☆ 笹編みの帽子
1月28日 水曜 曇り 11度
 昨日までの暖かさが  今朝は随分と冷え込みました
  日中に向かって気温が下がって来てます~~
f0003174_1011182.jpg


チョコマカと動く此の鳥
  初めて見た様に思いますが  さ~~て 専門家の御来訪を期待してます
  案外同じ鳥かも  顔がぶれて 私の手には負えません

 10枚位撮りましたが顔が此の通りemoticon-0116-evilgrin.gif

私の願いが通じました!
   始終空 もとい  シジュウカラだそうです
   なんだか嬉しいです  これからも鳥の観察続けます

嬉しい事が有りました
 2007年1月21日にアップしてた帽子を編みたいと
 コメントが入りました
 見たら難しい笹編みの帽子です 

 笹編み自体も難しいけど折角の御依頼でしたので
 出来るだけ解り易くとは思いつつ先ず笹編みから ~~

 今迄こう言う引きあわせは ひまわりの方にも来てましたが
 出来上がられた方は ~~ 何パーセントか

 でも間接的な言葉でどこまで理解して頂くかが 私のテーマーです
 今回もいろいろの編み方を アップ分から引き出して試みました


 所がついに完成  私より上手いemoticon-0116-evilgrin.gif 
 アップの許可も頂きましたので 

 さちこ様作です
 
f0003174_1022118.jpg


 昨日からとっても嬉しい気分です
 完成させて下さって有り難うございました

   詳しくはひまわりにも出してます
f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-28 10:28 | ニットルーム | Comments(20)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-01-28 12:11
pikoさん こんにちは。

うちの裏の畑に よく野鳥が飛んできますが・・・・・・
一体なんて鳥なんでしょうね?
今ネットで調べましたが よく似た鳥はいますが微妙に
違います (*'へ'*)う~~ん?

今雪がちらついてます! 冷え込む寒さです。
Commented by arak_okano at 2015-01-28 16:37
作られた方のセンスもですが、文章で分かりやすく説明する才能にバグースです。アラック、何も作れません、壊しているばかりです。出来るのはシャッターを押すだけです、これはカメラが才能にしてくれます。
Commented by さちこ at 2015-01-28 18:49 x
先生のおかげで、出来上がりました。
丁寧な説明をして頂きました。
笹編みの帽子をPCで見つけ
とっても素敵でした。
ありがとうございます(^-^)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-28 21:06 x
この小鳥の名前は”私の財布”です (^^)
と言うのは冗談で”シジュウカラ”ですよ。
私の財布も「始終空」ですから・・・(笑)

本当に動きは素早くチョコマカとこまめに動きますね。
人懐っこいので餌付けをすると寄って来ますよ。

さちこさん作の帽子・・・素敵ですね。
pikoさんのご指導の賜物でしょうか?
良い輪が広がりましたね。
Commented by piko4438 at 2015-01-29 09:32
☆usaginotubuyaki様
おはようございます 室温8度寒くなりましたよ~
此の鳥シジュウガラだそうです
鳥 昆虫 植物博士の方が居られます~~
まるで生き字引です早速回答下さって
安心ですけど 本当に今迄見れども見えずだったのかも~
Commented by piko4438 at 2015-01-29 09:34
☆arak様
私も編み物馬鹿  それ以外はマッタクです
でもブログのお陰で眼が少し見える様になりました
海中はarak様にお任せですね~~
鳥  シャッター押す度眼をつむります(笑い
これには困った!
Commented by piko4438 at 2015-01-29 09:36
☆さちこ様
此方こそ編んで下さって有り難うございました
もう少し原点に返って丁寧に説明しなくては
と思いました
次のトライお待ちしてます
Commented by piko4438 at 2015-01-29 09:43
☆鉄砲玉様
アハハあてにしてました でもこうチョコマカ
動かれると何処に焦点合わせようもなく
どれも目なし まるで怪談ですね~~今度こそはと思ってますが
庭は広くは無いのですが南と北側が畑ですので
小鳥たちの遊び場と思います 昨日は野菜ジュース飲んでました
始終空(私の頭) 云い得て妙  絶対忘れません

さちこさん よく頑張って下さいました
写真頂いた時は嬉しかったです
Commented by koro2932 at 2015-01-29 16:19
今日は。
シジュウカラは我が家にも時々訪問がありますよ(^_^)v
どの鳥も、つがいなのか何時も二羽で飛んで来ます?仲が良いのでしょうネ(-_^)
我が家も見習わなくては(笑)
帽子で輪が広がり素晴らしい。私は何の特技がないので..。アッありました。食べる事でした(^_^;)
Commented by ばんば at 2015-01-29 21:25 x
よかったね~~
シジュウカラの財布お持ちの先生が見えて~~(*^^)v
先生にどうしても頼ってしましますよね~~



Commented by merlin01 at 2015-01-30 09:14
おはようございます^^
私の財布もおんなじですよ~
2年位前玄関の郵便受けに巣を作った御仁がいたんですが・・・
雛が生まれたとたん蛇に襲われました。
そういえば今年はシジュウガラあまり見かけてないです。
今日もはっきりしない天気、尻がくっついています^^;
Commented by piko4438 at 2015-01-30 09:38
☆koro2932様
あの年は小鳥特にメジロが沢山来ました
去年はカチガラス以外は来ません ミカン買って待ってたのに
今年は又集団で来てます  でもヒヨに脅され逃げまわってます

此処に笹編みと文字の色が変わってる所が有るでしょう
其処をクリックして見て下さい
笹編みの画像に飛びますので~~では
Commented by piko4438 at 2015-01-30 09:40
☆ばんば様
勿論あの方をお待ちしてました
頭もお財布も  満杯ですよね
頼りになるお方です  ネット検索より確実です
Commented by piko4438 at 2015-01-30 09:49
☆merlino1様
そちらは自然がいっぱいで小鳥たちの楽園ですね
でも長いのは怖いです
晴耕雨読雨日は おkeiちゃんとお楽しみ下さい
そうそう焼き芋のダゴ石次にでもお見せしますね
あの鍋だったら最高ですよ~~
Commented by うだん at 2015-01-31 13:18 x
シジュウカラなんですね~
ほんと勉強になります。
帽子を被っていると暖かさが全然違いますね。
こんな素敵な手編みの帽子があれば、
お出掛けも楽しくなりますね~♪
Commented by ひーちゃん at 2015-01-31 18:02 x
すっかりご無沙汰してる間に
シジュウカラは飛騨の人が教えてくださったようですね
この帽子素敵です
笠編み 首を横にしてみても
解明できません(/_・、)
母に帽子やベストを編んでやったこと
懐かしく思い出します。
Commented by ribon2214 at 2015-01-31 21:57
長らくご無沙汰してしまいました お変わりなくご活躍のご様子で何よりです
私も具合が悪かった訳では有りません
なかなか時間が取れなくてブログも休みがち
訪問も間遠になってしまいました
楽しいブログを続けていらっしゃって凄いと思いました
お料理、編み物、犬のお世話、小鳥の観察、等々
大活躍ですね 時間のある時たまには伺わせて頂きますね
Commented by piko4438 at 2015-02-01 12:26
☆うだん様
私の所には素敵な方がお見えで
先ず解らないものはこっそり振っておきます
頼りです 必ずお答え下さって ネツト検索より
的確です  為になるでしょう~~

あまり寒い時は家の中でも帽子かぶってます
着物1枚違いますよね~
Commented by piko4438 at 2015-02-01 12:31
☆ひーちゃん
ハイ飛騨の方頼りです ネット検索も
こんな鳥と云えないし(笑い
昨日は御近所の方でdotutoを可愛がって下さった方が
お母様と同じ処え行かれました
2日がかりで対応してましただんだん御近所も
寂しくなって来ました
帽子思い出しますね~~

これ笠じゃ無く笹(ササ)編みです難しいです
麻の葉編みと似てます
Commented by piko4438 at 2015-02-01 12:37
☆ribon様
一瞬誰だったかな? な~~んて嘘 心配してました
時々見ててはまだだなんてね
クリスマスローズが蕾を付け始めましたので
お知らせしようかな なんて思ってましたよ
忙しいが良いですよ  暇だと要らぬ事考えて
ブログ3個もうそれはおしゃべりばかりで
ボケる暇なしです 今から昼食です 
後でお伺いしますね~~御元気そうで良かったです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆卓上コンロ ☆ 早朝散歩 >>