☆お一人様 料理特集
12月14日 曇り 時々晴れ  11度
 やはり寒いですネ  でもエヤコンは入れてません
  ヒーターを足もとで  充分暖かです

 何故だかエヤコンは温まると冷風が出て風邪引きそう~~
  体も省エネ向きです~  

  機能沢山の パン焼き機  やっとテストしました
f0003174_1141546.jpg

  首横で見て下さい041.gif
f0003174_1174448.jpg


さ~~て手抜き名人の年末食事風景
  年末でなくても遣ってます(影の声
  
f0003174_1182671.jpg

うどんは乾麺を圧力で茹で  水でしめて 1回分ずつ即冷凍しておきます
次回使う時は融かさずそのまま使用します しこしこしてますよ~~
  
f0003174_11115027.jpg

 今日のうどんは餃子入りです
 野菜類は包丁じゃ無く 料理ハサミで 
  たまには手でちぎります
 此の方が仕事が早い  片付け無し~~

 これは何時でも作れる 賄い丼
 
f0003174_11153178.jpg



 一人は面倒とも思いません いろいろ工夫するのが楽しみです
 食べてくれる人が居るともっと楽しいでしょうが~~

 反面失敗してもま~~良いかという利点ありです


一人でなくても 忙しい時は此の位の手抜きは如何でしょう~~
どうすれば簡単で美味しいのが食べられるか日夜努力して居ります

少しオーバーでした 
美味しいもの食べれて
健康に気を付ける料理が作れる  これが
今の幸せかも~~

今から選挙に行ってきます
入れる人が居ない  困った事です
でも行かなくちゃ~~少しでも良い方向に舵取られる人を
選んできます~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-14 11:27 | 食べ物・いろいろ | Comments(16)
Commented by youshow882hh at 2014-12-14 15:34
こんにちは。ゆーしょーです。
選挙へ行って来ましたか?
私も先ほど投票を済ませました。
人口が少ない街中の小学校での投票です。
361番と書いてくれました。

美味しいパンが出来ましたね。
うどんも出来るのですね。
何かと小まめなピコさんですね。
Commented by vui7989 at 2014-12-14 15:52
種類の多い事(◎には云わない)
ところでこのパンは?
う~~んその手があったのか~麺をゆでるのがメンドクサイから何時も茹で麺を買ってた。(この手法頂きやす)
一寸待った!
圧力で茹でるって事は音がしたら火を消し・・・
でも茹ですぎないかい?
紫のは何?薩摩芋・・
わさびは鮪丼と一緒にいかがですか?
Commented by piko4438 at 2014-12-14 17:11
☆youshow様
暖かかったのでコートも羽織らずショール巻いて行ってきましたよ 此処は鳥栖でも人口の多い区画で1番投票所です
今は受付もコンピュータで一人です
個人を入れて党名の処に行く時名前呼ばれびっくり
監視されてる方がそれ此方で入れて次に行って下さいだと
前の若夫婦に見とれて付いて行ったのよ~~大笑い
やはり何処か抜けてます~~
Commented by piko4438 at 2014-12-14 17:18
☆vui様
普通に茹でる方が 私は難しい??
そうめんはピンが上がったら直ぐ火を止め
そろりと水道で鍋ごと冷やしピンを落とします
うどんはピンが上がってチッ!と云ってピンが自動で
落ちるまで  しこしこもっちりに茹りますよ~
普通に茹でるの難しい何回もつまんんで見てさ、

気も早いが料理も早いです~~
機械高かった分稼がせます~~
ドツト出来そこない食べません~~
Commented by ばんば at 2014-12-14 21:23 x
究極の面倒がりの山姥・・・
乾麺茹でるのも面倒、ってんで、茹で麺買って冷凍してますだ~
一人になったら・・・きっと朝昼晩とタマゴ食べてるかもなぁ・・・
ピコさんを見習わんといかんな・・・
Commented by 鉄砲玉 at 2014-12-15 11:41 x
我が家にはパン焼き機が無いのでこのメニューを見てもチンプンカンプンです。
色々なパン焼きに適しているのですね。
そう言えば最近の炊飯器もたくさんメニューがあります。
新しくなると操作に慣れるまでが大変です。

料理鋏を上手にお使いですね。
「○○と鋏は使いよう」と言いますよね。私も結構鋏で調理することが多いです。
しかも100均で売っているので充分ですから重宝します。
Commented by merlin01 at 2014-12-15 21:28
こんばんは~^^
食パンきれいに焼けてますね。
一回目からこんなに焼けるのは立派です。
機械によって個性がありますから一回目はいつも失敗するんですよ^^;
今から食パンを仕込みます。

乾麺を圧力鍋でゆでるんですか?
一度やってみます^^
Commented by うだん at 2014-12-15 23:22 x
パン、おいしそうに焼けましたね!
いろんな種類のパンが焼けるんですね~
ますます欲しくなりました(笑)
私も一人で食べることが多いですが、
ここぞとばかり適当に済ませてしまうことが多いです。
pikoさんを見習わなくては…!

干し柿、良い感じになってきました~
Commented by piko4438 at 2014-12-16 16:15
☆ばんば様
コンチワ やっと仕事が済み後5日は自由ですが~
私もときにはゆでめん買いますがやはり打ち立てじゃないと
茹でたのが美味しい様な~~今度はパン器で捏ねてもらい
ふと麺作りますね  やはり多く作って冷凍です
コレステが高いので卵かけはたま~~~にです
茹で立てに卵も美味しいですよ~気温11度 サブイデス
Commented by piko4438 at 2014-12-16 16:20
☆鉄砲玉様
子供の頃からパン焼きは憧れでした
今はいろいろのを作り半分は楽しみ半分はご飯代わりですよ~~
急ぐ時はミツクスされたパン粉が有りますので水とイーストで
焼き立てが食べれます タイマーで起きたらパンも良いかも
でも朝はやはり味噌汁にご飯です 力が出ません 古い女です
挟みは重宝ですね~~良かった料理名人もお使いで(ブフフ
Commented by piko4438 at 2014-12-16 16:25
☆「merlin01 様
私もびっくりです 殆んど試食で済みました
次は人参パンを焼きます~蓬もその為に植えてますよ(笑い
この機械10年位と思ったら5年しか使ってませんでした
元取ってないね~~付属品がすべて合いますのでこの点
同じ機種は良いです
圧力  そうめん茹でると美味しいですよ
ピンが上がって1.2.3.で蓋に水を掛けてピンを落とします
此れもカンですが  早いですよ~~火傷されませんように(^_-)
Commented by piko4438 at 2014-12-16 16:31
☆うだん様
此の焼ける匂いタマリマセン
こんな時人が見えると 無理に試食させます
出来そこなったら 知らん顔ですが(笑い
明日は出来あいのパンの粉買って来ましたので焼いてみますね
セットになった粉がパン焼き機と一緒に売ってます
忙しい時は重宝 私絶対失敗しません(DX)です

干し柿モミモミしました? あまり干すと硬くなりますよ~~
イラヌオセワでした爆笑
Commented by arak_okano at 2014-12-16 17:15
パンの大成功にバグースです。でもね、ドットちゃんは贅沢過ぎますね、いかんです。 なんて、我が家のゴンはカリカリも食べますが、チャンスは超アマなんですよ。
Commented by piko4438 at 2014-12-16 17:27
☆arak様
今迄超忙しくてやっと2日分のコメント書いた途端
お越しでありがとさん
とうとうあのパン食べません薄く切ってカリカリに焼いたけど
手を入れた分損でした
犬も猫ちゃんも嗅覚が優れてるからダマシは効きません
それにしても寒いです今朝は5時にトイレに起こされましたよ
冬になる程早起きします  彼も寒いと近いのかな(爆笑
Commented by MATO at 2014-12-17 00:17 x
PIKO先生こんばんはーー\(-o-)/
お!!新しいベーカリで初披露ですか?
やっぱり 腕かしらね~美味しそうに焼けてますね
パン屋さんもびっくりーーですよ
次は人参パンですか 人参大好き^0^
ところでVUIママも質問してますが 私も知りたい
紫のものは サツマイモですか?隅から隅まで読んだけど
書いてなかった。おせーーて( ..)φメモメモ
Commented by piko4438 at 2014-12-17 13:25
☆mato様
貴女なら気がつくと思いましたよ
何故なら・・・・・・・
マグロの漬け丼 にわさびと来たら
とろろですよ~ 私も初めて見ました鹿児島から頂いたと
云われておすそわけです ね~~何時でも出来るでしょう
漬けどん~~お一人様も結構優雅に暮らしてます
と云ってもこの様なお粗末なものですが  気分の問題ですよね

パンバカウマでした~こんなに寒い日は出たくない
自家製ばかりです 大人数で頂くともっと美味しいでっしょうが
ドツトじゃ相手になりません
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 初雪? ☆ パン焼き機 >>