人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 桜をバケツに?

2月27日 金曜 晴  8度
久しぶりの晴れですが気温8度 又明日は雨の予報

庭に春を呼び込もうと桜を観賞用に植えましたが~~
☆ 桜をバケツに?_f0003174_1018319.jpg

 縄張り意識が強いのか 庭の隅々まで検査されてる様です

1回目美味しかったので又買いました
☆ 桜をバケツに?_f0003174_10215483.jpg


芽が出ない様に蒸して 冷凍保存 小さいのは刻んで
此れも冷凍保存してた黒豆に汁に混ぜて寒天に
☆ 桜をバケツに?_f0003174_10231369.jpg




☆ 桜をバケツに?_f0003174_1027867.gif


☆ 桜をバケツに?_f0003174_1526252.jpg
by piko4438 | 2015-02-27 10:29 | 庭の花 | Comments(14)
Commented by ばんば at 2015-02-27 10:44 x
美味しそう~~~!
花より団子の今朝の山姥ですさ~~
何しろ朝起きたのが遅かったので朝ごはん抜き・・・
(亭主家出ちう…なんてね)
ちょっと早めのお昼食べりゃいいわ~~と思ってたんだけど・・・
いやぁ~~~ふかしイモ用のサツマイモの美味しそうなこと!
黒豆寒天の美味しそうなこと!
近くだったらスプーンもって押しかけてますで~~
Commented by うだん at 2015-02-27 14:04 x
あららードット君、桜の木を温かく見守ってくれるとよいですね~
さつまいも、おいしいですね!
私はお味噌汁に入れるのも好きです。オットは好みませんが(笑)
そういえば、わが家には「焼き芋焼き器」なるものがありますよ^^;
今日はお天気はよいですが、風が冷た~い!
これからお散歩に行って来まーす♪
Commented by piko4438 at 2015-02-27 14:40
☆ばんば様
お早いお着きで~
今鹿沼土とか硝石灰など買いに行ってきました
花苗もメチャ安くなってたので 植える処も考えず
買ってまいりました 
少し草など取ろうかなと思い庭に出た途端
お手伝いさんが横にべったり
何で解るかな~~年は取れども地獄耳でヤンス
寒天メチャ美味しかった 堅さもちょうど良かった!
Commented by piko4438 at 2015-02-27 14:40
☆うだん様
今度は花観られると良いけどね
私もコンだけ買ったら 先ずいもご飯 いも餡饅頭
芋羊羹など気が向いたら作ります

編み物の手休めです
焼き芋器見たことない 我が家のオーブン チンの処に
焼き芋も出来ると書いてあります1度やったら
皿洗うのが大変でした
Commented by arak_okano at 2015-02-27 16:16
どっとちゃんのクンクン堀ほり作戦ですか、これは大変ですね。最近のサツマイモは本当に甘くなりましたね、日本の技術にバグースです。
Commented by ひーちゃん at 2015-02-27 20:35 x
まあ ドット そんなことするんですか
殿どころか 暴君ですね
今度こそ 大きくなって花をつけてくれるといいですね
さつま芋 美味しそう
先週使わなかん買ったやかんを不燃ゴミに出したばかりです。
ステンの大きいヤカンだったのに残念!
Commented by merlin01 at 2015-02-27 23:05
こんばんは^^
ドット君サクランボの木も食べるんでしょうか^^;
この当たりでは小さな苗木を植えるとウサギにかじられたり、イノシシに引っこ抜かれたりします。
仕方が無いので杭で囲ったり網掛けしたりと大変です。
ドット君よけは何がいいかな^^
Commented by 鉄砲玉 at 2015-02-28 06:18 x
焼き芋は石焼き芋にすると甘みが増して美味しいらしいですね。
小石をたくさん拾って来て焼いてみようかと思っていますが、
なかなか粒が揃った小さめの石は無いですね。
三重の七里御浜か富山の宮崎海岸へ行った時にでも探してみましょう。
硬い石で無ければいけないのですよね。
Commented by piko4438 at 2015-02-28 13:53
☆arak様
お久しぶりでした
お元気になられましたか?
女性とサツマイモじゃないけど
やはり焼き芋見るとツイ~です
安納芋は美味しいけど高いし軟らかすぎ~ですよね
Commented by piko4438 at 2015-02-28 13:54

☆ひーちゃん
そう薬缶は最適だったよね
私は無水鍋でしてますが IHヒーターは温度が
上がると消えるのよね

花苗が安かったのでつい買ってきて草取りながら
植えてきました 勿論監視付きです今回は花の上には
座りませんでした(笑い
Commented by piko4438 at 2015-02-28 13:54
☆merlin01様
今回は毎日検査してますが如何にもならないみたいで
諦めたと思います  少し蕾が膨らんでます
今日はプリムラ(草花)少し植えました
今から花壇が華やかになります その上お構いなしに
踏みつけますが大丈夫です  (麦じゃないけど

Commented by piko4438 at 2015-02-28 13:55

☆鉄砲玉様
今日は庭仕事も汗ばむほどでした
花苗が安くなってたので 草取りながら植えました

石はなるべく丸いので隙間に空気が溜まれば良いです
川に行くと結構水に揉まれて丸いのがありますよ
通称だご石 丸いのはあまり割れませんが~~
胡麻油も1回塗っただけです
Commented by usaginotubuyaki at 2015-03-01 09:52
おはようございます。

さくらんぼ どのくらいで実になるんでしょうか~?

さつまいも 古いやかんで焼き芋できるんですね!
今度トライしてみます
黒豆寒天 美味しそうです♪


Commented by piko4438 at 2015-03-01 11:30
☆usaginotubuyaki様
先日は失礼しました 
今日は1日中雨でブログ更新中でした
写真がなかなか上手く撮れなく 出掛ける事も少ないので
同じものばかりです
本人は写真編集で楽しんでますけど
焼き芋今回は焼く暇がないので一応蒸しました
これに醤油付けて焼いても美味しいね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 花壇の手入れ ☆ 水仙が芽吹いてます >>