☆卓上コンロ
2月1日  晴 室温10度  メチャ寒いです

f0003174_11385017.jpg


初めて卓上コンロにお目に掛かったのは
飛騨高山でした
コンロの上にホウバを置き味噌に確か茸類が乗ってた様な~
その美味しかった事 身も心も温まりました

外は雪 その温もりが忘れられず 当時は食器集めが好きでした
早速 探して多分高山でと思いますが~~2個購入
f0003174_11454082.jpg

 鉄砲玉様すみません これは固形燃料でした

固形燃料は山男の彼家にカンカン入りを沢山持ってました
家で試しましたよ~~

火力が強すぎ  次は燃料半分にしましたが  なかなか上手く行きません
でもそのうち暖かくなり  忘れてましたが

そうだ此れが電気だったらと思い購入したのが此れです
f0003174_11483123.jpg

 たぬきさんのコンロ 今一人になり此れ重宝ですね
 一人すき焼き  鍋 出来そうです  餅も焼けますよ~~

 ステーキ鍋もあります  ジュウジュウ云わせながら  食べたら~~
 高山の24日市見て思い出しました  アリガトウゴザイマシタ
 暫く楽しみましょう~~


それから石焼き芋の石此れです  お見せしますね~~
f0003174_12174173.jpg



 一人身に不足するのが生野菜 公共テレビで偶然見ました ジャーサラダ
 嵌ってます  此れで頂き物のドレッシング 利用できます
f0003174_11541371.jpg


ドツト君 肉食から 野菜に変えて大人しく成ったかな?
f0003174_11581191.jpg
 


 f0003174_1526252.jpg



又一人虹の橋を渡って行かれました
毎朝dotutoとの散歩を待って
ジャーキ下さってた方

暫く姿が見えないとその家の玄関でその方を探していたのだと思います
ウロウロして 動かない時もありました

一時退院された時も姿が見えると喜んで行ってました
何かおかしいと彼なりに思ってるでしょうね

お世話になりました  二〇一五年一月二九日
思い出として  書き残しておきます

鉄道官舎  今は隣保班と偶然同じ処に住んでました
                              合掌
[PR]
by piko4438 | 2015-02-01 17:01 | 食べ物・いろいろ | Comments(17)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-02-01 17:14 x
>私は誰でしょう
信楽焼のたぬき君かな?

このコンロはお一人用の鍋物や、陶板焼きなんかに使いますね。
固形燃料も大きさが色々でほうば味噌には小さいので充分ですね。
最近は出番が無いようですがせっかくのコンロですから使いましょう。
私は最近ほうば味噌は古いフライパンにほうばを載せ、ガスで焼いています(笑)

石焼き芋用の小石があるのですね。
一昨年だったかな、御浜へ行った時に硬そうな小石がたくさんありました。
拾って来れば良かったです。
Commented by ばんば at 2015-02-01 17:22 x
可愛いに~~
こんな可愛い卓上コンロがあるんだ!
家にも電気コンロあるけど、いたって愛想もないやつ・・・

そういえば・・・朴葉味噌は最近食べなくなったなぁ・・・
以前は晩秋に朴葉拾ってお味噌屋さんに買ってもらったこともありますで~
Commented by arak_okano at 2015-02-01 17:27
たぬきコンロですか、これはバグースですね。売っているかな。
Commented by ひーちゃん at 2015-02-01 17:46 x
かわいい卓上コンロ お一人様用にいいですね~
ジャーサラダ 初耳
早速調べてみました
瓶の底にドレッシングを入れて
味のしみ込みにくい野菜 貝類~入れて
葉物は最後に しっかり山盛
ぎゅっと押さえてふたをするくらいで・・・
冷蔵庫で1週間もつとか
時間がある時に作り置き出来ますね。
ドットのダイエットにも一役買って
すぐれものですね~
さすがpikoさん アイディアがいっぱいですね
私も見習って毎日のお台所 楽しくしないといけませんね
Commented by うだん at 2015-02-01 21:53 x
うふふ、可愛いコンロ。
天才バカボンに出てくるウナギイヌみたいですね。

ドット君、間食が減って?ごはんがおいしく完食できるのかな?(笑)
お元気長生きのため、ダイエットがんばろー!
おばちゃんもがんばるよ~~

ジャーサラダ、私もハマりましたー♪
きれいに入れるのも楽しいですし、
保存しやすくて便利ですね。
Commented by piko4438 at 2015-02-02 08:53
☆鉄砲玉様
おはようございます
やはりついこの間買った様な気がしてましたが~
もう今はこんなもの売ってないですね
良く良く考えたら  考えなくても  狭い台所
IHヒータに鉄板載せれば良い事ですよね~
暫く目の前に置き眺める事とします

焼き芋は此れで焼くとチョイです 8分どおりで火を止めても
余熱で焼けてほっこりです お試しください
Commented by piko4438 at 2015-02-02 08:58
☆ばんば様
電気コンロもIHに付いてますが温度が上がると
消えます  良い様な 迷惑の様なで
でもブフテキ用鍋?が有りましたこれを応用してみます
ホウバ大事にもう少し持ってますから(ウフフ
紅葉の葉っぱで稼いで居られる方もありです
ホウバ長者になって下さい~
Commented by piko4438 at 2015-02-02 08:59
☆arak様
可愛いでしょう 見てるだけでほっこり
します  ついでに石焼き芋焼いてみますね!
Commented by piko4438 at 2015-02-02 09:04
☆ひーちゃん
此のサラダ簡単で見た目も良いし
何しろ大根ばかりでは飽いてね~~
昨日も又セットしました  途中で逆さまにして
振りました  早く漬かりますよ

一人でも楽しく食事作ってます
やはり作るのが好きです  それなりの野菜も沢山あり
利用してます  次回乾燥牛蒡お見せしますね~
Commented by piko4438 at 2015-02-02 09:09
☆うだん様
やはり道行く人が dotuto少し痩せた?
と聞かれます でも脂肪だけならいいけど
予病がないかといささか心配です
でも朝も5時半に起してくれるし  2度の食事も
催促ありで鼻の頭も濡れてるし  此れで大人しく成ってくれると言う事ないけど  草食動物として~~
肉が欲しくて余計私を噛むかも(大獏笑
Commented by 長沼 at 2015-02-02 20:57 x
こんばんは! 遊びに来ました^^
たぬきさんのコンロなんですね!かわいい~♪♪♪
世の中、ジャーサラダなるものが流行っているのですか?
全然知りませんでした。いいですね。
私も作ってみようと思います。(^^)

ドツト君、うふふ♪ダイエット中なんですね
Pikoさん、4キロもダウンしたのですか?!@0@
私もがんばろう~^^v
Commented by ribon2214 at 2015-02-02 22:27
なんて物もちの良い方なのでしょう
もっともお家が広いのでしょうね 置いておく所が有ると云う事です
ニクロム線のコンロ懐かしいです
とても綺麗ですが昔の物では無いのでしょうか
最近売って居るのは見ませんが・・・

ドット君のダイエット成功!!もう一息なのかしら?
Commented by piko4438 at 2015-02-03 08:53
☆mato様
石ころそこら返の川の石ころが良いですよ
海に行けば砂になるからね 山は岩(笑い)
貴女は良く見て居られますね そうあのミキサーのカップです
ねじが深く締まるので逆さにしてもこぼれないし~
本体毎日使ってるので少しガタが来てる様です でも最高に
便利ですよね~~
ドツト君少し散歩の距離が長くなりました~
此の上大人しく成ってくれることを切望致します
Commented by piko4438 at 2015-02-03 09:00
☆長沼様
ようこそ 此のゴタゴタブログえ
こんなコンロ持ってました あまり使ってないですね
箱は古いけど中は新品同然でした 此のコンロで
何しようか思案中です 
ジャーサラダ 忙しい身には重宝です 此れで野菜摂れたと
自己満足です
4kダウン? 何処が?と云う感じです 
そのうち見えなくなるかも(^_-)
Commented by piko4438 at 2015-02-03 09:04
☆ribon様
おはようございます
そうそうニクロム線と云ってましたね
電気製品買うのが好きで 今みたいにネットで見てない時
如何して買ったのか記憶にないです
ただ飛騨高山を旅行した時卓上コンロを初めて見て
これならと思ったんでしょう~
今は狭い台所  IHヒーターが傍にあるので
ステーキでも焼きながら食べれそうです(大爆笑
Commented by merlin01 at 2015-02-03 09:41
おはようございます^^
ニクロム線のヒーターなんですか~
それも新品、使うのがもったいないですね。
固形燃料のコンロって旅館や料理屋さんでよく見かけましたが最近はどうなんでしょう。

焼き芋の石、今度海で探してみます^^

ドット君ダイエット中なんですね。
うちのグッキーは食べてるものを何でも欲しがるんでちょっと見習わなきゃ^^;

ジャーサラダ便利そうですね。
今度作ってみようかな^^
Commented by piko4438 at 2015-02-03 15:32
☆merlion01様
コンチワ~~
以前は料理の道具集め 皿 茶碗に凝ってました
今も旅館で出てくるコンロは固形燃料ですが
コンロがこんなにむき出しでは無くしゃれてますよ~
でも我が家は傍にIHヒーターが有り椅子を移動させて
食べればステーキでも鍋でも傍で頂けます
狭いのも良いですね~(笑い

焼き芋の石此れです  少し割れて数が減りましたが
これを入れると熱がこもって早くホッコリ焼けます
見て頂いて良かった~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ベビー用ベスト ☆ 笹編みの帽子 >>