☆ 10月歳時記
10月4日 土曜 曇り 強風  24度

 
f0003174_1442149.jpg


朝から3時間近く掛かりお花の差し替えしました
オアシスから花瓶に入れ替え  それでも6個位  やはりお花は
どれだけあっても和みます

 皆様から抜かないでと言われたシロナスあれから10本程収穫しました
 小さい菜園木陰が出来る程成長してます

  
f0003174_1485857.jpg

  ピーマンと長茄子は今朝頂きました 養子先探します
  
f0003174_14926100.jpg


 畑は今二葉から本葉に でもレース状 
 春菊は芽が出て無く また蒔きました
  
f0003174_14142699.jpg


  まだまだ頂きましたが本日分の御馳走さんです
  
f0003174_14141235.jpg


 何時も何時も気に掛けて下さって有り難うございます
 口も悪いし 根性も悪いと自負してますが 今更治りません??
 良い時だけお付き合いください~~勝手です
[PR]
by piko4438 | 2014-10-04 17:01 | 家庭菜園  | Comments(16)
Commented by michi-kan at 2014-10-04 21:20
こんばんは~☆
お花の差し替えに3時間とは・・・!!
まだまだ沢山ですね。
白茄子にピーマン・長茄子、凄~い収穫!!
お茄子、買うと高いですよ。
近ければお裾分けを・・・(笑)
頂き物はお人柄を表していますよ(^^♪
Commented by usaginotubuyaki at 2014-10-05 01:31
こんばんは。

孫の寝かしつけでこんな時間になってしまいました(^^;;
今 お風呂あがりで眠気眼が覚めて又パソコンに向かってます

もう三周忌なんですね・・・・・・・
沢山のお花 頂物 私もpikoさんのお人柄だと思います。
Commented by arak_okano at 2014-10-05 04:40
頑張っていれば、しっかりと収穫があるのですね、何時も頭が下がります、バグースです。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-05 07:03 x
”あちら”でたくさんの花が飾られているのを見て来ました。
 本当に花に包まれているようですね。
 故人は何も口に出来ませんが花の香りは届くような気がします。
 良い供養になりましたね。

 さて、生きている人間は絶えず食べなければいけません。
 こうして自給自足が少しでも出来ることは有り難いですね。
 虫との競争も薬を使わないでスロー・ライフで・・・(^_-)-☆
Commented by piko4438 at 2014-10-05 09:24
☆michiさま
何時もお早くお出で下さり感謝です
お花入れ替えも大変でした 今の気候ですから
1週間がやっとです 捨てた花45L袋いっぱい
枯れてるけど捨てるの勿体無いと思いましたよ
いじましいですね
今は普通の花瓶に挿して床の間に整列です
今日は茄子の佃煮でもしなくちゃです
Commented by piko4438 at 2014-10-05 09:30
☆usaginotubuyakiさま
私もPC開けた時は覗いてますよ
残念ですが 経験がないのでパスしてます
でも核家族の世の中 こんなに期待され
見て頂く娘さんも 赤ちゃんも超シアワセでしょう

私共の介護中はいろいろアドバイス有り難う
御座いました~もう大丈夫です
周囲の方々に支えられどうにかやって行けますので
Commented by piko4438 at 2014-10-05 09:33
☆arak様
野菜 果物 お菓子 仏前にですが
彼は食べてくれないので~~必然的に~~
体重リバウンド中です
走れば良いけど 歩くのが精いっぱいでございます
Commented by piko4438 at 2014-10-05 09:38
☆鉄砲玉様
お陰さまで 皆様からも良くして頂き
私が驚いてます~ やはり彼の行為が今
返って来てるのだと思います

今は一人になりましたが、周囲の眼は今迄通り
ときには頼られ  ときには頼って良い環境で
過ごせてます
畑土壌が良いのでそのうち虫も退散しますよ
毎年そうですから  共存共栄です
Commented by MATOちゃんです at 2014-10-05 12:08 x
PIKO先生ーーこんにちは。
皆様からの贈り物 片づけも感謝しながらですね。

>口も悪い・・・当ってるーーー(爆笑)

でも好かれてるから不思議ーーウフフ

1本の白茄子が10本も有れば 森があるみたい?
PIKO先生んちに近かったらなーーってこんな時は特に思う(笑)
大きな行事の後は体調気遣ってねーーー^0^/

Commented by youshow882hh at 2014-10-05 14:25
こんにちは。ゆーしょーです。
大型台風が九州の南まできているというのに
和歌山では時折薄日が差しています。
嵐の前の静けさです。
御地・鳥栖では如何でしょうか。
秋の味覚が並びましね。
Commented by piko4438 at 2014-10-05 15:57
☆maoさま~♪
何事も後片付けが大変です~
明日から仕事今日のうちにすべて終了です
仕事明日に持ち越さないのが私のルールです

今からは特にそうしなくちゃ やる事なす事忘れる可能性あり
ホットしない様にしましょう
口も根性も悪いのよ~歯に衣着せぬと言うけど入れ歯も
アイスと共に飛びました(爆笑
Commented by piko4438 at 2014-10-05 16:00
☆youshowさま
此方は朝からざわめいてます
雨は降りませんが寒くなって来ました
もう飛ぶものは以前片付けたまま
広げる暇もありません
これから冬に向かって草より私が早いと思いますので
庭仕事楽しみますね~~
編み物も2枚同時進行して居ります
Commented by うだん at 2014-10-05 18:28 x
ほんとお花はどれだけあっても心和む、私もそう思います。
もちろん新鮮な野菜や果物もうれしいですよね~
今日ハハがお弁当と野菜を買ってきたので、
お弁当は持ち帰って食べるように言い、食材だけもらいました(笑)
台風の風が強くなってきましたね。
私も今日はウランと二人です^^
Commented by piko4438 at 2014-10-06 14:49
☆うだん様
こんちわ! 台風避けたみたいですね
被害ゴミ箱が転んだだけでした
植木鉢は夏から一か所に固めて置いてます
そのまま年越しそう~~
ドツト君朝から何も食べずに大人しくしてます
3時食事4時から散歩だと思います~
ハハ様お近くですか?良いですね・・・
Commented by ばんば at 2014-10-06 21:31 x
うちのナスはついに終わり・・・
ナス大粋な山姥、今日は買ってきたよ~~

いつも花を絶やさないんですね。
ツメノアカ、送ってもらわんといかん・・・
Commented by piko4438 at 2014-10-08 11:04 x
☆ばんば様
遅くなり済みませんでした
片付けから引きつずき 夏物の始末までやってました
処が我が家にログインできなくなってます???

今朝も茄子健在まだ実をつけるつもりです
大根は本葉が出てもうすぐ葉っぱも食べれますね
今から参上致します~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 探し物出てきたのに~~ ☆ 3年忌を終えて >>