この力頂きたい・第2だん
天気が良いと、この太陽を何とか利用しょうとする、
勿体ないおばさん。
で朝から大忙し、布団干し・・シーツ・カバー洗い・・・
木の剪定、大きいのは庭師さんに頼むとしても・・・
南天の実生の凄いこと・・
根の部分だけでもカットする。
f0003174_14355710.jpg
f0003174_14362233.jpg








     ☆カット後 少し虎刈り
f0003174_14391559.jpg
f0003174_14395525.jpg


   




     


     ☆プチトマト2本これに実が付いているのを発見
     がんばれトマトくん親はなくとも?実は育っています。
f0003174_1448387.jpg

[PR]
by piko4438 | 2006-05-25 14:49 | 家庭菜園  | Comments(12)
Commented by whitececile at 2006-05-25 19:33
あれ~~^^ガンバッテますね~~
なんというか・・・・・・
草むしり・・・た、た、楽しそう(~_~;)(ほんとに・・・)
トマトくん、ファイト!
大忙しのpikoさんでした♪
明日はまたお天気が悪そう。。。。
Commented by gotenn17 at 2006-05-25 20:25
こんばんは~! 親が無くとも実は育つ・・・うまい! 逞しく健やかに美味しく育てよ・・・トマトちゃん! 毎日、上手な時間を過ごされていますね~~。 
Commented by piko4438 at 2006-05-26 05:57
♪whiteさま 時々衝動的に、奥様になります。家も綺麗にしたいし、
食事の常備菜も作り置きしたいし、
今のところ旦那もあまり手が掛かりませんので、少し動けます。
後ろ向きに考えず、前進前進、ノー天気のpikoさんです。
今日は午後から崩れそう、次は其方です。雨も楽しんで下さいね
Commented by piko4438 at 2006-05-26 06:02
♪gotenn画伯、このトマトだったら作れます。
毎年楠の木みたいに枝張らせ、二人で食べれないほど出来ます。
いま野菜は、三つ葉・ねぎ・茗荷・が芽吹いています。
Commented by kun9145 at 2006-05-26 17:56
わぁ~すっきり~~(笑)
庭仕事は大好きだけど、お肌に大敵!
しっかりとガードしましょうね~(^_-)-☆
トマトちゃん、ガンバ!
Commented by ひまちゃん at 2006-05-27 08:22 x
おはようございます。ドンは、落ち着いています。ご心配かけました。小さな身体で精一杯生きてます。散歩の回数を減らしなさいと・・もう少し暑くなるまでと思っていましたが今日から6回を三回半ぐらいにします。ドンの要求も聞いてやらねばストレスになりますものね、
Commented by 中良 at 2006-05-27 13:52 x
久しぶりに、コメント入れます
皆さん、庭木の手入れは苦心していますね。
どくだみは、孫と風呂にいる時の入浴剤にしようと
今ひかげ干ししています。
私の小さい頃、南天はメジロ籠の止まり木に大切な物でした、
学校から帰ると、遊びでほとんど家の中にはいませんでしたね
そのせいか判りませんが、先日は井原山から雷山をぐるっと一回り山歩
して来ました。
ご主人と笠岳などの話をしていたのは、遠い昔になりました、
一緒にロープウェイで新穂に上がったのは昨日のようです。
Commented by Vavi at 2006-05-27 15:05 x
うちの家庭菜園は、妹が管理してます。
アスパラ、玉葱、なすび、トマト、トウモロコシ、かぼちゃ、ダイコン、
スイカ、ゴウヤ・・・・・一年中、何か獲れます。トマトはシーズン中は店で買う必要がありません。
雑草はこまめに取っていますよ。虫も。
コガネムシの幼虫は掘り出しておけば、鳥が食べて行きます。
Commented by piko4438 at 2006-05-27 15:56
♪ kunさま そうね一応女性だからガードはしてますが、外回りは10時までと決めています。何もかも1人ですので、楽しむのはこの位の時間が良いです。とにかく実の成るものが有るのは楽しいです・・・
Commented by piko4438 at 2006-05-27 16:00
♪ひまちゃんいいお付き合いしてますね・・・
そうよ散歩の回数多いと思っていました。お家でその時間遊んだら、
喜ぶかな?とにかく貴女といっしょに居ることが、喜びなのよ・・・
私もそういう人が居たら、人生変わっていたかもヘへへ・・・
Commented by piko4438 at 2006-05-27 16:07
♪仲良さまお久しぶりです。
お元気でしたか、ほんと、もう一度九重とか、阿蘇に登りたいです
新穂は退職記念で二人で行きました。槍が見えて・・いい思い出作りました。車で行ける処連れて行こうと思っています。
Commented by piko4438 at 2006-05-27 16:16
♪vaviさま 無農薬菜を食べれると言うことは、最高の贅沢と思います
虫が先のときも ありますが、まず私のほうが早起きです。
去年はゴウヤ。坊ちゃんかぼちゃは、人に上げるほど出来ました。
スイカは無理です。妹さん凄いですね・・・
広い畑の管理大変でしょう・・
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆頑張りました この力頂きたい >>