人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 花の手入れ

10月23日 木曜 晴  20度
  少し風が強いけど お誕生祝いに頂いてた球根植え

   今菊が最盛期を迎えてます
☆ 花の手入れ_f0003174_11225065.jpg


  御近所 5~6軒に 御仏前用にお配りしてもまだまだ
   咲き続けます

  咲き始めから写真に収めてました  1週間位で開花です
☆ 花の手入れ_f0003174_11321623.gif


 シロナス最後かな でもまだ花が付いてるし
  たまたま新聞に茄子の南蛮漬けが~~この分はやってみましょう
☆ 花の手入れ_f0003174_11345237.jpg
☆ 花の手入れ_f0003174_11353892.jpg


 此処でお昼 今日はやせうま です
 一袋圧力で茹でて  後はボチボチ  ですね

☆ 花の手入れ_f0003174_11372890.jpg

by piko4438 | 2014-10-23 11:40 | 庭の花 | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-23 12:47 x
今の茄子はもう硬くないですか?
普通の茄子なら秋には焼き茄子が良いのですが白茄子は焼いて食べないのでしょうか?
でも南蛮漬けのレシピ、面白そうですね。
作り置き出来るところが嬉しいですね。

さてこちらでは聞いたことも無い”やせうま”が気になったので検索してみました。
乾麺のようなものですね。
幅が広いので名古屋の”きしめん”のような物でしょうか・・・
きな粉を塗したのが美味しそう!
Commented by piko4438 at 2014-10-23 16:05
☆鉄砲玉様
今日木曜は生協受け取りでした 生協に入って20年以上には
成ります 最初はお豆腐が美味しくてでしたが
今は完全に我が家の食卓の強い味方です
タダ一人には少し多いですね 作り置き冷凍が有り一人で
冷蔵庫2個フル回転です 

でもいろいろ全国の食べ物も廻って来ます
やせうまは以前は作ってました そうですよ名古屋のきしめんの
親分?見たいなものです 手作りが美味しいですが
1把 茹でておくといろいろ使い回しが出来ます すき焼きの
しめにも良いですね~~
Commented by youshow882hh at 2014-10-23 16:07
こんにちは、ゆーしょーです。
小菊には蕾がたくさんついてますからこれから
次々と咲いていくでしょうね。
小菊は仏花としては最高で花持ちがいいです。
私は高い花を花屋で買わざるを得ませんが
このように沢山庭に咲いているとは羨ましいです。
Commented by piko4438 at 2014-10-23 17:03
☆youshowさま
狭い庭ですが ドツト様の通り道を確保しながら
花壇作り  何処に何植えたか忘れて・・・トホホ状態です
春の花の為に今日3か所球根  花苗を植えました

植える処だけ草取り  何さま殿さまの通り道を確保
しながらですので花壇が5~6か所と細切れです
菊は勝手に咲いてくれてこれが意外と長持ちしますので
喜ばれてます~~
Commented by うだん at 2014-10-23 17:04 x
菊も香りが清々しくてよいですね~
今は種類も色もたくさんありますね。
今度お部屋に飾ってみようかな♪
「やせうま」って聞いたことありますが、
まだ食べたことはないです。
麺類大好きなので、見つけたら買ってみます^^
Commented by merlin01 at 2014-10-23 21:17
こんばんは^^
菊の季節なんですね~
来年は変わった菊を植えてみようかなって考えています。

ヤセウマってここに来てはじめて知りましたが、もうひとつなじめなくて・・・
やっぱりうどんのほうが舌にあっています^^;
Commented by michi-kan at 2014-10-23 22:04
こんばんは~☆
今の季節、菊は仏花に重宝しますね。
赤~黄色に変わるのでしょ~か??
ご近所さんも嬉しいプレゼントですね。
「やせうま」は初耳です!!
きしめんのような物なのですね。
すき焼きの締めに美味しそぉ~(^^♪
Commented by ばんば at 2014-10-23 22:22 x
綺麗な菊ですね~~
葉っぱもとても綺麗なのできっとうんとお手入れしてあげてるんやろなぁ~
うちの菊なんてかわいそうなもんっす~

やせうまって…ウドン?きしめんみたいにペタンコなんだ~
麺類、特にウドン系好き!
Commented by MATOちゃん at 2014-10-24 00:04 x
PIKO先生 『やせうま』って大分の郷土料理なんですねー
茹でてその後はどうやって食べましたか?
私は味噌味の『だご汁』が好きでーす
冷蔵庫が二台あるんですか 作り置きや保存食様に
大活躍でしょうね

ドット君の通り道を確保しながらの花壇造り
大変でしょうけど お花が咲いた時には苦労も忘れるでしょう
ご近所の皆様もお裾分け頂いて良いなーー
Commented by piko4438 at 2014-10-24 14:13
☆うだん様
コンチワ 今日も庭でドツトに隠れて頑張りました
見つかりましたが~~
此の菊は御近所から頂いて挿し木したのですが
もう3年手入れしなくて咲き続けてます
やせうま九重に登った時偶然見つけそれから
時々買ってます うどんより粘りがないので
薄力粉かも~~です
Commented by piko4438 at 2014-10-24 14:16
☆merlin01様
そうですね 私も九重で知りましたからそちらの
名産と思います うどんとは粘りが少し
違うようです  いっそダゴ汁の方がうどんに近い
モチモチ感が有りますね~
此の小菊は良いですよ手入れ無し 虫も付かずに
切り花に最高です~
Commented by piko4438 at 2014-10-24 14:21
☆michi様
お疲れ様と云うか楽しい秋を満喫でしたね~
此の菊蕾の時はエンジが咲くかなと思いますが
咲いたら濃い黄色です でも思ったより
香りも少なくて他の花の邪魔しません
盛り花の根締めにも良さそうです
やせうま うどんより団子感覚です
粘りが少なくて 私は何時もきな粉で頂きます
砂糖は黒砂糖が良いですね!
Commented by piko4438 at 2014-10-24 14:26
☆ばんば様
此の菊手入れ不要 私向きです
虫も付かず 花が済んだら枝を刈り込んでやると
又ずんずん延びて 途中真夏の盛りもう1度切りました
その枝を横にそのまま突き刺して置くと又芽吹きます
虫より強いのでしょうね~
やせうまうどんとは少し違うと思います粘りがなくて
おやつですね~ 薄力粉で作ったら良いと
思います
Commented by piko4438 at 2014-10-24 14:32
☆matoさま
毎回の御訪問有り難うございます
これは九重登山してた時売店で見付けましたが
おやつですね 要するに熊本名物のダゴ汁
とは口触りが違います
でも今は生協に何でも来ますので
今すぐと思わないなら 楽しめます

今からのシーズンはダゴ汁が良いですね
(すいとんと言わない処が良いです)佐賀は
ツンキリダゴと云いませんか?

今朝も花植えて来ました 疲れて今までうとうとしてました
Commented by ひーちゃん at 2014-10-25 06:42 x
可愛い菊ですね
仏様にお供え とても喜ばれそうです
花を育ててはお寺参りしていた祖母が
菊づくりの名人でした 思い出します
私はまたもやリストラにあいました。
もうそろそろかと迷いましたが
思い直して 就活3日で再就職しました。
Commented by vui7989 at 2014-10-25 10:51
残念、話に夢中でナスを食べそこねました。
ただ見せていただいただけ(^^ゞ

満開?の菊を私も載せようかと思ってました。ホッ(笑)

「やせうま」??
八重うまうまと違うのね、ワ~~ハハハ
きな粉をまぶして食べてもイケそう~
Commented by piko4438 at 2014-10-25 13:32
☆ひーちゃん
お花は菊が一番利用範囲が有りますね
昨日今日と満開です~春に向けての花も沢山植えました
が~~片っ端ドツトが検査に来て呆れてます!

此方薬剤師さんは不足と見えて高給で募集が
何時も広告が入ってます
そちらも3日でとはやはり不足気味でしょうね~
働けると言う事は素晴らしいです
頑張ってね!
Commented by piko4438 at 2014-10-25 13:39
☆vuiさま
茄子味噌汁に入ってたと思いますよ
菊は今が満開です~~今朝写真撮りましたが
そちらもアップして下さい
横のドット道路草はすべてとりましたよ

今朝は築山の草取り ほとんで取り終えましたが
上の方はシバザクラ植えようと思ってます
下にナデシコパンジーを植えました
その上にドツト君座って 悲鳴上げました!!
やせうま=やつせうまうま の事
1回目はきな粉  今日は味噌汁に入れました
まだあります  もう飽きました
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の手入れ ☆予定は未定 >>