☆ パン焼き機
12月11日 雨 気温16度
 6時の散歩の時は止んでましたが
  今も降り続いてます  此の後は冷え込むでしょうね~~

2~3日前 お任せで パン焼き中 
家鳴りのする様なもの凄い音
その後はスイッチも切れず とうとうコンセントを抜きました

やっとイーストが落ちた時点でしたので  後は手捏ねで
やはり時間置き過ぎ 醗酵もよろしく無い

でも焼いてみましたが 不味い~~~

やはり我が家にはパン焼き機は炊飯器と同じ位必要です
お店え直行  結局メーニュウが番号でと内容は同じ見たいです

f0003174_10352632.jpg


f0003174_1035594.jpg

豆の煮汁で芋羊羹作り
f0003174_10363329.jpg

 
f0003174_10395036.jpg


 雨の日は小物作り 
    此の方法で ネクタイも編めますよ

f0003174_10415126.jpg


 では雨のひと時年末の体力作りに体を休めて~~~
[PR]
by piko4438 | 2014-12-11 10:43 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)
Commented by MATO at 2014-12-11 14:49 x
PIKO先生 ベーカリー壊れましたか?
殆ど毎日使ってるでしょうから寿命ねーー
でもやはり新しいものは色々機能も追加されて
使いやすくなっているのでしょうね
初手作りパンのUP楽しみにしています。
芋で作った羊羹ですか オーーお抹茶と一緒に食べるとおいしそうーー
可愛い変わり糸を使ってますね これは細編みですか?
単純な編み方でも変わり糸を加えると素敵に仕上がりますね。
Commented by youshow882hh at 2014-12-11 15:05
こんにちは。ゆーしょーです。
和歌山も雨です。
我が家にはベーカリーがないのでその構造は分かりませんが、
ベーカリーでも機器ですから故障もあるでしょうね。
パンは諦めて、美味しい芋羊羹でも頂きますか。
Commented by arak_okano at 2014-12-11 18:36
ぱん焼きの失敗はドットちゃんの役割なんですか。ドットちゃん、偉いなバグースだよ。失敗は楽しみかな?やっぱり美味しいお裾分けが欲しいね。
Commented by kobayashi2013b at 2014-12-11 19:57
今晩は
豆の煮汁で芋羊羹ですか?
凄い栄養満点ですね
何でも挑戦発想が凄いですね
今度私も真似して見ます
今日は昼から私もムラサキ芋の
羊羹作りました先日羊羹作って行ったら好評だったので
懲りずに作りました
Commented by 鉄砲玉 at 2014-12-12 07:23 x
やはり機械で焼くパンは手捏ねも機械で無ければダメなのでしょうね。
でも失敗作を黙って食べてくれる人?がいるので有り難いですね。
嫌な顔しませんでしたか?(*^^)v
新しいベーカリー、しばらくまた使えますね。
Commented by flower314 at 2014-12-12 08:01 x
おはようございます。
ご無沙汰しておりました~

ホームベーカリーは2台目ですか?
新しいのは使いやすいのでしょうか・・・。

以前買ったのは、熊本に置きっぱなしで、こちらでは使ってません。
焼きたて、、、美味しいですものねぇ。

PIKOさんのパワフルな記事を読んで、元気をいただきました。
明日は他県での法事です。行ってきます。
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:22
☆mato様
この頃は週Ⅰで良いですが 他の事にも使いますので
やはり寿命かも  でもまだ使えるかとも未練が?
機能は追加されてません~お値段は追加でしたが~
機械類は出来るだけ値段で買ってます 品物にもよりますが

此処では細編みに見えましたね~~良かったです
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:26
☆youshow様
パンは子供の頃から焼いてました 昔はイーストも
生を分けてもらい作ってました あの味は機械では無理です
でも市販より美味しいと思います  中に野菜類を入れて焼きますので~
羊羹は豆煮たら必ず作ります ま~寒天ですが
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:27
☆arak様
処がです 焼いた日は食べてくれましたが
今は横向きます 何故だろう  失敗作は
食べませんね  今日は焼いて食べさせてみます(爆笑
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:30
☆kobayashi様
そうですね芋も余ったら羊羹です
でも焼き芋は冷凍しておきます
紫芋は綺麗でしょうね~~

ひまわりに小物アップしてますよ
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:35
☆鉄砲玉様
手捏ねが美味しいと思いますが
醗酵途中に扱うと 硬くなったり何らかの変化が起こったのと
思います  パンは温度調節が大変ですから
手で捏ねてた時はお風呂に容器ごと浮かべて
醗酵させてました その頃のが美味しかったですよ
ドツト君1回は食べましたが  その後食べません~~
出来そこないは食べんつもりです(笑い
Commented by piko4438 at 2014-12-12 09:40
☆flower様
此方こそ御無沙汰でした ベーカリーは3台目です
すべてナショナル製品です 機能もあまり変わってません
それだけ昔から充実してたのでしょうね
いろいろ出来て安いのが有りますがやはり素人は
慣れたのが良いと思います
餅つき器は別に持ってますがこれでも出来ますので
やってみたいと思います これは初体験です
用心してお出かけくださいね~~
Commented by ひーちゃん at 2014-12-12 17:12 x
偶然です 私も一昨日 ふくらまないパンを焼きました。
どうやらドライイーストを入れ忘れたようです
勉強に来ていた孫たちが これはこれで 腹の足しになると
二切れずつ食べてくれました。
中学生の孫息子が おじちゃん大事件だよ!!と言って
みんなで大笑いしながら試食しました。
すぐに翌日の朝食の分焼き直しましたよ。
パン焼き機は簡単なのがいいですよね
2代目も活躍してくれることでしょう。
Commented by piko4438 at 2014-12-12 18:54
☆ひーちゃん
お忙しい中でも孫ちゃんと一緒だと癒されますね
イースト入れ忘れ?初体験でしたね
寒い時は少し余計に入れたが良い様ですよ
この間は入れ過ぎて爆発しましたが(笑い
楽しだしたら手捏ねは疲れるしね~~これ3台目です
最初のは妹に上げました
やはり不味いのはドツトも食べませんでした
明日変わった粉を買ってきたのでテストしてみます
Commented by うだん at 2014-12-13 12:28 x
よいですね~
焼きたてのパンってホントおいしいですものね!
pikoさんは機器を上手に使いこなされるので、
新しいパン焼き器も大活躍するでしょう。
ドット君、今度は成功したのをいただいてね(笑)
羊羹おいしそう♪お正月の黒豆の煮汁で作ってみようかな。
Commented by merlin01 at 2014-12-13 12:58
こんにちは^^
壊れないパン焼き機は無いんでしょうかね~
うちでも3台目を使っています。
でも新しいものはいいですよね^^

昨日からちょっと寒いなとおもっていたら朝の室温が3度でした。
しばらく寒い日が続くみたいです。
風邪など召されないよう気をつください。
Commented by piko4438 at 2014-12-13 13:09
☆うだん様
今日やっと試し焼きして見ました
電気屋さんからも言われてます 良く壊れるまで使うね~
普通1~2回使ったらお蔵入りなのにと
今活躍してるのがコーヒーメーカー ジュサーミキサー 電気圧力釜
一人だからいろいろ遣りながらお任せが出来ます
パンは買いに行っても1個は買えんしやはり好きなように作ります

黒豆入りの羊羹村岡屋に有るけど高いよ~~
是非作って下さい
Commented by piko4438 at 2014-12-13 13:16
☆merlin01様
朝予約で焼かれてると言われてましたね
私はまだパンは予約はやった事ありません パンの焼ける香りで
お目ざめ 良いですね  さっき意地汚くもコンセント挿してみましたがやはり凄い音でした パソコンはほっとくと直る時が有るけどね
でも同じ機種ですので部品が合います それで餅作ってみますね

午前中寒いので編み物してました 庭もと思いますがこの分じゃ
草もびしょびしょです 見ないふりしときます
Commented by vui7989 at 2014-12-13 18:14
ヤッパリさすけ家の行きましたね。
ドット君が始末してくれて良かったじゃん!?
豆の煮汁で芋羊羹?
何か興味ありんすよ~
食べ過ぎて胸焼けしないようにね(^_-)
Commented by piko4438 at 2014-12-14 10:59
☆vuiさん
調子如何ですか~~
今はあまり行ってません  ネットでとも思いましたが
良い機能付きがあるかもと思いBに行き現物見て決めました
処が型が古いのか一見そっくりなのが
1万円安いのよね~~タダ型番に1個余分の記号が
付いてるだけ  やはりネットがとも思いましたが~~
これと遊びます~~1回目出来ました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆お一人様 料理特集 ☆ ドツトの誕生日 >>