☆頑張りました
急がず慌てず、ボチボチ編んで仕上がりました
来シーズンには一番に着れます。
     ■sizuyoさん作
此処に来て皆様にお逢いできるのが、最高の幸せと、云われながら、
難しい編地に挑戦されています。
お子様達が大きい体格ですので、見ていて大変と思いますが、
幸せそうに編まれる姿は、見ていて気持ちの良いものです。
  方眼編みにモールヤーンを絡めながら編みました。
f0003174_14445973.jpg

     ■kyoukoさん作
長い入院生活を終えて戻って来られました。
休んでいる間も編み物の事ばかし考えていた、と言われる、
大の編み物好きな方です。
   棒編みで、藤編みのすかし柄です
f0003174_14505147.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-05-28 14:54 | Comments(12)
Commented by gotenn17 at 2006-05-28 15:00
pikoさん~~! 生徒さんの作品ですね。 いいですね~皆さん頑張っておられますね。 編み物はまったくダメな私なので羨ましいです。出来上がり間での楽しみ・・・これどんな作品でもそうですが、編み物は着れる楽しみがあるからまた一段と楽しいのでしょうね。
よかばってん・・・うらやましか~~! ←OK?
Commented by hana_2006 at 2006-05-28 17:33
はじめまして!プログに遊びにきました。
何時も素敵なニット作品の数々楽しんで拝見させて頂いていました。
編み物が出来ない私は、憧れて見ていました。
pikoさんは教えていらしゃるのですね。生徒さん、プログに紹介されて、
喜ばれた事でしょうね(^.^)
Commented by kun9145 at 2006-05-28 23:15
どちらもステキな色ですね。
本当に手編みですか!?
網目もきれいに揃っていて、暖かさを感じます♪
私も、月曜日の午後に、編み物に誘われてて、行きたかばってんが
ほんなこつ忙しいとよ~~(^-^;)
Commented by piko4438 at 2006-05-29 05:46
♪hanaさまよーこそおいで下さいました。
編み物の作品や、戦争体験などを書きたくて、ブログ開きました。
60の手習いと言いますが?それも越しての挑戦です。
PCやっている時は、少女?チョッと無理(笑い)
年の事忘れて、楽しんでいます。
毎日書くことがいっぱいで、時間が無いのが、致命傷・・・・
私なりの面白いのを作りたいと思っていますので、時々お遊びにお出でくださいネ・・・
Commented by piko4438 at 2006-05-29 05:53
♪kunさま普通の教室は、午後とか、午前ですね、我が家は
10時から16時までやっています。
陶器もやっておられて大変でしょうが、一つの事される人は、いろいろ
やっていらっしゃるようです。通じるところがあります。
私もいろいろやっていましたが、宿題があるのばかしで、1週間がアット云う間でした。・・・
Commented by dontlookback2006 at 2006-05-29 19:02
pikoさんの生徒さんの作品ですね☆
お二人とも、とてもgoodな仕上がり♪
小学生の頃、母も手編みをしていたので、見よう見まねで少しだけ
遊びでやったことありますけど、ハマったら時間が経つのがすごく
早いですよね~☆あっという間に3~4時間経ってる!!
何を作ったのかは忘れましたけど、確か夏休みの工作の宿題で、
手編みをしたような記憶があるなぁ~。
・・・流石に、男子で編み物の作品作ったのは僕だけでしたけど・・・^^;
僕、決してオカマちゃんではありませんけど、昔から、発想とか感覚が
女性に近いとよく言われるんでよねぇ・・・--;
結婚式のBGMとか、全体の段取りとか、全部自分でやっちゃいました
もん^^;嫁の方が男っぽくて^^;;
Commented by piko4438 at 2006-05-29 21:40
♪dontlookさん何でも極める人は男性が多いみたいです。
毛糸にも広瀬光治と言われる方が居られます。NHKのトップランナーで出られた事もありますが、とにかく、編むのも早いし、デザインも飾りの多い、チョッと見にはオカマぽいのを着て居られます。
女もやりては、男ぽいのと一緒かな・・・こうなりゃ、性別関係なしです。
似合いのカップルに拍手@@
※道理でデザイン見る目が違うと思っていました。アドバイスお願いします。
Commented by parsleym at 2006-05-30 00:09
こんばんは~♪
ステキな作品にうっとり。とってもステキなデザインですね。
ツイスト編みというのは初めてです。編み物の世界もどんどん進歩ですね。
「広瀬」さんのテレビみましたよ。編むスピードがはやくてまるで「マシーン」です\(◎o◎)/
Commented by piko4438 at 2006-05-30 05:56
♪parsleymさんほんと手編みは皆さん方がお上手です
私は機械がいいです。気が短いから?こういう手仕事は、気 短い人が良いとも云いますね、
明日もあるさでは、なかなか出来上がりませんので・・・・
もう少しゆとりを持って編みたいと何時も思うのですが、デザインひらめいたら、パッパ・・・それで疲れます
Commented by ひまちゃん at 2006-05-30 07:41 x
おはようございます。pikoさん、いつもお気遣いのコメントありがとうございます。身近に病気の方がおられると常に緊張があって疲れますね!どうぞ皆さんお大事にして下さい、看病は、序でに出来るものではないですもの!
人間とU^ェ^Uを一緒にしてと叱られた事があります。それからは自分の方からは、言わない様にしています。相変わらず、時間が来ると散歩の催促です。行きたいならば行かせてやろうと思っています。もう少し暑くなったら自然に行かなくなりますから~
Commented by whitececile at 2006-05-30 09:51
帰ってきました~~。
先生の指導がよかとね。。
生徒さんの作品も素敵!
編み物はゲージを作るのでしょう?ストールとかマフラーは気が向くと
編むんですけどー。。。
Commented by piko4438 at 2006-05-30 21:13
♪セシイルさんお疲れ様・・・2軒の管理大変でしょうね。
でも楽しさも倍 何時も新しい気持ちでリフレッシュ・・よかね~
そうです着る物はゲージを取り 模様合わせやります。
同じ糸 針で編んでも一人々異なる物です。

名前
URL
削除用パスワード


<< 果報は寝て待て? この力頂きたい・第2だん >>