☆ 蕗の薹
3月7日 土曜 曇り  13度
風が強くて  体感温度は 10度以下
f0003174_14505473.jpg

以前から植えたかった蕗 
 何故か筍と一緒に思い浮かびます
 スーパーで買っても硬くて 香りが薄い
 なんとか植えたいと思って基山の方に相談してました

 嬉しい待望の蕗の根を持って来て下さいました
 薹も付いてましたが開いてて食べれないね~~
 でも今から蕗が出来ると聞いて今朝から植えました タノシミです
  
 生協に頼んでた座椅子来ました
 早速組み立て~~此れで座るの楽ちんですね~~

  
f0003174_14585019.jpg

  
f0003174_14591251.jpg
 
  
f0003174_14592330.jpg

      所要時間  30分で組み立て完了
      高さは3段階に調節出来ます


  先日のベビー用ベスト  メールで写真が届きました
  お爺さま[ご住職)に抱かれたお孫さん (猫ちゃんと間違えた)
  少し大きいですね  でも欲しかったそうで喜ばれました
  
f0003174_1524261.jpg


  f0003174_1523180.jpg



f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-03-07 15:14 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by aichanmama at 2015-03-07 19:46
コメントありがとうございました!
ニットが趣味なんですね!
とても綺麗な編地ですね!
感心しました!
これからも宜しくお願い致します^0^
Commented by 夢屋 at 2015-03-07 20:43 x
piko4438様
勝手にブックマークさせて頂きました。
東北に住んでいると南の九州のことに
ちょっとばかり気になりましてね^^;
Commented by merlin01 at 2015-03-07 21:06
こんばんは^^
数年前に斑入りの蕗の苗をいただいて植えたのが、今では一面に広がってこの時期になると一面にフキノトウが花開きます。
蕗もたくさん出てきますよ~

この座椅子同じものが押入れに入っています^^
Commented by ばんば at 2015-03-07 21:28 x
座面の高さが調節できるの、いいね~
ばんばのはできない・・・同じようなデザインなのになぁ・・・(>_<)

フキノトウ、蕾開いてても食べちゃうよ~
フキノトウ味噌にすれば大丈夫さ~
Commented by piko4438 at 2015-03-08 11:23
☆aichanmama様
おはようございます
此処はニットルームpicoでしたが
なんでも屋になって居ります
胴長短足のコーギー ドツト君と一緒に
ブログ作って居ります よろしくです
Commented by piko4438 at 2015-03-08 11:23
☆夢屋様
私も最初は東北の事が知りたくて
ルーム名に引かれておじゃましました
呆れた 私は内緒で昨日ブックマーク
しました 以心伝心でしたね
さてはあの見たさんが~~(笑い
Commented by piko4438 at 2015-03-08 11:24

☆merlin01様
蕗は大好きで何時も買ってましたが
此の頃のは何処産か硬くてあの香りも薄いですね
近くだったら頂きに来たいです

以前籐のこの椅子を持ってましたが
邪魔で人に上げました 今要るようになるとは
これだと編み機も使えそうです
Commented by piko4438 at 2015-03-08 11:25

☆ばんば様
とうとう椅子が必要になりましたね
機械編みを遣りたい訳でして
高い台で腰掛けては疲れます
やはり座ってが調子良いですから
何しろ半世紀編み物やってると
棚いっぱいの残糸 何とかしなくちゃですが
やはり無くなりそうにありません

ふきのとう そうなんですか堅いから食べれんと
聞きましたので
早く云って下されば良かったのに(爆笑


Commented by koro2932 at 2015-03-08 15:41
今日は。
フキノトウの味噌を亡くなった母が作っていたのを思い出しました。少し苦味があり、ご飯で頂くと美味しかったですよ(^_^)v
椅子は楽チンで良いですよネ。立つ時も楽だし、高さが変えられるのは便利ですね〜。
残り毛糸の作品を沢山編んでアップして下さいネ。ちなみに頂いても??ですよ(笑)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-03-09 05:27 x
此方ではふきのとうはわざわざ植えなくても何処にでもある有難さ、
感謝しなければいけませんね~
栽培物は既に出回っていますがやはり自然の物が香りも良く美味しいです。
飛騨でもそろそろ日当たりが良く雪が溶けた土手に出る頃です。
はやくふき味噌で食べたいですね。

この座椅子と同じのが家に在りますよ。
クッションの色は違いますが造りは同じ、母用です (^^)
Commented by piko4438 at 2015-03-09 15:52
☆コロ様
今教室終わりました
2時までですが 明日の方の手伝いを少しやって
ホッ!です  ふきのとう子供のころは嫌いでしたが
今はほろ苦さが良いですね
開いたトウでも良かったそうでザンネンでした
暇があると小物作りを楽しんでます
Commented by piko4438 at 2015-03-09 15:53
☆鉄砲玉様
何時も思ってます
雪は大変でしょうが そちらは食料の?宝庫と思ってます
自然の野菜良いですね
今店頭に並んでるのは 殆ど人工栽培 見た目は
綺麗ですが 昔の味ではありません
それに年中あると言う事は食べ物での季節感が
無くなりました 

この椅子母様用?今に~~捨てないでね(笑
Commented by flower314 at 2015-03-10 08:28
おはようございます。
今朝の寒いこと、そして風が強いですね。

赤ちゃんのお顔って、ひとを幸せな気分にしてくれますね、可愛い~
猫ちゃんの声と間違えた!って、投稿が前にありましたね。
そのお子さんですか・・。 ほっぺを撫でてみたい。(´∇`*)
朝から、幸せ気分になりました。m(__)m
Commented by piko4438 at 2015-03-10 17:00
☆flower様
もう落ち着かれたようですね
昨日今日は教室でした  週2日は楽しいです
少し?いや沢山おしゃべりできて手と口動かして
少し世間の情報頂いて~
夜はtabuで遊んでます今が1番良いかも~
Commented by ひーちゃん at 2015-03-10 19:47 x
まあ 蕗を植えたのですか(@_@。
来年からまちがいなく 蕗の薹が出てくれますね
私も蕗と筍と厚揚げの煮しめが好きです
子供達は新筍が目当てですが私は蕗がないと落ち着きません。
この椅子 義母のところにもありますよ。
法事の時 膝の悪い伯母さん達が重宝していました。
私も捨てずにとっておきましょう。
Commented by ribon2214 at 2015-03-10 21:32
ご無沙汰して居ます お変わりなく色々ご活躍ですね
メジロさんが良く撮れた事 動く物を撮るのがお上手ですね

蕗も今から植えて来年用ですかしら 
又いろいろ作られる事でしょう
取り立ての香りは何にもまして貴重です
Commented by piko4438 at 2015-03-11 14:05
☆ひーちゃん
毎日覘いてましたよ 心配してましたが
先ずは安心です 多分そうじゃないかとは思ってましたが
蕗を植えたわよ(笑い 庭の隅にね このトウが欲しくて
それとあの香りはやはり春の香りですよね
年に1回は是非頂きたいです
以前籐の椅子持ってましたがまさか必要になるとは
思ってませんでしたので座れない 外国の方に上げました
Commented by piko4438 at 2015-03-11 14:05

☆ribon様
本当にお忙しそうですね
クリスマスローズ=ribon様とインプットされてます
今我が家は盛大に咲いてますよ 
でも白が欲しいけど苗がなかなか無いです
強い花だけ残るのでしょうか

此の頃は鳥が良く来るようになり家の中から撮ってます
だから上手く撮れるのですよ
蕗出来たらお届けしますね(大爆笑
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ あれから4年 ☆カチガラス (県鳥 >>