☆ リンゴの気持ち

1月4日 日曜 曇り 気温11度

f0003174_12523670.jpg


 昨日は強風時々雪
 今日は曇り 気温は徐々に上がって来ました

遊びに来てくれる 小鳥たち
 窓越しに  (戸を開けると逃げられます)
 今日はジョウビタキの追っかけ

 
f0003174_13134481.jpg
 

f0003174_13223277.jpg


4日  お飾り餅片付け 御節も飽きた~~

 生協で買ってた蜜入りリンゴ  今日見てびっくり腐り始めてました???
 多分打ち実と思うけど  失敗ですね
 
そこで捨てる様なpikoさんではありません 腐りかかった所は
 小さく刻んで小鳥さんに 勿論皮ごとです

 実の方は刻んでホットケケーキミックスと混ぜ混ぜして
 (思い付き)  オーブンで焼いて見ました
 
卵不使用と書いてありましたので 泡だてて2個入れ
 手足の攣るのには肉桂が良いと で上にシナモン振りかけて

 150度 40分 
 出来上がりが此れです

f0003174_13241182.jpg


 お味の方はやはりミックスじゃ無く薄力粉から作ればもっと
 美味しいかも

 でもコーヒー受けには満足

ドツトが挨拶したいと申しておりますので   
   今年もよろしく
f0003174_13265018.jpg


    

   胸の脂肪なんとかしなくちゃです
 
[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-04 20:49 x
腐りかけたリンゴも捨てずに使える部分は使う・・・
主婦の知恵ですね。

手足が攣る時は肉桂が良いのですか、それは良いことを聞きました。
私も冷えると寝ていて足が攣ることが良くあります。
試してみますね。
Commented by ばんば at 2015-01-04 22:15 x
このリンゴケーキは山姥もしょっちゅう作ってますよ~~
リンゴゴロゴロいれてもちっとも邪魔でないんだよね~
私は小麦粉でもホットケーキミックス粉でも作るけど、どっちかというとホットケーキミックス粉の方が美味しかった!

ナツメッグも少し入れると美味しいよ~~
ま、好き好きだけど・・・^^;
Commented by うだん at 2015-01-04 22:24 x
新年早々おいしそうな手作りケーキですね(笑)
私も今度作ってみます。
そろそろ洋菓子がほしくなってきました!
昨日から少し寒さが緩みましたね。
今日もウランとゆっくりお散歩できました。
ドット君、ダイエットはツライね~
結局食べる量を減らすしかないんだもんね。
おばちゃんは怖くて体重計にも乗れないよー。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-01-05 09:32
おはようございます。

そろそろ甘いものが欲しくなって来ました!
うちにも年末頂いたりんごが 2個残ってます
ホットケーキミックスもシナモンもあるので早速
おやつに試してみます♪

今年も アイデア料理教えてくださいね。
Commented by piko4438 at 2015-01-05 11:18
☆鉄砲玉様
やっとPCの前です 食べるのは一人ですが
家周りの仕事が大変 今朝から水道 蛍光灯
格闘してました  此方は上天気 外仕事も良さそうですが
地面がまだ濡れてます

手足の攣るのは肉桂が良いと漢方薬の本に書いてありました
温まると良いので朝のジュースには必ず生姜も入れてます
今の処元気印です
Commented by piko4438 at 2015-01-05 11:23
☆ばんば様
初めてミックスで作りましたがなんだかパサパサ感でした
バターを入れたら良かったかも  でもコレちゃんと付き合い中ですので此れが良いかも  簡単即出来ますね
次回は蒸しパンにして見ます 
ナッツメックありです  パンにはお菓子のあまりほり込みます
リンゴ大好き1年中食べてますが今頃が1番美味しいですね
Commented by piko4438 at 2015-01-05 11:30
☆うだん様
今朝も5時でしたが昨夜遅かったので2度寝して7時に
起きたら忙しい事~マッサン見そこなうとこでした
やはり朝はゆっくりが良いですdotuto様は年中寝てる様ですが 不思議と私が庭に降りると横に来てます
全身 耳見たいです 何でも首つつこんで邪魔です

ミツクスいろいろ出てるのでオリジナル作って下さい
店のは美味しいけど体に優しくない!(笑い
そうそうdotuto大根葉の量を増やしました
おかしい男で大根葉大好きですから~
Commented by vui7989 at 2015-01-05 11:40
シナモンがあまり好みではないっすけど
攣りに効くのならば考えよ~~っと、
よく足攣ります(-_-;)
お~~~”凄い、殿の胸?重たそうじゃん(ー_ー)!!
Commented by piko4438 at 2015-01-05 11:42
☆usagi様ごめんなさいあまり長くなるので(愛称で
御節餅と3日も続くと何気ない食事が恋しいですね
私は安上がりに出来てますので
そこらへんのをかき混ぜてオリジナル作って楽しんでます
先ず食べ物を捨てられない世代の女性で御座います
母から米一粒でも粗末には出来ないと言われ続けて
ましたので~創意工夫が身に付いてます
うさぎさんもお料理上手です 何時も参考にさせて
頂いてますよ
Commented by piko4438 at 2015-01-05 11:49
☆vuiさん
今PCの前ですね するすると入って来ました(笑い
昨夜は台所の蛍光党がチカチカ4本のうち1本が
真っ黒 今朝は水道の修理でした 高所恐怖症ですので
蛍光灯大変です今はカバー外してますが~~店が開いたら
行ってきます
ネdotuto腰のあたりは細いけど腕の処やけに大きいでしょう 最初は床下の匍匐前進かと思ってたけど
癌では無いよね  プワプワしてる 一瞬触ると(笑い
大根葉と安定剤を処方してます~~
Commented by ピーちゃんこ at 2015-01-05 14:48 x
こんにちは。
アドレスを教えて戴いたので遊びに来ました。
野徴が遊びに来るなんて羨ましいです。我が家の近くでは、烏がアホーアホーって鳴くばかりです。3月ごろに鶯が来る事も有りますが、最近、ご近所で新築、改築などでうるさいので怖がって来ないかもしれません。
りんご残念でしたが、上手くアレンジして料理されたんですんね。
Commented by piko4438 at 2015-01-05 17:04
☆ぴーちゃんこ様
ようこそです 汽車混んでませんでしたか?
此処は以前見渡す限りの田圃でしたが市街化されて
住宅街になりました でも高層建築も無く樹木も草も
沢山で小鳥が飛んでない時は無い位です
でも写真は難しい動くからね(笑い
もしお暇の時は右上のひまわりも覗いて下さい 私も
いろいろ手芸されてる様ですから拝見に伺いますね~~
では良き御縁でこれからもよろしくです
Commented by flower314 at 2015-01-07 15:07 x
こんにちは^^

まぁ こちらに来るといつも美味しそうなものがありますね。
pikoさんのようなご近所さんが欲しいです。

すべて使い切っての生活、、見習わなくてはといつも思います。

ドット君、ちょっぴり大きくなりましたか・・・。
夫の腹部に似てるような・・・ (-_-;)アセ
Commented by piko4438 at 2015-01-08 12:47
☆flower様
少しはお暇が出来ましたか~
私は相変わらずバタバタしてます今朝はやり残しの
エヤコンの掃除を4個して疲れ果てました

dotuto君どれだけダイエットが出来るか
可愛そうですが頑張ってみます
先ず餌を8分位にして野菜を50%入れてます
完食してますが~お腹空くでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2015-01-04 13:30 | 食べ物・いろいろ | Comments(14)