☆ 昔懐かし

12月3日 水曜 曇り時々雨  気温15度

 予報どうり今朝は冷え込みました
 昨夜の云い聞かせが効を奏し6時起床で  少し助かりました ホントかな!
今は爆睡中です
 
f0003174_1561856.jpg

  鼻が寒いのか?

お友達が捨てると言われたので写真だけでも
 と思い送っていただきました  
  これに保存したり  旅行のお伴も此れでした
f0003174_1510534.jpg

  何よりも素敵な保存ケースですよね~~  懐かしい方も居られるでしょうね
  これを見てるといろいろの事が思い出されます

ついでに此れも
  
f0003174_15122826.jpg

  さ~~て何でしょう 見ても解るかな
  昔は和服はコレノ加工品でした~~

今回は此れで作りましたよ~~T様
  手抜きの白和え
 
f0003174_15135877.jpg


そうそうこの間の柿
 あっという間に無くなりました 見られる人が
 早く食べたが良いと言われ~~~006.gif
 
f0003174_15171673.jpg



 まだまだありますが ドツトがメシと叫んで、ますので
 食っちゃ寝 食っちゃ寝です!此の後4時から散歩で下女の仕事は終わります

[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2014-12-03 15:40 x
柳行李ですね、懐かしいです。
我が家にも昔、母が持って来たのでしょうね、大きなのが押し入れにありました。
中には着物とか入っていたようですが、私たち兄弟の通知表や賞状なども仕舞われていました。
でもその後どうなったか?分かりませんが、引越しの時は無かったですからきっと処分したのでしょう。
通知表は有りましたけどね (^^;

クスの木は防虫剤として成分抽出して樟脳に使いますね。
もちろん材の切れ端でも効果があるのでしょう。
以前、伊勢神宮が配る翌年の干支をこの年末は彫っていましたが材料はクスの木でした。
時期になると仕事場が樟脳の匂いで・・・でも良い匂いですね。

わざわざの白和えの材料、有難うございました。
手抜きとは言え調味味噌に目を付けられるところは流石です。
ひょっとしたらインスタントみそ汁の味噌でも良さそうですね。
白和えの味がより美味しくなりそうです。
Commented by piko4438 at 2014-12-03 16:11
☆鉄砲玉様
今散歩から帰りました彼も寒かったのかウロウロせず帰りましたので助かった!今は殿中心に生活が回ってますので
ワン!と仰ると聞きわけて(私が)手伝います(爆
冬眠してくれるといいけど~~
柳行李やはり着物に優しいですよね空気は通るし以前衣類送る時は
これに入れて駅からチッキでしたよね~~アー歳が ばれてるけどさ~この楠この間頂いた時驚きました やはり原点に返りつつ
有りますね~化繊は防虫剤は不要ですが 純毛は科学薬品です
和服はやはり樟脳ですね 私もこの香りは落ち着きます

ラーメンの調味料で悩ませてすみません でも二人に1個で良いので沢山持ってます 今は一人 塩分控えでますます余って保存して使い回しております  金が残るね  此れが困る
あ~~云ってみたかったブフフ
Commented by MATO at 2014-12-03 16:59 x
PIKO先生こんにちはーー
殿の写真構図を理解するのに時間掛かったです。
トラのぬいぐるみだよね~ その上にドット君がいるみたいだけど
鼻が寒い・・・がヒントになって
あーーーー鼻だけトラの下かーー!って やっと理解(笑)
柳行李我が家にも有ります 故義母のが・・・
板きれみたいなのは樟脳ですか?初めて見ました。
すれ違うご婦人が樟脳の香りが残っている
スーツやコートを着ておられる時この方は衣類を大事に
使ってらっしゃるのねーーって思っていました。
白和えに調味味噌ですか 良い事聞きました(笑)
★チッキ って何ですか?
先生 ラーメン二人で1個って ラーメン麺は二つ使って
同封の調味料を1個だけ入れてたって意味ですか?
Commented by piko4438 at 2014-12-03 17:14
☆matoちゃん
またPCの前に来ました
ドツト君顔が長いので体は毛が密集 だから鼻の頭が寒いのです
寒くなると出てる所鼻の頭だけ毛布の下にです。人間もマスクすると暖かいその原理かも~~エライ今気がついた(笑い
チッキとは昔汽車で行く時汽車の切符を買うと行く先まで
安く貨車に載せてくれるのです 駅に小荷物預かりが有りました
だんだん昔の事が良く思い出す歳になりました(大爆笑
Commented by youshow882hh at 2014-12-03 17:17
こんばんは。ゆーしょーです。
柳行李・・・懐かしいです。
昔は押入れの中に柳行李がいくつもありました。
今はどこへいったのでしょうか、ひとつもありません。
吊るし柿大好きです。
Commented by merlin01 at 2014-12-03 21:30
こんばんは^^
ドット君楽しいですね~
やっぱ鼻が寒いのか、犬の鼻って濡れてますからね^^

こちらの最低気温は1度台でしたよ~
朝起きた時の部屋の温度が5度、寒すぎです。
風邪をひかないよう気をつけてください。
Commented by piko4438 at 2014-12-04 10:53
☆youshow様
おはようございます
やはり昔の物は良いですね 容れ物も呼吸してて
此れの小型で握り手が付いてて旅行鞄でした
渋抜いた柿はどんな柿より甘くて美味しいですね~
Commented by piko4438 at 2014-12-04 10:58
☆ merlin01 様
此方も昨日から急に冷え込む様になりました
今でも室温13度です やはり冬は来てます
草が伸びないのは良いですが 今は夏が良い!
ドツトはなかなか布団の上には寝ず土間に寝てますよ
夜中は如何かな~~とにかく元気です~
お昼寝布団の上でしたね 寒くなると小屋に入るのでしょう
Commented by うだん at 2014-12-04 17:11 x
柳行は子供の頃うちにもあったと思います。
ショウノウは防虫剤になっている製品しか見たことがありませんでした。
昔ながらのものって、よいですね。
何だかホッとします。なくならないでほしいな~
干し柿、とってもおいしそうですね!
一度作ってみたいです^^
Commented by うだん at 2014-12-04 17:14 x
殿の所が切れちゃった!
お鼻だけ突っ込んで、可愛いですね。
やっぱりお鼻が冷えるんですね(笑)
Commented by vui7989 at 2014-12-04 21:08
よ~く見ないとドット?
ぬいぐるみ(=_=)か邪魔して
良くみたら手と耳が・・・鼻だけ寒いんかい(笑)
柳行李懐かしいね~持ってたの?
うちの干し柿冷凍しましたよ~
Commented by ばんば at 2014-12-04 23:21 x
柳行李見るとね・・・
越中富山の薬売り、思い出すよ~~
昔はこれを大きな風呂敷に幾つも重ねて・・・なんていうの?首に結んで?薬の交換にござったよ~
たまにもらえる紙風船がうれしかった!
Commented by piko4438 at 2014-12-05 13:52
☆うだん様
昔の入れ物は此れでしたね 通気性が良いので殆んど
衣類はこれに仕舞ってました 旅行用もありましたよ
私も樟脳はナフタリンが出る前は和紙に包まってた
樟脳でした 今は匂いもしないので効いてるか解らないけど
虫も賢く成ってるでしょう(笑い
干し柿久しぶり作りました 買ったのは乾燥し過ぎで
これ位が最高美味しいです 少し冷凍してます
Commented by piko4438 at 2014-12-05 13:56
☆うだん様
私も2通書きますね
此れは私も今回新発見 マスクやってるのと
同じ状態かも さっき庭に出たら付いて来てました
雨が降り出したので帰ったら 何処かで彼の声
私を追って 小屋に入って様で出れなくて泣いてました(アハハ
Commented by piko4438 at 2014-12-05 13:59
☆vuiさん
これお友達が処分すると言われたので
写真撮っといてと頼んだのです
やはりまだ眼は治ってない様ね~~
ドツト鼻が高い?ので寒くて虎ちゃんに隠れてるのです
Commented by piko4438 at 2014-12-05 14:04
☆ばんば様
そうでしたね 今のミカン箱くらいの大きさの
籠で縁は布で補強して有ったね
3段位重ねて肩に担いで~~此処は佐賀県の鳥栖
此処からも全国廻って居れれたらしいです
我が郷久留米にも富山から~越中富山の反ゴンタン
と歌ってましたネ 四角形の風船貰ってました
Commented by arak_okano at 2014-12-05 18:07
ドットちゃんは、お犬様ですね。でも、元気にしていて欲しいですね。飯よこせコールにバグースです。我が家のゴンはお昼も忘れて寝ている事がありますね、爺ですからね。
Commented by piko4438 at 2014-12-06 14:16
☆arak様
今日もグット冷え込んでます 家の中は陽が射すと
20度越しますが やはり外は 確かに冬です(笑い
それなのに殿は寒さも気にならないのか土間に
寝たり布団に寝たりと1日の半分は寝て過ごしております
夜警が大変なんでしょうね(^_-)-☆
今又メシコールです  では行って来ます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-12-03 15:21 | その他 | Comments(18)