☆カチガラス (県鳥
3月 4日 水曜

メジロの番い? それとも友達?
f0003174_11135132.jpg

上と下で
f0003174_11141953.jpg

今年はいろいろの鳥が遊びには来てくれますが
カチガラスは遠くから見てるだけです~~
ヒヨドリが強すぎる 
巣作りも失敗の様です 木切れが散乱してます
f0003174_11152629.jpg

久しぶりにジョウビタキ 
     此れは手元まで来るようになりました
f0003174_11174861.jpg

 新人 2~3日塀の上から此方を見てます
f0003174_11185770.jpg


   お陰さまでもう暫くは賑やかです   
f0003174_1526252.jpg



土筆が出てると聞きましたので
野原に見に行こうと思ってたら~~~♪

芹と共に土筆も茹でて持って来て下さいました
キッチンは春の香りで気分も爽快

f0003174_1543626.jpg

[PR]
by piko4438 | 2015-03-04 12:00 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by 渡辺万里子 at 2015-03-04 15:42 x
鳥が本当に綺麗に撮れました。腕が上がりましたね。感服しきりです。
Commented by ひーちゃん at 2015-03-04 19:50 x
すごい!!
ついにお株を奪われました(/_・、)
めじろ きっと番ですよ
上で番しているのがきっと雄ですよ
可愛いですね
カチガラス 巣作りに失敗しては困りますね
少子化対策が必要かな(*^。^*)
Commented by koro2932 at 2015-03-04 19:51
ホント鳥の社交場になってますネ。それにしても、色んな鳥が!(◎_◎;)
春の香り羨ましいで〜す。この辺りは住宅街になったのか、セリや土筆の姿が見えなくなりました>_<
越した当初はまだ空き地もあり、土筆を採っては卵とじをしたものです。懐かしいな〜〜
Commented by ばんば at 2015-03-04 20:03 x
いろんな鳥さんが遊びに来てくれるんですね~~
うらやましいぞぉ~~
うちの近くではこの時期ヒヨドリの声しか聞こえない・・・
しかも、姿で無く声だけじゃ・・・(>_<)
Commented at 2015-03-04 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satami1224 at 2015-03-04 21:59
鳥って難しいでしょう 綺麗に羽の色も鮮やかに
撮れていますね。

庭まで来るのですね 時々見かけてカメラを下げて
出るともういないのです。
Commented by merlin01 at 2015-03-05 08:47
こんばんは^^
まさに千客万来ですね。
知らなかったんですが、カチガラスって言うんですか?
カササギの名前で知っていますが、この当たりでは見かけない鳥です。
調べてみると日本では佐賀県にのみ生息しているみたいですね^^
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:17
☆daredarou様
ミカン上げると何処に居るのか空中旋回
が始まります ひよ鳥が居なくなったら
待ち構えてためじろがやってきます 
窓越しですのであまり鮮明には撮れません
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:18
☆ひーちゃん
去年は目白さん来ませんでしたが今年は
日が差し始めると何処からともなく来ます
写真自由自在です 同じ方向見た時パチリ
遊んでます~
シジュウカラあれからまだ来ませんと言うか
あの人忙しいよ~~
今度は蝶に挑戦します  ひーちゃんのお陰です
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:19
☆koro様
今年は鳥の集会所見たいです
ミカンを出すと待ってましたと何処からともなく
やってきます
土筆と芹美味しかったです
今は面白い事して食べてます 一人食事も楽しいですよ
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:19

☆ばんば様
そちらに伺うの楽しみですよ
雪遊び 珍しい高山植物
名も知らない花 (これは花オンチゆえ)
見れど見えぬ口です
ヒヨドリは本当に甲高い声出しますね
心のゆとりが出来周囲が見えるようになりました
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:20
☆鍵様
おはようさん 梅には鶯 今年はまだ
声も聞けません~~
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:21
☆satami1224様
以前は私もそうでしたよ
ミカンを置いとくと夢中で食べてます
それを窓越しに撮るのです ガラスにくっつけて
撮ると意外に撮れると発見です お陰で毎朝其処だけ
ガラス磨いてます(笑い
Commented by piko4438 at 2015-03-05 10:22
☆Merlinoi様
はいカチガラスは 此処佐賀県と久留米地方でも見られます
勝ち勝ちと鳴くから豊臣秀吉が朝鮮から連れてきた
と聞いた事があります 伝説の鳥ですね

県の鳥になり保護されてます 羽がすごく綺麗です
時々庭を歩いてます
Commented by 夢屋 at 2015-03-05 12:25 x
久し振りに訪問いたしました。
もう、そちらは春なんですねぇ…
こちら山形は、ようやく雪融けが始まりましたが
また、雪、みぞれ…小鳥の来訪もまだまだ先のようです。
Commented by piko4438 at 2015-03-05 12:57
☆夢屋様
本当ですね超お久し振りでした
時々お邪魔してましたが バーベキューが続いてたので
おそらくそのままダウンかと思ってました(笑い
こちらは気温のアツプダウンが激しくて
体が付いて行かない様ですよ 又明日から寒いそうですが
小鳥たちはもう春を感じてるんだと思います
御訪問有難うございました~
Commented by flower314 at 2015-03-05 22:06
ご無沙汰してました。m(__)m

メジロ、とてもきれいに写せましたね。
一眼レフですか? 私も何度か挑戦しましたが、コンデジでは無理でした。

ほんとに、ヒヨドリは強いですね、私はヒヨのことを
ヨコドリ(横取り)と呼ぶことにしてます。(>_<)

※ メモ帳にコピペの件、、、私も真似ることにしましたが
  とても楽ですね。(´∇`*) 教えていただいて、有難いです。
Commented by piko4438 at 2015-03-06 11:48
☆flower様
お久しぶりでした
此れコンデジです 部屋の中からです
1眼は重い上 レンズ換えるのが面倒で殆んどコンデジです

楽チンでしょう右に縮小して
左にメモ置き見ながら出来るのでミスが少ないです
何時も習うばかりですのでたまにはね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 蕗の薹 ☆ 花壇の手入れ >>