人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 梅雨入り

6月3日 雨 25度

やっと水かけから解放されました~~
と思ったら 去年と同じ日梅雨入り宣言でした
☆ 梅雨入り_f0003174_1324874.jpg

6月1日 おまじないアジサイ今年は早々と開花
ガクも綺麗に色づいてます

貴重なアジサイ  富士の滝も早々と開花
でも花が少ないと云うか 年々小さくなってる様です
☆ 梅雨入り_f0003174_1391459.jpg

  
去年植えた柏葉は未だ花芽もなし今年は無理かな
茗荷が邪魔してる?

*******************************

雨 出たくない  それで自家製パン作り(アンパンですよ
☆ 梅雨入り_f0003174_13142227.jpg

by piko4438 | 2015-06-03 13:19 | 庭の花 | Comments(12)
Commented by キキ at 2015-06-03 13:36 x
piko様

こんにちは~♪
梅雨入りしたんですね。
こちらもそろそろ梅雨入り宣言かな?

紫陽花のお花綺麗ですね。
綺麗に育てるコツとかお聞きしたいです。
地元で、あまり綺麗な紫陽花を見かけなくなり寂しいです。

あんパン!美味しそうですね♪(*^^*)
Commented by piko4438 at 2015-06-03 13:43
☆キキ様
昨日から一気に更新してます例の物も気になってますが(笑い
忘れてませんよ  ひまわりに来られてないのでまだまだ大丈夫なんて思ってます 体験記の講演で資料読み込みが大変でした
もう少しお待ちくださいね

今年は雨が少なかったですがアジサイが見事です
今の処ピンクばかりですがお隣の青も期待してます
Commented by arak_okano at 2015-06-03 14:05
毎日暑いので真っ黒です。今日も外仕事のはずが、雨で事務仕事、似合いません。紫陽花にはバグースな恵みの雨で生き生きしましたね。
Commented by piko4438 at 2015-06-03 14:23
☆arak様
随分とお久し振りでした
真っ黒と言われると今も走り頑張って居られるのですね
お宅のニャンコちゃん達も元気でしょうか
直ぐ参りますね 今雨上がりました~ヤッタネ!
Commented by vui7989 at 2015-06-03 20:31
紫陽花お見事咲きましたね!
家のも申し訳なさそうに咲きました(3~4本)
その中の1本を採って恒例のおまじないに使いました。
梅雨入りはもう少し後みたいですよ(そちらに行く頃ではないかしら?)この時期だから息子も雨男って云われなくていいかもね(笑)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-06-04 06:26 x
九州は早くも梅雨入りかとと思いましたら昨年と同じでしたか・・・
「いよいよか~」と言った感もありますが、雨も降らなくては困るもの程々に欲しいですね。

庭の草花も大切なものほど増えませんね、それどころか衰えて行くばかりです。
元々弱いのか、大事にし過ぎるのか・・・(@_@;)
我が家も山芍薬が元気がありません。

あんぱん、上手に焼けています。
支店?、いやいや老舗ですよ。
Commented by piko4438 at 2015-06-04 10:36
☆vuiさん
今年は紫陽花が早々と咲いて色も綺麗です
雨が多くても駄目かな
後柏葉紫陽花植えました お隣さんから頂いたのは
接がりませんでした 生協で根っこの有るのを買いましたが
それは葉の勢いは良いのですが~ 楽しみです
Commented by piko4438 at 2015-06-04 10:38
☆鉄砲玉様
プチご無沙汰して居りました
ブログは拝見してましたが  何しろ要領が悪くて
猪突猛進型と云いますか  1個に全力投球してますので
周囲に気が回りません

今週はブログに気合いを入れます(笑い
3年日記で去年からですので同じ日にそう書いてました
同じ日に大物洗いで可笑しくなりました
人間やる事は一緒ですね~
庭の花やはり悪がはびこり深窓育ちは消えますね
あまり可愛がっても居ないけど
我が家はどくだみさんがメチャ強くてブロックの
穴からまでこんにちわです

あんぱん膨らみ過ぎでしたやはりパンも奥が深いです
雨の日は湿度があり良く焼けるのですが、これが
変化があって楽しいですね
Commented by merlin01 at 2015-06-04 20:48
こんばんは~^^
うちのアジサイ今年は花が少ないんです。
草刈機で刈り倒した人が・・・・花芽を飛ばしてしまいました^^;
ホームベーカリーがついに壊れました。
拡販羽の軸がぐらぐらになって抜けてしまうんです。
仕方が無いので新古品をゲットしました。
Commented by piko4438 at 2015-06-05 09:18
☆merlin01様
お久しぶりでした
昨日から又雨が降り出しました ゆっくりと過ごせそうです
我が家のアジサイも1本は葉は茂ってますが花芽が
全然ありませんどうも新芽を切ったからかなと思ってます

パン焼き器家のはモーターが行かれたらしくて
屋鳴りがするほど凄い音が出て~5年使ってましたが
もう手で捏ねるのは~~で結局買い換えです同じ型にしました
Commented by うだん at 2015-06-05 22:35 x
お庭の紫陽花きれいですね~
昨日カンカン照りに咲く紫陽花を見ましたが、
やはり雨が似合いますね。
あんパンおいしそう♪
ホームベーカリー欲しいなぁ~
Commented by piko4438 at 2015-06-06 14:42
☆うだん様
お帰りになられたのですね~お疲れさまでした
今確か箱崎の植物園アジサイ祭中と思いますが
1度行きました時種類の多さに驚きました
それからアジサイフアンです
炊飯器より活躍してますよ~麺も此れでコネコネして
貰って伸ばしたら美味しいうどんが出来るし
きな粉付けて食べればやせうま風です
プリ画像ドツト君が溜まりました  今日も入れようかと
思ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 雨上がりの畑 ☆ 8月8日のレクイエム >>