう方がわんさか~頂いたコメント以外はすべて英語 此の頭では付いて行けず断念しました
でも良い事もありましたよ
貴女も此方にお出で下さいね それより元気で安心しました
tabは夜だけです ひまわりは良く更新してますよ
Commented by usaginotubuyaki at 2015-06-26 23:20
こんばんは。

ビール漬けですか?
ぬか漬けにビール入れたりしますが
ビールだけとは 始めて知りました!

早速 作ってみます(*^^)v
そちら方面は 雨の被害がでてるようですが
大丈夫ですか?
Commented by flower314 at 2015-06-27 07:04
おはようございます。

沢山の胡瓜ですね、すご~い!
ビール漬けのレシピは身近にあるものだけで出来るんですね。
とても美味しそう~ 作ってみます。

お庭の手入れもほんとに大変だったでしょう。
お疲れ様でした~
Commented by piko4438 at 2015-06-27 10:48
☆usagi様
お久しぶりでした 何時までも
鍵かけてて済みませんでした(^_-)
今朝も胡瓜収穫です

今日はきゅうちゃんかカリカリ漬けにしてみます
料理して食べさせるのが趣味でして(爆
ぬか漬けにビール良いでしょうね  醗酵食ですから
例の処ご覧いただけたでしょうか?
Commented by piko4438 at 2015-06-27 10:48
☆flower様
毎日訪問してましたが?
今朝も雨後のタケノコならず胡瓜収穫して来ました
今変わったレシピ検索しましたが
結局は自己流になると思います
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-06-24 17:25 | 家庭菜園  | Comments(14)