☆ 初雪?

12月17日 水曜 曇り時々雪 室温11度
f0003174_157791.jpg
f0003174_1571810.jpg

 5時半 ワンと一声~~
 寒くなる程  早く起こされます  ~~  彼も歳かな~~

 用事が済むと即帰りますので助かりますが
 今朝は初雪の上をわざわざ試し歩き~~~道は積ってないので遠くから
 リード持ってお伴です

 6時半薄明かりの中玄関に積った雪を撮ってみました
 粉雪舞う日はありましたが  目に見えて積ったのは初めてです~~

急に大根おろし食べたくて~~
初採りがこのスタイル~~身は締まってますが~~
 
f0003174_15112288.jpg

 胸やけ解消にスッキリしました(ぱんの食べ過ぎ~~~

☆ 以前から気になってた事 リンゴの蜜 moreに 
   



何時もこの時期リンゴは欠かせません
今年は沢山頂き 有難い事です
f0003174_15134062.jpg

この他にも頂いたからと蜜入り 食べるのに嬉しい悲鳴~~

今回のミカンとても甘くて美味しかったです
姪の差し入れミカンの選果場に行ってます
f0003174_16484493.jpg

一人になっても皆様気に掛けて頂き有難い事です
忘れないようにmoreに入れときましょう

早く食べないと蜜は消えると聞いてましたが~~
f0003174_9563280.jpg


大丈夫見たいですね 今日1個ずつ袋に入れました
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-12-17 17:27
今年もやっぱり大雪な予感がしますね、悲しい限りです。昨年は我が家でも雪で玄関が開かずに窓から出て庭から回って雪掻きをしました。
Commented by merlin01 at 2014-12-17 18:02
こんばんは^^
積もってますね~
こちらは雪が降ってますが積もるほどではないです。
寒いのでもっぱらコタツ守です^^;

可愛い大根ですね~^^
うちも昨日初収穫しましたが一本だけ立派な大根に育っていました。
寒波はもうしばらく、風を召されませんように^^
Commented by satami1224 at 2014-12-17 21:47
雪ですか 寒そうですね 寒くても散歩には行かないと
いけませんね あ~寒そう(笑)

大根 今にも、かけっこしそうですね(笑)
美味しそうなりんごにみかん わさび漬け 良いですね
我が家もみかん箱買いしても 娘達が分けて持ち帰り
又箱買いしますが また持ち帰ります(笑)
最初から 孫たちのために 箱買いです。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-12-17 22:15 x
全国的に寒波に見舞われて酷い雪ですね~
珍しくpikoさんの所にも雪化粧をもたらしましたね。
「♪犬は喜び庭駆け回り~」と歌にもありますが、ドット君も大喜びだったでしょうか?(^.^)

雪が降ると寒さも増します、どうかお風邪など引かれませんように。
Commented by piko4438 at 2014-12-18 10:01
☆arak様
まだ雪見て喜んでるうちは良いけど~~
徒の明かない様降り続いたら困ります
マッタク夏向きの家ですから~元気なのはドツト君だけ
時々土間に寝てます
Commented by piko4438 at 2014-12-18 10:05
☆merlin様
おはようございます 昨日より今朝が寒い様です
気温4度でしたから 水たまりが凍ってました
4つ足で滑ってましたよ~
大根時々 なまめかしい姿のが出来ますよ(笑い
大根おろしで豆腐煮ると美味しいですよ~~
卸すのが大変ですが~~
Commented by piko4438 at 2014-12-18 10:11
☆satami様
今朝は4時でしたよもう1度寝ましたが寒かったです
でもオシッコ O 辛抱してる様ですから~可愛そうで
大根もっとなまめかしいのも出来ます楽しみですよ~

ミカンお子さん 達も当てにされてるんでしょう
それも楽しみですね  主人の郷が果物の産地で
リンゴ以外は時々届けてくれます~~有難いですね
お宅と反対です(笑い
Commented by piko4438 at 2014-12-18 10:15
☆鉄砲玉様
此方も年に2~3回は積りますが 太陽が昇ると消えます
霜の方が冷たくて凍るので寒く感じますが
ドツトお腹には毛がないのに冷たくないかと思います
今日は年賀状書こうと思ってますが
上天気になるそうで~~外回り片付けなくちゃ~~
さ~てどうなるでしょう~動いてる方が暖かですよね!
Commented by MATO at 2014-12-18 10:39 x
PIKO先生 お早う御座います。
暗い中でも雪の写真は緑が映えて綺麗ですねーー
早朝の一番雪の上をドット君歩いたのですか?
お腹が雪に着かなかったですか(笑)
大根足 あ 違った 大根の恰好がおもしろーー
ほんとう ドット君にそっくりーー(≧◇≦)
MOREのりんご、みかんも見せて貰いました。
蜜入り?? これ美味しいですよね
みかんも綺麗ですね 選果場に姪っ子さんが居てるんですか
それではみかんは買った事が無い?でしょ
あーーあれは山芋だったのですか 紫の山芋ってあるんですね
初めて見ました
早霧の月やわさび漬など色々沢山の贈り物嬉しいものですね

Commented by vui7989 at 2014-12-18 11:43
う~~見ただけでサブ!
やっぱり雪が降りましたね~
素晴らしい大根・・見た瞬間!
誰かさんの姿が浮かんだぇ~プッ!!
Commented by ひーちゃん at 2014-12-18 12:52 x
鳥栖も例外ではなかったのですね
しっかり積もっていますね
こちらも滅多にない雪で おおわらわです
大根が美味しい季節です
釜あげシラスに大根おろし あったかい御飯があれば
満足です(*^。^*)
↓ 最近のパン焼き機はすぐれものですね
あれこれつくってみたくなりませんか?
Commented by piko4438 at 2014-12-18 14:29
☆matoちゃん
今日は久しぶり年賀状の準備してます 数に制限ありで
これは勝手に縮小です 貧乏ですから(ブハハ
紫の山芋私も初めてでした 半分煮つけに料理の材料頂くので
外食はしません~~ま~自給自足ですネ蜜入り勘違いで早く食べなくちゃと思ってましたが今朝1個ずつ包みましたウシシ
暫く楽しめます
今年はいろいろ楽しい歳でしたね(^_-)
でも私も楽しかった  出会えてよかったです
年内変わりマフラー編みますね
Commented by piko4438 at 2014-12-18 14:32
☆vuiちゃん
この大根自分と思ったんでしょう~~大爆笑
今歩いて3kダウンしましたよ 凄いでしょう
年内あと2k落とします  足が悲鳴上げないように
ドツト4時に起こすのよ爺さんになりオシッコ近いのかも~~
Commented by piko4438 at 2014-12-18 14:39
☆ひーちゃん
そちらも雪と云ってたから 今年は台風 雪と当たり年
見たいでしたね  どんなに用心してても災害には
無抵抗です~~此の位の雪でしたらドツトは喜びです
雪降りゃ晴天と云ってましたが吹雪くときは
空が落ちて来そうですね~~縁から眺めてました
松に雪綺麗ですが  多いと枝折れしますよ
暗いうちに写真撮って人が見たら驚くでしょうね~~
もうすでにパンで胸やけ 大根の御世話になっております
Commented by youshow882hh at 2014-12-18 20:24
こんばんは。 ゆーしょーです。
鳥栖の方でも雪が積もったのですね。
12月に積もるなんて珍しいのではないでしょうか。
和歌山市も雪が降ったと気象台は言ってますが、
私の住むところは降らなかったです。
Commented by うだん at 2014-12-19 12:19 x
あらら~びっくり@@雪、ずいぶん積もったのですね!
こちらも雪が舞っていましたが、全く積もらなかったです。
早朝のお散歩本当にお疲れさまです。
薄暗くて足元も悪いのでどうぞお気をつけて…。
ドット君は辛くないのですね(笑)
蜜入りりんご、おいしいですよねー♪
心のこもった贈り物、うれしいですね^^

Commented by piko4438 at 2014-12-19 14:07
☆youshow様
今朝は零下になってましたが雪じゃ無くお昼近くまで霜が融けないでザクザクでした今朝は5時そのまま起きて
ましたよ~パソコンの部屋が北側ですので此処にはヒーター持ち込みです エヤコンは嫌いですあの風に風邪引きそうで~~と云い別けでした
今から新幹線で訪問しま~~す
Commented by piko4438 at 2014-12-19 14:12
☆うだん様今朝は昨日夕食食べなかったので早起きしなくて良いかと思いましたが 少し遅くて5時でした
そのまま起きてます~~先ほどまで陽が射してましたのでドツトの布団干して外に出てる隙にしきこみました
今度は小屋に寝るかな~~

リンゴが有ると幸せ気分になります
1回はパイ焼きます~一人で結構遊んでるんです
編み物  お菓子作り 幾つになっても好きは好きです
お友達が見えた時にお茶します 最高の御もてなしと自負してます
Commented by ばんば at 2014-12-19 21:57 x
おぉ~~瑞々しい大根!
ばんばのアンヨかと思うようなっぱな大根や!
Commented by piko4438 at 2014-12-20 13:17
☆ばんば様
此方やっと陽が射して来ました 室温11度
でも年賀状の追い込み中です
ドツトの天橋立遣りましたよアハハ
見たいでしょう~大根より面白いよ!
Commented by flower314 at 2014-12-25 15:14 x
やはり 積もったのですね。すごい。
あの日は、JRもかなり遅れてたそうです。
法事が早くてよかったね、、、と義母と話したことでした。

風邪ひかないようになさってくださいね。
Commented by pikoです at 2014-12-25 17:08 x
☆flower様
今鍵でpiko処アップしてました
3年忌が済みホットしてますが 一人でも遣る仕事がいろいろあり
まだ慣れませんね たとえ入院してても生きて居て欲しかったです
貴女も次々と大変でしたね でも何時か行く道 楽しく過ごしたいと思って居ります
此処は閉じましたがひまわりの方は もう少し頑張ってアップしようと思ってます
小物を充実させてます~これが生きがいですね
よろしくお願いしますね
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-12-17 15:22 | 四季折々 | Comments(22)