人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆台風去って

10月15日 水曜  晴天 21度
 今朝はあまりの寒さに目が覚めて  気温12度033.gif

 台風前私と眼が合いました 外から編み物を見てました?
 
☆台風去って_f0003174_13262199.jpg

  ソ~~っと後ろから  素敵なシルエット 
   
 その横の編戸にもバッタが  これは茶の綺麗な縞模様
    左右 上から撮りましたが  やはりあまり好きじゃない小さくUP
     先ほどもまだ居ましたよ~~

 台風一過空の青さよです  散歩道で
 
☆台風去って_f0003174_13324221.jpg


 畑の大根2~3日で雨の恵みか急成長  春菊も今度は芽が出ました
 
☆台風去って_f0003174_1335165.jpg
 
  茄子と冬瓜


 洗濯機の前から動かない殿 無理にどかすと危険
 仕方なく先ほどやっと干しました
  
☆台風去って_f0003174_13385518.jpg
 


 今日は冬布団出し 干し 部屋の片付け 合間を縫って
 ブログ更新~~自分に拍手
by piko4438 | 2014-10-15 13:36 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-15 13:52 x
pikoさんの所も台風の被害も無かったようで良かったです。

我が家の庭にも大きな奴が居ますよ~
雄をたらふく喰ったようでまん丸のお腹です。
カマキリは雌が雄を食べることで知られていますが、それに相応しい顔つきです。
昆虫の目は複眼なので何処から見てもこっちを見ているように見えますね。
逆三角で面白い顔をしているのですが・・・

ドット君はpikiさんの洗濯の邪魔をしているのですか?
きっとその場所が居心地良いのでしょうね。
Commented by piko4438 at 2014-10-15 14:19
☆鉄砲玉様
今お宅の栃の実見て来ました大きさが今一解りませんでしたが
椎のみ位かなと想像してカキコミして来ました
飾り屋台後でゆっくり見せて頂きます

そうでしたねメスがオス食べる~~
カマキリは怖くないです でも服に止まったら鋸が引っ掛かって
ゼンマイみたいな内臓が出るのが~アハハ結構知ってるでしょう
ドツトは夏は洗濯機に貼りついてます
冷たいから気持ち良いのでしょう
Commented by arak_okano at 2014-10-15 16:10
晴れは嬉しいですね、東京は寒い雨です。畑の作物は強いですね、やっぱり植物の生命力にバグースです。ドットちゃんは夏の暑いときの良い場所を思い出しているのかな。
Commented by MATOちゃんです。 at 2014-10-15 19:26 x
PIKO先生今晩はーーヾ(o゚ェ゚o)ノ
きょうはとっても清々しい青空でしたー
カマキリさん △顔こっちに向けませんでしたか?
雌が雄を食べるのはお腹が空いている時だと聞いた事があります
交尾中でも見つかったら頭から食べられる 食べられてる最中頭が無くなっても交尾は続いてるんだって
交尾が終わってから死ぬんだそうな
カマキリは命がけで子孫を残そうとしてる訳ですねーーー
考えたら すっごーーく怖い話ーー
PIKO先生ーーゼンマイみたいな内蔵はハリガネムシと言う
蛔虫だそーーです。
寄生しているカマキリやバッタの命が危うくなると出てきますよーーー
これも怖ーーい話
今日は久しぶりで熱弁しちゃったーーごめんねーー

カマキリさんの写真面白いね ガラスに写った木々の葉っぱが
背景になってるーー
野菜も新芽が出てきて良かったでーす。
ドットくーーん おかあちゃん困らせるの好きなんだーー
上目使いで見てるしーーかっわいいーー
Commented by ribon2214 at 2014-10-16 12:17
台風は特に被害も無かった様で良かったですね
此方も大騒ぎの割には無事通過でした
2週連続が珍しいです 今年はこれで終わりと言って居ますが・・・

雨の後の花の色が綺麗ですね
お野菜たちも生き生きしてきたのでは 収穫がお楽しみですね

ドット君の甘えた様な得意な様な何とも言えない目が可愛い
Commented by piko4438 at 2014-10-16 13:26
☆arakさま
今日も最高の秋日和です
ドツトと庭の鉢を定位置に移動させました
鉢より先に座って~~イヤガラセです
でも久しぶり遊んで嬉しそうでした~
今日も走ってますか~~?
Commented by piko4438 at 2014-10-16 13:29
☆matoちゃん
なるべく避けたいお話~~リアルに書いて頂いて
恐れ入りました~ 
カマキリと木々のかげ絵が面白いと思いましたが
その所も把握されて安心しました
食前に見なくて良かった@@@@
Commented by piko4438 at 2014-10-16 13:35
☆ribon様
もうこんにちわですね
台風はゴミ箱を横に回転させただけで過ぎホットしてます

2カ月余り台風避けに鉢を固めて置いてましたので
それを定位置に戻し鉢の中の草取り 土と肥料を少し足して
と結構時間がかかりました 鉢も纏めておくと競争するのか
凄く大きくなってましたよ~

挿し木出来るのは枝切りと午前中楽しみました
もう風はないでしょうが今度は霜対策です
Commented by youshow882hh at 2014-10-16 15:09
こんにちは。 ゆーしょーです。
台風19号通過以降急に寒くなりましたね。
昨夜はよく冷えたです。
鳥栖地方もよく冷え12度にもなったのですね。
今日も朝夕の気温差が大きいと言ってましたから
今夜もよく冷えると思います。

毎年今頃になるとカマキリが家の壁に来ます。
去年も我が家の玄関前で一週間ほどいました。
Commented by merlin01 at 2014-10-16 19:38
こんばんは^^
台風、被害がなくてよかったですね~
こちらもほとんど被害がなく、今年移植した木の根元がぐらぐらになっていたのが数本
他は野菜の倒壊、玄関先のプランターが倒れていた程度です^^

妊婦のカマキリでしょうか?
ずいぶんお腹が出っ張っていますね^^
卵を産んだ後は死んでしまうんでしょうね。

ドット君お母さんの邪魔したら駄目だよ~

うちのグッキーも無理にどかそうとするとうなるんです。
しつけが出来ていないんですね~^^;
Commented by piko4438 at 2014-10-17 12:50
☆youwshou様
今朝は昨日より寒かったそうで~?
布団の重ねを遣ってましたので気付きませんでした

今メタボ検診から帰りました
私の身長でしたら55Kがベストですがう~~ん少々オーバー
です  今から大好きな果物が美味しくなるので
考え中です
カマキリとバッタやっと何処かエ~~でも
私が蜘蛛の巣に掛かってます(大笑い
Commented by piko4438 at 2014-10-17 12:55
☆ merlin01 様
お互い作物が遣られず良かったですね
今日はピースに手を遣らねばと思ってます
その前にゼラニュームの花が玄関に置いてありましたので
それも植える予定です
今は外は大分暑くなりましたので夕方続行します

グッキーちゃんもそうですか
今は触らぬ犬に噛みつかれないと用心してます
両足のかがと左手を遣られました~
老いても歯が強いので その歯欲しいです
Commented by うだん at 2014-10-17 23:45 x
毎週末の台風で、すっかり秋めいて冷えてきましたね。
お忙しそうですが、pikoさんもドット君もお元気そうで何よりです!
カマキリ君、よく遭遇しますが、どうもお腹の感じが苦手です~
ケイトウの花が懐かしいです。
小学生の頃、よく庭のお花を教室に持っていきました。
今はそういうこと聞きませんね~?

ドット君、おかあさんの言うことを聞いて、よいこでいてね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-18 18:25 x
私がカマキリ好きになれないわけがやっとわかりました
雄をたらふく食って生きのびるからですね
逆三角形の顔もきらいです。

朝夕肌寒いけれど昼間はとてもいい季節になりました
大根も春菊も成長が楽しみです
お鍋が美味しい季節です
我が家は今夜は鯛しゃぶですよ
ドット~ 洗濯の邪魔しないでね~
洗濯機の側は暖かいのかしら?
Commented by piko4438 at 2014-10-19 13:30
☆うだん様
遅くなりました今来客さんがお帰りになり
キャークタビレました(笑い
沼津から妹です突風のごとく現われて津波の後のごとく
帰りました
ドツトは懐いてて大人しくワンとも言わず顔を
見てましたよ~
Commented by piko4438 at 2014-10-19 13:33
☆ひーちゃん
コンチワ ただ見る分には可愛いですが
此処まで書かれると私もゲ~~です
なるべく読まない様にしました 済みませんでしたね

昨日妹が突如現れ突如帰りました
ヴイちゃんが心配だそうで22年飼ってると
そうと思いますよ  でも3年忌に来れなかったからと
来てくれて彼も喜んだと思いますよ
Commented by ばんば at 2014-10-21 15:36 x
コメント欄が開いてないんだぁ・・・
で、前の記事のほうでコメント入れることに~~

ベスト、いいね~素敵!
こういうのだったらちょっとチュニックの感じでお腹周りも気にならない?
色も山姥好み!といったってベストが飛んでくるわけないけどね~~(^_-)

昔機械編をやっていたので秋から冬になると無性に毛糸かまいたくなる山姥・・・
ほら、子供が生まれたりするとお祝いに、と…あんた自分で編むんやろ?ってことで毛糸が届いたんだよ~
そのころの毛糸がわんさかとある・・・
でもなぁ・・・男の子ばかりで、編むのも面白くなくってなぁ・・・
女の子だったら今頃はあの毛糸類はサパサパ無くなってるだろうに・・・
Commented by piko4438 at 2014-10-21 16:17
☆ばんば様
可笑しいですね コメラン開けてましたのに
PC開けたら自動でログインしました
これまた不思議  この他2個ブログ持ってるので
自動ログインは困ります~~

もし中細の毛糸お持ちでしたらラメとかモヘヤ
からめて 冬の夜長手編みは如何ですか?
ただし2本取りされる時は編みながらなさって下さい
最初から2本にしますと ずれて来ますから~~

欲しい欲しいと念ずれば飛ぶかも(笑い
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆予定は未定 ☆ 探し物出てきたのに~~ >>