☆ 雨上がりの畑
6月6日  土曜  うす曇り 時々晴れ  25度
植える時は狭い畑ですがそれなりに
間隔取ってたつもりですが~~又またジャングル状態

f0003174_15145689.jpg

胡瓜は隣の茄子と仲良くなりそう!
トマトは ミニも 大も ししとうと 背比べ普通の添え木じゃ
足りません
でもこれらが一斉に実を付けると如何なる事やら~~
顔色まで青くなったり赤くなったりでしょうか~~emoticon-0132-envy.gif

今日は蕗とししとうを収穫です 
土佐煮のカンズメと炊き合わせにするつもりです
味は足しません~~ 減塩料理  野菜の味を楽しみます

昨日ドツトに西瓜上げて見ました
見つめ合ってましたが 降りて来ません(井戸の上より)
横で食べて見せましたが  結局夜までそのままでした
舐めても見ません  モウヤラン!
f0003174_15245385.jpg



昨日雨の中パセリに止まってました
羽を広げるのを待ってましたが  逃げられそう 窓越しに撮りました
多分ミカンの木に毛虫が居たのでそれかな 
f0003174_15592151.jpg

これは胡瓜です  でも羽が動いてボケボケです
f0003174_161484.jpg






f0003174_1526252.jpg



枇杷が好き
とブログに書いたら  降って来ました(笑い
f0003174_15272196.jpg


枇杷狩りに行かれたそうで~~今度はメロンも好きと
書こうかな?emoticon-0140-rofl.gif
本当に有り難うございました
半分はジャガと アスパラに化けました
残りはあれば妹にも食べさせようか?????
     その時まで無いと思うけど
[PR]
by piko4438 | 2015-06-06 15:33 | 家庭菜園  | Comments(14)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-06-06 17:01 x
パセリに止まるこの蝶はキアゲハで幼虫はパセリが大好物です。
ミカンや山椒に付くのは良く似たアゲハチョウで別物ですよ。
お腹の大きな雌ですから随分卵を産んだことと思います。
一か月ほどすると緑と黒の縞模様の幼虫が見られるでしょう。
Commented by merlin01 at 2015-06-06 21:07
こんばんは~^^
野菜たち、込み合ってきたらエイヤッと切ってしまえばいいんです。
文句は言わないと思いますよ~

ドット君スイカはお気にめさない様ですね^^
うちのグキモコはどうでしょうか?
食べてると寄ってくるんで小さな切れ端を手渡します。
嫌いならぽとっと落として後は見向きもしません^^;
Commented by ひーちゃん at 2015-06-06 21:36 x
これはキアゲハ もう飛騨の人から教えていただけたようですね。
茄子もキュウリもトマトも収穫が楽しみです。
ドット スイカはあまり好きじゃない
私と同じです 共鳴~♪
Commented by piko4438 at 2015-06-07 14:08
☆鉄砲玉様
早速お出で下さり有難うございます
faceにも蝶だけ入れてましたので追加投稿しました
何時も有難うございます 蝶は同じに見えて
色違いと思うから恐ろしいですね(笑い
今朝はスイカにモンシロチョウ?普通の蝶です
が来てましたが羽を広げないので良く解らないかな
後で入れてみます 

今日は小屋の片付けで超くたびれました
Commented by piko4438 at 2015-06-07 14:09
☆ merlin01様
こんいちわ エイヤッですか
接ぎ木の上等苗でしたので ウフフ抜かないで
何とかします~
今はどれも花盛りで 蝶たちが大忙しです
この様に狭い土地は連作の為接ぎ木が良いと
教わりました 
悪いけど近所の苗はしょぼくれてます(笑い

ドツトの好みは 大根葉 キャベツです甘いものは
駄目みたい 人間なら呑み助でしょうね!
Commented by piko4438 at 2015-06-07 14:09
☆ひーちゃん
ご無沙汰でした~
今テレビで錦帯橋周辺でした(前川清さんの)
ひーちゃん思いつつ見てましたよ
そしたら テレパシー飛びましたね
ひーちゃん意外と好き嫌いが多いね~
私は飢えて育ったから何でもOKです
でも貝類は向こうが駄目だと(笑い
Commented by キキ at 2015-06-07 16:49 x
こんにちは♪
お久しぶりです♪
順調に大きく育ってて収穫が楽しみですね!
我が家で植えた小松菜は新芽さえ出さないんです‥全滅でしょうね。(泣)

ドット君西瓜はお気に召されませんか‥(^^;
蝶々も蜜蜂も大忙しですね。
Commented by piko4438 at 2015-06-08 16:53
☆キキ様
又雨になりました 雨に強い胡瓜は
喜んでるでしょうね

例の物今朝出しました  1度整理した物のですから
ページがおかしくなってるかも
適当にご利用下さいね では又ひまわりで~~
Commented by arak_okano at 2015-06-08 21:46
こんばんは、アラックです。
ドットちゃん、西瓜は好かなかったのですか、
美味しいよ、体に良いよ。
Commented by うだん at 2015-06-09 13:14 x
エー!ドット君、スイカいらないの~??
おばちゃん、まだスイカ食べてないよー(笑)
野菜達がどんどん育っていますね。
今年もうれしい悲鳴になりそうな予感ですね。
もりもり召し上がって、ビタミンいっぱい摂ってくださいね♪
Commented by piko4438 at 2015-06-09 15:40
☆arak様
こんにちは
元気回復ですか?
バグースさんが食べたいよね(笑い
小さい玉を買いましたがなかなか食べるように
暑く無いです~~
Commented by piko4438 at 2015-06-09 15:40
☆うだん様
昨日フアンになりました(ウフフ読者登録しましたよ
今日も更新通知が入って居りましたので
訪問して来ました
ドツトは爪切りなんかしたら 私の体がヤバイです
先生曰く室外だったら爪切り不要だそうです
自然に取れてます(でもすごく長い時がありますよ)
歩きにくそう~

スイカもバナナも嫌いだそうで大根葉とか
キャベツを食べてくれます
今ダイエット中 成功してます
Commented by satami1224 at 2015-06-10 07:14
沢山のナスやトマトの家庭菜園 私もぼちぼち庭先を綺麗にして
野菜などを作ろうかと 思っていますが
トマトしか作った事がないので 少し心配です(笑)

スイカはドット君好きじゃないのかな?(笑)
Commented by piko4438 at 2015-06-10 13:23
☆satami様
随分お久しぶりでした~~
ゴメンナサイコメラン閉じて復活はしましたがひまわりと
両方で更新がやっとでした 読み逃げでスミマセンでした
此の度は大過なく退職されたようでウン10年前を思い出してまし

トマト確か玄関に作って居られたようですね
少しでも採れると嬉しいですよ 虫と競争で食べてますが
今年は西瓜と南瓜も作りましたが花は咲いてますが実が無いです
でも希望の苗と思ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 胡瓜の初収穫 ☆ 梅雨入り >>