☆エコたわし・地球に優しく

とあるブローグで、アクリルたわしの論争が繰り広げられていました。
種蒔いた本人は夢の中・・・
朝気付き、此処で少しうんちくを語るとしましょう、と言う本人も、
半信半疑で使い始めた次第です。
♡食器洗いにはアクリル毛糸がいい
 着古したアクリル100%のセーターやマフラーなどを、手が入るくらいの筒状にして食器を洗うと洗剤なしでもピカピカになります。
特に牛乳を飲んだ後のコップは洗剤を使ってもなかなか取れませんが、この毛糸で洗うと・・・本当にびっくり!一度お試しをとの事で始まりました。
今では殆んどの毛糸メーカーさん扱ってあります
清潔家族という糸はダイヤさんで、アンモニヤ臭他いやな臭いを吸収する糸だそうで、
いろいろの作品を作りお部屋に置いております。
 アクリル100%はスーパーの安売りで結構です。
清潔家族の糸で可愛い帽子
オリジナルです
f0003174_13335470.jpg

今我が家にある作品です。汚れたら洗濯して酢を落として濯ぐと復活します。
f0003174_13362518.jpg

たわしは使用中の物で少々くたびれています。
手袋は車磨きです。
f0003174_1338058.jpg

※たわしは、洗面所。風呂。炊事場いたるところにあります。
編みたくない人は、そのまま丸めてでは如何でしょう。
  ♡地球に優しいと体にも優しいです。♡
[PR]
Commented by ひまちゃん at 2006-06-01 14:21 x
アクリル毛糸は、カラフルですね!
ミトンに編めばお手てが入って上手く使えますね!
早速実行です。
今日のドンは、朝から今起きました。でも今が一番暑いですからもう二時間傍に居ます。他になんもすること無いのでアクリル毛糸探しながらです。
Commented by kun9145 at 2006-06-01 15:06
これ全部、たわしですか・・・?
ビックリ~
こんなに可愛いと、食器洗いが楽しくなりますね。
使うのもったいない気もしますが・・・(_ _,)/~
Commented by gotenn17 at 2006-06-01 21:05
わぁ~~~カラフルで可愛い作品ばかりだ~。 こんなに可愛いと大事にして使うだろうし、洗い物するのも楽しくなるだろうな~。
正しく地球に優しく・・・家事も笑顔で楽しく・・・流石、先生ですね!
Commented by piko4438 at 2006-06-02 06:18
♪ひまちゃんドンちゃんこれからが大変ね、湿度も上がってくるし。
貴女あまり気を張り詰めず気楽にしててね・・
すぐ気持ち伝わるから・・・
たわし棒針でガーターに編んでもよろしゅうおすえ←合ってる?
Commented by piko4438 at 2006-06-02 06:21
♪kunさまたわしに使用しているのは下の分です。
上のは、防臭に使つています。
アクリルは色が変わらないので何時まででも綺麗です。
Commented by piko4438 at 2006-06-02 06:24
♪gotenn殿
たわし重宝してます。汚れがひどい時は洗剤を使用しますが、
その時はスポンジが良いようです。仕上げが、アクリルです。
お湯で洗うときはアクリルだけで充分です・・・
Commented by whitececile at 2006-06-02 08:55
以前に、ただ丸いだけのアクリルたわしをみたことあるけど
このお人形さんのは使って楽しい、洗って綺麗☆。
手アレも防げる。えらいなぁ・・・アクリルたわし。
この作品・・作ったんでしょ。私はここまで作ったら、飾っておきそう^^
Commented by piko4438 at 2006-06-02 16:56
♪whiteさま
普通食器洗いだけならシンプルが良いですが、
コップ洗いにリング編みしたり、パソコンのほこり払いに
お人形さん作ったりしてました。
Commented by Vavi at 2006-06-04 00:36 x
うちのお袋も、亀の子タワシの増産を始めました。
バザーで売ったり、友人にあげたり・・・・
そうかと思えば、今は和紙人形の「藤娘」を何体か作りかけてます。
忙しい、ばあちゃんです。
Commented by parsleym at 2006-06-04 22:47
(*'▽'*)わぁ♪なんて素敵な「たわし」
かわいい「編みぐるみ」のマスコットかと思いましたよ。
デパートもない小さな高原の町ではみたことないものばかり。
世の中は進歩しているのね。
人生の達人pikoさんの作品は目からウロコです。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-06-01 13:46 | Comments(10)