☆  試験中でした
1月17日 土曜 晴 気温9度 強風 
 昨日は1日中 テスト中でした?
 センター試験ではありません  パン焼き機での餅作り

 結果
f0003174_153527100.jpg

1回目失敗
止めようと思いましたが  又気になりもち米洗い1時間位水に浸し
再度挑戦  途中で搗く音がすると書いて有りましたが  耳を澄ましても
搗く音無し~

又失敗かと思い 出来上がりを見ると  大成功
やはり普通に搗くより柔らかいです  1日中柔らかかったですそこで思いました餅つき機で搗くときももち米を蒸さずに煮れば良いですね

f0003174_15444274.jpg

失敗の餅 結局餅つき機でやり直し
ついでにいろいろ入れて~~此れも美味しい
それよりパン焼き機で出来たことで先ず安心
  テスト終了

餅作りながら  待ち時間に海苔の佃煮
 久しぶり作りました
f0003174_15515793.jpg
 

※ 味海苔以外は このブログの見学者様?から没収されました017.gif
本当は海苔大好きさんに解り 食べて下さるとの事で贈呈致しました
此処読んで  大笑いされてるでしょうね~~ 又溜まったら持って行きますよ(^_-)



 室内の縁はヒーターも要らない暖かさですが~
 外に出て驚いた  メチャ寒かった  風が凄くて気温が9度 早々に帰ってきました
 北の方は吹雪いてるそうです
 御怪我が有りませんように~~

今季の作品帽子 編み方はヒマワリに
f0003174_1651290.jpg


f0003174_1526252.jpg
[PR]
by piko4438 | 2015-01-17 15:56 | 食べ物・いろいろ | Comments(12)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-01-17 18:45
こんばんは。

昔は よくおはぎ作りました
海苔の佃煮・・・家で作れるんですね
湿気った海苔でもOKですか?

わさびはチューブのでいいのかな~?
絶対挑戦してみます φ(`д´)メモメモ...
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-17 19:55 x
中に餡らしいものが入っているのが見えますが、
このお餅は大福でしょうか?
市販のものと何ら変わらない出来栄えです。

失敗にめげず挑戦された甲斐がありましたね。
昔から「失敗は成功の母」とも言いますが、それを地で行ったような・・・

でも失敗されたという作品?もその後手を掛けて美味しく変身させられたのですから、
まんざら失敗でも無いと思います。
要は美味しく食べられたら良いと言うことですね。
Commented by merlin01 at 2015-01-17 21:47
こんばんは^^
パン焼き器で餅つきですか~
お疲れ様です。
毎日主食は餅で過ごせますね^^
湿気たのりも佃煮にすればおいしく食べられるんですね。
今度やってみようかな^^;
Commented by piko4438 at 2015-01-18 09:41
☆usaginotubuyaki様
おはようございます 麻の仕事が片付くのが今の時間です
一人でも二人でも  やるべきことを遣らないとその後の
仕事に身が入りませんので~後は気楽に遊びます
そうです 湿気た海苔だから元に戻して佃煮です
此処は有明海の海苔養殖が盛んで食べきれないほど頂くので
時々還元します  中には椎茸たらこいろいろお好み
入れられると良いですよ~
Commented by piko4438 at 2015-01-18 09:47
☆鉄砲玉様
私は食糧難の時に育ってますので食べ物 特にお米類は
一粒でも捨てられないのです あの頃もいろいろ創意工夫して
子供ながら家族の御菓子作りやってましたよ
それを未だに引きずってます  生あるもの無駄には
出来ないのです  大福餅は好きで良く作ります
もち米の粉で作ると長~~く柔らかいです 
出来そこないの方  焼いて頂くと美味しいと思います
何でも創作が好きです
Commented by piko4438 at 2015-01-18 09:54
☆merlino1様
おはようございます 今朝は気温が6度一番寒い朝になってます
でも陽が射し始めましたので少しは暖かくなるでしょう
今のうちに草取ってた方がいいけど冷たくて  小鳥さんの
餌遣ったら上がって来ました  ヒヨがメジロを追っかけてます

湿気た海苔密封容器に入ってるので黴てはないので
何時も佃煮にして食べてます  いろいろ入れられると美味しいですよ 其処だったら桜エビの乾燥有りませんか?
Commented by ばんば at 2015-01-18 21:50 x
しけった海苔、ばんばもよく佃煮にしてますよ~
棄てられないですよねぇ…もったいなくて~

パン焼き機でお持ちですか?
家のにも作れるようなこと書いてあるけど、餅つき機で作ってるので使ったことないです。
いっぺん使ってみんといかんなぁ・・


Commented by うだん at 2015-01-18 23:01 x
パン焼き器って、お餅もできるんですね~
ますます欲しくなってきました。
買っちゃおかな…。
寒い日はお帽子欠かせませんね!
暖かさが全然違います。
とても素敵なおしゃれな色合いとデザインですね^^
Commented by piko4438 at 2015-01-19 09:36
☆ばんば様
おはようさん そうです 私もなかなか捨てられないので
此処は有明産の海苔がお返しに有ります
何時も溜まってしまつて 人に上げても家もあると
云われる始末  他に使用法模索中です

餅は餅屋  餅つき機が良いと思います
ただ試したかっただけです
パン焼き機3台目です モーターが壊れました 
Commented by piko4438 at 2015-01-19 09:39
☆うだん様
大人のおもちゃとしては最高です
パンは絶対手作りが美味しいし ケーキーも焼けます
でも餅は簡単ですがケースから外すのが大変でした

冷蔵庫 電気圧力釜 同じですよね パン焼き機は重宝です
買われたら(笑い  
Commented by 夢屋 at 2015-01-20 04:30 x
piko4438様
ポチッとなのお礼に訪問させて頂きました。
佐賀県ですかぁ~「吉野ヶ里」には行ったゾイ^^;
ヒヨドリやメジロ…南のパラダイスは良いですねぇ
こちらは、あたり一面、雪ですから
また、寄らせていただきます。
Commented by piko4438 at 2015-01-20 09:27
☆夢屋様
御訪問有り難うございます
私もそちらの事詳しくないので楽しみです
は~~い吉野ヶ里は近いです
此処は交通の分岐点車も多いですが
1歩入れば 小鳥の楽園? まだ畑があちこちに
点在してます 空気もそれなりにオイシイです
又お伺いしますね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 早朝散歩 小鳥の楽園 >>