☆ 我が家の温泉
11月15日 曇り  19度 

  今迄外に居ましたが  やはり吹く風は冷たいです
  皆様のブログ訪問で  温泉が恋しくなりました

 それで夏の間止めて居た温泉気分を昨日より開始しました
 以前湯の花と云う温泉の素で大失敗(硫黄分でホウロー風呂がパー!!)
 それからはこれを利用してます

 如何言う訳か 毛糸の卸やさんが持って来られます
 市販は無いそうでもっぱら 老人ホーム用だそうで~~~
 
f0003174_14555438.jpg

  ※少し油分が有るのか後の掃除が楽で湯垢は付きません

 今日のお昼は豆苗入りのパン  今日はしっとりサクッと出来ました
 
f0003174_14583651.jpg


 柿剝き稽古? 皮をむくならなるべく薄く 皮に近くに養分あり
 
f0003174_1515172.jpg



  ドツトの目薬今回は子供用買って来ました
  通販は 送料が高いので~~
 
f0003174_1531092.jpg


  点す分よりこぼれる分が多いです
  でも気持ち良いのか大人しく点させてくれます
  内心 命がけ041.gif~~
  


更新が遅れると御心配かけますので 日常を取り敢えず~~です
[PR]
by piko4438 | 2014-11-15 15:08 | 食べ物・いろいろ | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-15 18:58 x
温泉地の湯の花に始まって「○スク○ン」など温泉気分を味わうアイテムは色々ありますね。
循環型の浴槽は故障の原因にもなるので要注意ですが、冬場は温かい温泉に浸かるとリフレッシュ出来ます。
我が家からそんなに遠く無い所に源泉かけ流しの硫黄温泉がありますが、
飛騨の冬は寒く、肌荒れが硫黄で増幅されます。
若いうちは良かったですが、歳を重ねるとカサカサになってしまいます。
そんな時は、入浴剤が良いかも知れませんね。
Commented by vui7989 at 2014-11-15 19:46
これ見たような?(湯の花)
パンそれをきざんでいれたの?

殿も目が辛いのね、大人しくしてるって事は、、
2人の?目薬注してる姿を想像すると・・プッ!
Commented by satami1224 at 2014-11-16 07:19
昔お風呂に浸ける機械 泡を出す機械でしたが
それを使うときに 入れたいたのとよく似た ネーミング
「オンセンス」缶に入っていたと思いますが 違うかな?

ドットくんの目薬 なる程 子供用ですね
気持ちが良いから 分かる~人間様と同じですね(笑)
Commented by piko4438 at 2014-11-16 13:53
☆鉄砲玉様
今日は日差しも出てしのぎ易いですが気温は15度
寒い日に慣れると15度は暖かく感じられてます
そちらでしたら暑いと思われるでしょうね 体温は変わらないのに環境に慣れるのにこの頃は付いて行けないようです
お風呂に入ってほっこり これは今が1番かな~~
これを入れると湯ざめもしにくくなります
この間の温泉見させて頂き急に我が家で温泉気分です~
Commented by piko4438 at 2014-11-16 13:59
☆vui様
良く言うね~~この間はオンセンス見てギョッ!でした
半分になってて???
だから今年は急いで隠しました(爆笑
ドツト眼薬は点させるけど後ろから入れてます
前からだと彼も知恵が有るのか 
私の股に顔突込んで眼を拭くのです~~
Commented by piko4438 at 2014-11-16 14:03
☆satami様
一時期循環器型流行りましたね
此の缶でしたか?大正ロマンの感じの絵ですよね
これを入れると湯冷めもしにくいです
ドツト君目薬と 何時付けたか解らない傷の消毒は
させます  ただし朝の散歩後だけです~
Commented by うだん at 2014-11-16 17:53 x
パインバスというのですか、レトロなデザインが素敵!
冬はお風呂で温まるのが至福の時ですね。
私はカモミールのバスエッセンスが気に入っていましたが、契約産地が不作になって生産終了(涙)
今はつくね君が買ってきたトルマリン鉱石のお湯に浸かっています。。
子供の頃ハハに叱られて、無口な父がりんごの皮を長く長くむいて見せて慰めてくれました。何故だかよく思い出すシーンです。
前にも思いましたが、ドット君は目薬がいやじゃないってすごいですね。
ウランは抵抗しますよ~
子供用の目薬、可愛いです♪
Commented by merlin01 at 2014-11-16 22:22
こんばんは~
松葉入りの温泉なんですね^^

今度は豆苗入りのパンですか・・・・なんでもありなんですね^^;
うちのパンは今夜も干し葡萄入りを仕込みました。

Commented by youshow882hh at 2014-11-17 12:20
こんにちは。 ゆーしょーです。
温泉が大好きなので、我が家も昔温泉の素を入れたことがありますが
風呂釜が傷むということを聞いてから入れなくなりました。
入れるのは冬至のゆずと、5月5日の菖蒲だけです。
Commented by MATO at 2014-11-17 13:15 x
PIKO先生 こんにちはー
我が家も温泉の素使っていましたが風呂釜が傷むので
最近は重曹で作った温泉の素を入れてます
お肌ヌルヌルで湯冷めも防止です。
念の為に週一回は風呂釜掃除もしますよ
豆苗は美味しいですね 安いし目減りもしないので
炒めたりお浸しに使いますがパンにも良いとは気が付かずです。
ドット君 子供用の目薬良いのですね
まあ 風邪や腹痛の内服薬も子供用を量を減らして
飲ませると良いと(獣医から)聞いた事が有りますので
良い方法ですね。
前からだと股に隠れますか?(爆笑)見てみたい!(^^)!
Commented by piko4438 at 2014-11-17 17:03
☆うだん様
このバスクリーンは気にいりです
なんだか脳の中まですっきりします(オーバー
此の缶のデザインも気にいってます 如何に長く愛用されてるかと思いますよね~~

リンゴは例の東京の果物屋さんのパーラーでも縦に超薄く向かれてました、それにはナイフがね~
ドツト背が低いので何時もゴミが入るのか目やにが付いてるのが
気になるけど取るのが怖いです
Commented by piko4438 at 2014-11-17 17:07
☆ merlin01 様
は~~いこれですよ 香りもリラックス出来ます

パンはそこらに有るもの おもにお菓子の屑とか
ナツツ類今回は人参か 蓬を入れようと思いましたが
豆苗が其処に有ったからです(笑い
味は無しです
Commented by piko4438 at 2014-11-17 17:11
☆ youshow882hh 様
良くお土産に温泉の素を頂きますが
成分に硫黄が入ってると駄目です
夏でしたら洗い桶に溶かして手足を付けますが
1度ホーロー風呂桶パーにしてから此れだけです
ミカンの皮干しても良いでしょうね
油分が有ると汚れも落ちますね
Commented by piko4438 at 2014-11-17 17:18
☆mato様
それって嬉野のお湯見たいですね
でも重曹はアルカリじゃないかな~週Ⅰの釜洗いも
大変ですね~ 豆苗は何時も横に置いてます切っても次々
出て来ますので暫く使えます 本当は人参を入れたかつたけど
お任せは8時間かかるので8時のセットに間に合いませんでした

ドツト私の股で眼をこすってます 目やにが取れると
良いと思いますがこれがね~~

何時も来てくれて有り難うございます此の後
更新はしますがコメ欄暫く閉じます  すみません
少々疲れました~~
Commented by teamikiraku at 2014-11-18 08:52
おはようございます。
ほんとにいつもアクティブで・・・元気をもらっています~
パンも焼かれてえらいな~私も来年は挑戦しようかな?
↓の二重編み・・・そういえば、編んだことないです。
次は編んでみます。
Commented by himawari-4438 at 2014-11-18 16:50
☆teamikiraku様
先日は素敵な本有り難うございました
何時も気に掛けて頂き有難いです
年内はpikoのコメラン御休みしようと思います
少し編み物に気合いを入れなくちゃ~~笑
Commented by youshow882hh at 2014-11-19 09:33
こんにちは。 ゆーしょーです。
和歌山では朝から雲ひとつない青空が広がっています。
気持ちのいい一日になりそうです。
Commented by piko4438 at 2014-11-19 16:20
☆youshow様
再度お越し有り難うございます
今朝は5時に起こされ散歩に付き合い又
寝ました マッタク南国でも?朝は寒かったです(笑い
コメ欄は少しの間閉じますがそちらにはお伺いしますね~
風邪引かれませんように~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 34号線の歩道にも~~ ☆ 陸橋よりの望遠 >>