☆ 胡瓜の初収穫
6月10日  曇り  27度
ピンクのアジサイの後 青のアジサイが色付き始めました
これぞアジサイ色  お隣の畑です
f0003174_13342124.jpg

朝少し陽が射したので畑に降りて見ましたらウハハ
胡瓜が地面に着いてました 初物です
長さ38c  重さ522g
f0003174_13363626.jpg

後茄子とトマト食べるのが大変そう~
f0003174_1338662.jpg

もうすぐvuiちゃんが来るそうです
朝昼晩  胡瓜を食べさせようemoticon-0140-rofl.gif

ドツト君のダイエット食 
イリコを干して乾燥させ粉末にします
f0003174_13411922.jpg


粉末は私も料理に使います~~

f0003174_1526252.jpg



f0003174_13495959.jpg



御主人のお参りに早く来たかったけど
病気中で遅れてすみませんでしたと昨日お参りに来て下さいました

自分も病気で入退院の繰り返しだったそうで
身長も30c位縮じんだそうで  杖をついてやっと歩かれてました
私こそお見舞いもせず申し訳なかったです

一緒に動労婦人会の御世話をしてました 御主人は市議さんで随分前に
亡くなられてました
お互い共に苦労した仲間です 今度は此方からゆっくり行かねばと思ってます
[PR]
by piko4438 | 2015-06-10 13:52 | 家庭菜園  | Comments(20)
Commented by うだん at 2015-06-10 20:33 x
わぁいいなー♪
初物!朝どれ!ビタミンがいっぱいでおいしいでしょうね。
ドット君もよいお顔です。

先日pikoさんがおっしゃっていた筥崎宮のあじさい、
今日見に行って来ました!
いろんな種類があって、とってもきれいでした。
木立ちも清々しく、癒されました~~
Commented by merlin01 at 2015-06-10 22:02
こんばんは^^
アジサイの季節ですね~
うちのアジサイも咲きはじめましたよ。

キューリの長さ38cmですか、大物ですね。
キューリって植えると出来すぎて消費が間に合わないですよね。
ヴイさんに手伝ってもらって食べきってください^^;
うちのキューリ、あと2~3日かかりそうです。
トマトはまだ植えていません。
Commented by piko4438 at 2015-06-11 13:22
☆うだん様
今朝は起こされないので心配になり
5時に目が覚めましたので見に行ったら
雨でしたのでパスでした  でも我慢は悪いと思い庭えの戸だけ
開けて又休みました 起こされないのも心配で(勝手ですね

箱崎綺麗でしたでしょう あそこで初めて紫陽花の種類の
多さに驚きました 特に珍しかったのが柏葉紫陽花でした
今は何処でもありますね  私も去年植えましたが
今年は葉ばかりです
ソフトバンクの大絵馬もあったでしょう?

Commented by piko4438 at 2015-06-11 13:23
☆merlin様
近所の紫陽花も含めて次々と咲き始め
梅雨も又楽しい風情です

胡瓜2本とも味と切り方を変えて塩揉みしてます
後色々に使い分けますので vui今久留米です
明日来ます 唐津城に行きたいだと~
トマト脇芽を挿木してます~~
Commented by キキ at 2015-06-11 15:58 x
こんにちは♪
わ~!!凄い大きな胡瓜ができたんですね!
朝採れだと栄養価が高くて、身体に優しいですね。
ドット君のダイエットも進みそうですね。

私も知り合いからトマトの苗をいただいたので、狭いベランダで家庭菜園を始めました。
なかなか難しいですね。
Commented by piko4438 at 2015-06-11 16:41
☆キキ様
今迄facebookと遊んでました
突然画像がオール英語になり驚いてます
少しは戻りましたがトップ画面がハンサムな外国男性に代わり
ドウナッテルノカ驚きです後 編集を日本語に直してますが
変わらず今日は諦めました
ひまわり更新をするつもりでしたががっかり!
トマト大丈夫ですよ 新しい土でしたら生ります
水はあまりかけないが良さそうです タノシミですね
Commented by arak_okano at 2015-06-11 18:25
収穫って嬉しいですね、バグースです。
我が家は梅だけです。ミニトマトも唐辛子もまだまだです。
Commented by 長沼 at 2015-06-11 22:56 x
紫陽花の季節ですね~^^
お隣さん、お見事です♪
お野菜た~っぷり、健康に過ごせそうですね^^♪
Commented by piko4438 at 2015-06-12 10:06
☆arak様
今年も梅が豊作みたいですね
幹がすごく大きいので沢山収穫出来ますね
我が家はミニミニ菜園ですので
これでも余るほどです
Commented by piko4438 at 2015-06-12 10:07
☆長沼様
済みませんご無沙汰です
お忙しい峠は越されたようですが
毎回読み逃げしてました  もう少しで
私もゆっくり出来ると思います
周囲は畑で花も野菜も現地調達です
Commented by ribon2214 at 2015-06-13 17:10
御無沙汰しました
お変わりなくお元気に御活躍ですね
相変わらず畑もお忙しそう
凄い収穫で、その始末も大変 見習いたいです!

此の所此方は梅雨らしいお天気になって来ました
でも雨量は少ない様で、相変わらず野菜は高値です
自家製が羨ましい~~
ドット君スイカは食べないのね 

Commented by 鉄砲玉 at 2015-06-13 18:27 x
こちらではまだアジサイは咲きませんが、
先日新潟へ行ったら海岸部の斜面にたくさん咲いていました。
やはり濃い青でしたが、やはり青がこの時期にピッタリですね。

丹精込めて作られる野菜たち・・・
無農薬できっとみずみずしく美味しいでしょう。
これから夏の終わりまで”ベジタリアン”を通せますね。
Commented by ひーちゃん at 2015-06-14 09:13 x
アジサイは雨が似会う花
土が酸性とアルカリ性で花の色が違うと言うけれど
色とりどり きれいに咲いていますね
いよいよ夏野菜の収穫ですね
お隣に引っ越したい といつも思います
ぬか漬けのキューリがスーパーのは・・・
昨日のは苦かった。
Commented by piko4438 at 2015-06-15 15:22
☆ribon様
お久しぶりでした
我が家にも20年来の甥親子が来て居りましたので
ウロウロしてました 今日は教室ですので
昨日から久留米の姉宅です~久しぶりの訪問で
道で逢っても多分判らなかったと思います

今気抜け中  畑も草が喜んでます~
草取りが無いと畑も楽しいのですが今宝探し状態です
Commented by piko4438 at 2015-06-15 15:22
☆鉄砲玉様
済みません 返コメ遅れて 遠来のお客様で
話が尽きず 食べたりしゃべったり  唐津&名護屋城に行ったり
してました 汽車の乗り方が解らず お客様のスマホ便りで
面目丸つぶれ 世の中めまぐるしく変わって居りました

胡瓜攻めにしようと思いましたが上手くかわされました(笑い
Commented by piko4438 at 2015-06-15 15:22
☆ひーちゃん
コメ遅れてごめんなさい
vui親子が来て居りましたので 今は久留米でそのまま
沼津に帰るそうです 雨が降らなくて良かったです

私もそう思ってましたよ ピンクが咲くので酸性かと
思ってましたが1本にとりどり咲きます 多分花の種類と
思います
私も買った胡瓜で苦い経験しましたよ
Commented by flower314 at 2015-06-15 18:19 x
ご無沙汰してました^^ お元気にお過ごしのご様子ですね。
何度かお邪魔した時に、コメ蘭がなかったのでお忙しいのかな?と思ってました。

紫陽花があちこちで満開ですね。
叔父の庭の紫陽花もいろいろ咲いてます。
そして・・・シロアリが出現!
ひと月前に気が付いて、それから駆除の会社に電話して大変でした。
今は、消毒液を蒔くのは予防でとのことで
シロアリの巣に毒餌を置いてる状態です。古い家は虫が好きのようですね。
お野菜も順調に収穫されてて、美味しそう~
Commented by satami1224 at 2015-06-16 07:31
やっぱりこの時期は紫陽花ですよね 先日お友達の家に行き
一杯切花で頂き 鉢も頂きました 。

胡瓜大きいね~酢の物 浅漬 あ~良いな~
糠床作って お漬物します 胡瓜は買います(笑)
Commented by piko4438 at 2015-06-16 16:22
☆flower様
申し訳ございませんでした
少しバタバタしてました もう大丈夫
ジャンジャンアップしますよ
ついてきて下さい(爆笑  
もうアジサイも大分色あせて来ました 
雨が少ないですね  良いような
悪いような~ 
シロアリですね 我が家も蟻が見えたので
大工さんに見てもらったら
蟻アースでOKと云われて穴の中にと云うか
柱の根元に噴射したら出なくなりました
草の中の収穫も大変ですよ
Commented by piko4438 at 2015-06-16 16:22
☆satami様
こんにちは 月曜火曜教室でした
紫陽花は切り花でも長持ちして良いですね
差していて色変わりませんか?

胡瓜は収穫したら取り敢えず大きく切って塩揉みして置き
その後色々の物に変身させます
糠床 もう処分しました手入れが行き届かなくて~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 久しぶりの外出でした ☆ 雨上がりの畑 >>