☆ 種蒔いて  花苗植えて~~
9月13日 水曜 晴れ  26度
  朝は長袖が欲しい~~午後は30度になるとの予報!
f0003174_1152935.jpg
 
 今月に入りお友達がお参りに来てくれてます
 あれから2年 よくぞ覚えて下さっていたなと嬉しいです
 それも車椅子で~~ 言う言葉も見つかりません ただ 感謝有るのみ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 毎年9月上旬には大根は撒かねば畑作り仲間から言われてました
 雨が多い今年 どうなるかと思いましたが

 バッチリ腐葉土 ドツトの協力肥料も堆肥となり準備OKです
 
f0003174_1183845.jpg


 昨日見たら大根は凄い 芽が出てます 後のはおいおい出るでしょう

 後花苗も来てましたので植える処だけ確保して
 
f0003174_117884.jpg


 
f0003174_118754.jpg


懐かしい友よりの手紙 ブログ仲間です  何時も気を使って下さってます
絵手紙もどれだけあるかな  すべて保存してます
 
f0003174_112268.jpg


  有り難うございました ブログ再開お待ちしてます

f0003174_11242611.jpg
[PR]
by piko4438 | 2014-09-17 11:28 | 家庭菜園  | Comments(28)
Commented by MATOちゃん at 2014-09-17 12:11 x
PIKO先生~こんにちは
いよいよ秋野菜 秋の花で忙しくなりますね。
>ドツトの協力肥料も堆肥となり・・・

だから元気に育つのですよ( 艸`*)ププッ
なでしこ ダイアナ ネーミングが良いですね~

先ず目に止まったのはコスモスの絵手紙です。
素敵なお友達からの心のこもった絵手紙ジ~~ンです。
綺麗な絵ですね ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
Commented by youshow882hh at 2014-09-17 12:52
こんにちは。ゆーしょーです。
種を蒔いた大根が双葉になって芽生えましたね。
冬には美味しい大根が出来るでしょう。
大根はあまり食べませんが、今冬は
食べようと思っています。
Commented by arak_okano at 2014-09-17 14:02
やはり友達は有り難いですね、会いに来てくださるのも、手紙を頂くのも感謝ですね。友人にバグースです。植物の強さにも、ドットちゃんの協力にもバグースです。アラックは全く付き合いが悪いので友達が少ないんですよ。単独行動ばかりしています。
Commented by piko4438 at 2014-09-17 17:46
☆matoちゃん
早々と有り難う  なんだか久しぶり畑に来たような錯覚です
花も  野菜も植える時は楽しいです
これがこうなって なんてネ
後は草と虫の競争  でも彼等も生きるのに
必死  最初は虫に食われてても
最後は 野菜が勝ちます~~肥料が 良いから
絵手紙ブログ仲間nogotennちゃんです
Commented by piko4438 at 2014-09-17 17:49
☆youshow様
私大根だけは自信が有ります(笑い
南極でも芽が出たのは大根だったと思いますよ
これがいろいろの料理に役立ちます
自己を主張せずなんにでもなじんでくれます

これ4日目には芽が出ました  春菊は未だですが
今度は雨を待ってます  人間は勝手です
Commented by piko4438 at 2014-09-17 17:53
☆arakさま
お友達が居ない?とんでもない
前のブログに おたぬきさんがarakさんとこより来ましたと
腹ツツミ 打って見えましたよ
楽しい人でした

本当は単独行動も楽しいです特にお買い物の時はネ
でも山は一人は心細くなりました~~
今は膝痛めて散歩がやっとです
Commented by merlin01 at 2014-09-17 19:29
こんばんは~^^
大根の芽、もう出たんですか。
うちはまだ畑の準備も出来てないんですよ^^;
植えたい野菜はいっぱいあるんですが、なんせ手が2本しかないもんで~
まず草を何とかしないと先に進めないんです。
その辺にばら撒いて、自然農園にしようかななんて真剣に考えています^^
日中でも大分涼しくなってこれからが勝負・・・・頑張ります^^
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-17 19:49 x
今月でもう3年忌なのですね。
私は「早いもの・・・」と思うのですが、pikoさんは早いようでも長かったでしょうね。
でも最初はとても悲しくて辛い毎日も、周りの方々の友情で癒される日もあったでしょう。
大切なのは友ですね。

嬉しい絵手紙が届くのは楽しみでもあります。
絵手紙が描ける人は素晴らしいと思います。
何か一つ没頭出来るものがあると良いですね。
私も始めようかな?
Commented by うだん at 2014-09-17 21:06 x
美しいお花ですね~
コスモスの絵手紙もほんと素敵!
よいお友達に恵まれるのもお人柄ですよね。
おいしい大根ができそうですね。
かぼすをいただいたので~
秋刀魚を焼こうかとスーパーに行きましたが、
大根が高くてやめちゃいました(笑)
Commented by michi-kan at 2014-09-17 22:14
もう2年になるのですね!!
pikoさんに取っては辛くて長かったのでは・・・
車椅子で綺麗なお花を忘れず届けて頂けるのは
pikoさんのお人柄からでしょ~ね。

今、大根の種を蒔く時期なのね・・・
野菜は作って無いので音痴です(笑)
4日目で芽が出るとはビックリです!!

絵手紙、素敵なプレゼントですね(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2014-09-17 22:21 x
もう2年経ったのですね
まだ2年というべきでしょうか?
いい お友達にかこまれてお幸せですね。
大根・小松菜・ほうれん草
種から育てるとは すごいです。
ドットも畑の土作りに一役かっていたとは
知りませんでした。
ドット おじゃま虫ばかりじゃなかったんだね
これからも がんばってね
Commented by piko4438 at 2014-09-18 10:46
☆merlin01様
おはようございます
何しろ一坪農園も  時期が来れば 撒きたくなります
焼畑農業がベストと思いますが~~我が家の花も団子も
となると 連作OKをで毎年この種類です
大根は絶対です 先ずおでん  ふろふき等使用法が
沢山です
草の中に撒く処だけ空けて撒かれたら  返って競争して
良いのが出来るかもです
広~~イ農園試されるのも楽しみがあるのでは
Commented by piko4438 at 2014-09-18 10:54
☆鉄砲玉様
生前から何かとお気づかい下さいまして有難いと思って居ります
特に山の写真  彼の脳裏に去来するものが有ったと思いますよ
ひーちゃんからご紹介受けて  今又私にまで 心深くお付き合い下さり
感謝して居ります  ブログ冥利に尽きると言うものです

元気な時 山に行ってた時 知りあって居ればなんて慾な事も
考えました
あらあら~~手の器用な鉄様その上絵手紙ですか?
凄いものがお書きになられると思いますよ
彫りもされてるのですから~~でも絵も見たいです~~

Commented by piko4438 at 2014-09-18 10:58
☆うだん様
今はさんまより大根高いですか?
私はケチだから(笑い  家に出来るのは半年辛抱して
買いません でもトマトは買ってるかな?
さんまもポン酢でレタス巻き美味しいですよ

絵手紙さん忘れずお便り下さるのが嬉しい
何よりのプレゼントですよ もう随分溜まりました
Commented by piko4438 at 2014-09-18 11:05
☆michiさま
もう2年です~最初の1年は何も解らず
家でも父母達の事やってたのにマッタク人任せで
でも夫婦の有り方  それの方が凄く身につまされると言うか
親の時と違う感情です~~

こんな勉強はしないに越したことはありませんが
夫婦とは血縁でもないのに 親を亡くすのとは違う
不思議な力が働きます
殆んど毎日夢でも逢ってます  多分気に掛けてくれてるでしょうね 
Commented by piko4438 at 2014-09-18 11:14
☆ひーちゃん
何時も何時も 気に掛けて下さって有り難うございます
介護日記で気持ちの整理を付けました
でも親を喪ったのと全然違う感情が其処にあります

鉄砲玉様を紹介して下さり  入院のひと時を
アルプスの山々を見て若き頃の楽しい山岳登山を思い出した
事でしょう  私も出来ることは遣りましたと思いますが
まだまだ出来る事が有ったのではとも思います
最後の帰宅の時初めて  喜びの言葉を残してくれたのが
宝ですこれで私が思い残す事はありません
今では 思い~思い と書く事のみです
Commented by vui7989 at 2014-09-19 15:36
何方がお見えに・・・車椅子で感謝ですね。
大根もう~芽が出たの早ッ!
畑も家の周りにあれば這いずっても植えるよ、ア~ハハハ

絵手紙お上手、こういうのは嬉しいでしょう~
ピコさん私に書いて送って(笑)
Commented by piko4438 at 2014-09-19 17:11
☆vuiさま
以前教室に見えてた方で脳梗塞を起こされた見たい
でも私は知らなかった  マッタク申し訳ない
でもHの事から(御主人は同じ国鉄)お参りに見え
今回も覚えて下さってて感謝です
去年フード付き襟巻上げたてのが素晴らしく良くて片手で
被れて あったかいそうで~~今年も何か喜ばれるのを
プレゼントしようと考え中です  些細な事でも
喜ばれると熟れ良いですね~~
絵手紙? 
良いよ絵は得意でしたから書いて上げますね
楽しみに待ってて~

Commented by ばんば at 2014-09-20 10:52 x
大根の葉の小さいの・・・
こっちではすぐり菜とかいって摘まんでとってみそ汁に入れたり、お浸しにして食べるよ~
もうすこし大きくなったのは生のまま刻んで炒めて食べると美味しくてね~~
葉っぱばっか食べてる山姥んちなの。
Commented by piko4438 at 2014-09-20 13:38
☆ばんば様
こんちわ~~
今朝見たら昨日から小雨続きで二葉が大きくなってました
私は二葉の間引きは食べません もうすぐ本葉が出てから
間引きます
間引くの面倒で坪撒きしてたけど間引き菜も美味しいよね
大根になったら葉っぱはドツト 根は私です
今朝シロナス5本収穫です
Commented by ribon2214 at 2014-09-20 16:12
こんにちは 伺うのは久し振りです
またたく間に日にちが過ぎて行きますね
あれから2年 3回忌ですね 
その頃私はどうして居たかと振り返ってしまいます
何時まで経っても忘れられる事では有りませんが
前を向いて行きましょうね

相変わらず庭仕事がお忙しそうですね
そちらでは「蚊」騒動は無いのでしょうね
東京はデング熱で蚊に刺されない様にと
庭の草取りもままなりませんでした
Commented by piko4438 at 2014-09-21 08:53
☆ribon2214さま
お元気で安心しました
来週末の仕事を終えると少しは気分的にも
諦めに似た落ち着きが出ると思います
一人であれやこれやで1年は あっという間に過ぎました

デング熱怖いですね 蚊は血を吸った後で
痛く感じますので 気が付きにくいです
御用心下さい
Commented by mic06is at 2014-09-22 10:24 x
福岡のmic06isです。
もう2年ですか。よく頑張ってこられましたね。

うちの母に似たpikoさんのブログを見つけて、お気に入りに登録し楽しみに拝見。ブログをやめると書かれていて、ショックでコメントを送らせていただいてから、もう2年ですか。
あれからも、がんばっているpikoさんの姿を想像し元気をいただいています。

つい先日は「ひまわり」に載っていた編み図で、ベストを編ませていただきプレゼントして大喜びされました。

これからも応援しています!
Commented by kobayashi2013b at 2014-09-22 19:46
こんばんは

暑さ寒さも彼岸までで朝晩めっきり涼しくなりましたね
お久ぶりです
お元気ですね編みものしたり畑したり毎日頑張って
いますね見習わなくてわね暑いと言って何もする気
なく夏を過ごしちゃいました
少しずつ又ブログに投稿しょうと思います
又面倒見てくださいね
Commented by piko4438 at 2014-09-23 09:20
☆mic06is様
コメント有り難うございます
なんだか記憶にあるようです
あの頃は彼が心肺停止になりアタフタしてましたし
ブログ遣る気も失せてました
でも遣ってたお陰で立ち直られたと思って居ります
ひまわりの方は作品が出来ると更新してます
編み図も入れますのでご利用下さい~~
コメ欄も空けてますよ  有り難うございました
Commented by piko4438 at 2014-09-23 09:23
☆kobayasi様
ようこそ~~道覚えてましたね(笑い
私はヴイの処え行ったら訪問してますよ
コメント書いても梨のつぶて? 
時々返事あり~~
ま~~御本人の自由ですけど暑くても
寒くても パソコンは使われたが良いと思いますが~~
ひまわりも編み図moreに入れてますよ
では又ネ
Commented by りゅうすけ at 2014-09-25 01:07 x
http://youtu.be/RA-tJB32Hm0

りゅうすけです。 ユーチューブみれるかな。
こんなにおおきくなったよ。

Commented by piko4438 at 2014-09-25 10:46
☆ryuusukeさん
今見て来ました 
大きくなりましたね 御自慢のお子に育ってますね
今月で3年忌を迎えます  少しバタバタしてます
メール入れますね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 創作写真 (借景です) ☆ 語り継ごう >>