☆ 庭の花

9月10日 水曜  晴天  27度

 今日こそはと張り切り早朝より
 
 農婦に変身  
 
 日光消毒したた土をもう1度掘り返し
 腐葉土(庭の草をたい肥にして埋めます)を入れ込み~~
 整地しました

 処が狭い畑  白茄子を外すかそのまま置くか~
 取り敢えず写真を残そう~~
  
f0003174_1155563.jpg

  
 此処が俄か農婦の楽天的仕事 また撮り始め
 暑いし眼鏡無し   そこで持ち出した焦点レンズ 
  
f0003174_1156513.jpg


   これも 仕事拒否  私の感の鈍り~まーシャッター切れる処で切りました
  
f0003174_11588100.jpg


  
f0003174_11591070.jpg


  いつの間にかドツトも帰り私の腕は 誰の手と云う様に太陽光を
  吸収し始めました  

 と云う訳で今日はおしまい


 これは15夜月の生まれた処 手持ちです 
 一眼レフ  とコンデジで撮りましたが  1枚だけ 後は何処かに残しておきますね

   9月7日 19時43分 お隣の屋根の上 此処が東になるのかな?
 
f0003174_1251742.jpg









 
[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-10 19:06 x
白ナスですね。
こちらではあまり目にしないナスです。
「茄子の花は千に一つの無駄が無い」と言いますが、白ナスも同じでしょうか?
普通のナスならこちらでは小さいものは”小茄子の一夜漬け”にします。
まだまだ生ると思いますから抜くのは勿体無いですよ~ (^.^)
Commented at 2014-09-10 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MATOちゃん at 2014-09-10 20:56 x
PIKO先生ーーコンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
白い茄子ってスーパーに売ってるかなぁ
味は? 普通の茄子と違って生で食べられそう
浅漬けにすると綺麗だし 美味しそうなぁ
ヘクソカズラが豊作だぁ~~
名前は変だけど可愛いーですよね
露草の仲間のトラディスカンティアシラモンタナ
どんどん増えますねぇ 我が家も沢山増えました。
☆゚・*:.καωαΣd(゚∀゚)Ё!! ゚.+:。

 MATOちゃんでした
Commented by michi-kan at 2014-09-10 21:11
こんばんは~♪
白茄子がまだまだ収穫出来そうなので抜くのは
勿体ないですよ。
秋茄子は美味しいでしょ~
早乙女花(ヘクソカズラ)が沢山咲いていますね!!
今年は十五夜も十六夜も綺麗に見えましたが写真は
撮っていません・・・
お月さまを撮るのは難しいです。。。
Commented by teamikiraku at 2014-09-10 21:36
↓の雪景色の写真。
私が初めて、ピコさんにコメントをした時の写真の様な気がします・・・・
違うかな~?
雪景色だったと思うのですが・・・
Commented by ばんば at 2014-09-10 22:28 x
朝市でこの白ナス見たけど、やっぱナスはあのナス紺色のよ~~~と、紫の買ってきたさ~
田舎もんはね、目新しいものにはなかなか飛びつけんのさぁ・・・^^;
ナスはね、大好き!野菜の中で三本の指に入るほど好きだよ~~
Commented at 2014-09-10 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴイニャン at 2014-09-11 12:08 x
やっぱりそちらのナスはデッカイ!
こちらのは大きくてもその半分かな?
お月様撮りたかったけどね~~
マンション(笑)外壁工事で足場が組まれネッとかぶせられ(・_・;)、
まるで蚊帳の中にいるみたいでよ(笑)
幸か不幸か腕を振るえなかった~エッヘヘ、
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:12
☆鉄砲玉様
遅くなりました 買っても無い様なお天気でしたので
とうとう午前中頑張りました 大根 春菊 小松菜
を撒いて来ました
これで安心です  撒かぬ種は生えぬ  生えるのは草ばかりで
御座います  お陰で腕は赤銅色です
1年で抜けるかなと云う程今年は焼けてます
それだけ外仕事を遣ってると言う事でしょう
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:14
☆ 鍵様
マッタクそうお思いでしょうね
月と 屋根にこだわりました
でも勉強になりました  有り難うございます
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:20
☆matoちゃん
今迄百姓遣ってました
猫が怒る様な額の畑  一人には余るほど出来ますので
草育てるより良いかなと思って居ります
先ほどのクイズお解りでしょうか(笑い
シロナス 実が詰まってます味は此方が良いかも~
順応性が有ります
ややこしい花の名前白雪姫が覚えやすいでしょう
友達はうさぎの耳と覚えてました
ホワイトベルベットだったら検索できます
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:27
☆michi様
貴女が難しいのを 私が撮るとは~~
クレーターは望遠がないので最初からあきらめ
今年は早い月に巡り合えましたから
門の松と一緒にと思いましたが
距離的に無理別々に撮って合成したら楽しいでしょうね
月は撮りましたので暇の時作ってみます

ヤイト花でしょう モッコウバラを覆い尽くしてます
途中で切っても地面に根を下ろしそこからまた延々
と延びて行きます花は可愛いですよね
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:31
☆teamikiraku様
お疲れさまでした お天気で良かったですね
雪景色  そうかもしれませんネ
もうブログ初めて10年過ぎましたから
今迄もお付き合い下さって有難い事です

私は展示会遣る程編めなくなりました
時間は出来ましたが  体が付いて行かないですね
忙しくしてる時が良いですよ 頑張って下さいね
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:36
☆ばんば様
私も植えるまでは  茄子は紫に限るでした
処が苗買いに行った時試しに1本買って植えましたら
紫は長雨でダウンしましたが  シロナス生き残って
枝を広げてます 今日は3本収穫です 

秋ナスは実が締まってオイシイです
嫁が居ないので一人で食べます
Commented by piko4438 at 2014-09-11 13:41
☆vuiさん
大人しいと思ってたら
檻に入ってたね  猫ちゃんと
仲良くお暮らし下さい ヴイも喜んでるでしょう
明日は姪達が3名来てくれるそうです~
準備出来ました
Commented by piko4438 at 2014-09-11 17:08
☆鍵様
飛ばしましたすみません
惑わせてごめんなさい  女性ですよ~
Commented at 2014-09-11 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merlin01 at 2014-09-11 20:19
こんばんは~
白ナスはここに来て一年目に植えたんですが、2~3個収穫できました。
今は普通の色のナスを植えていますが、ちょっと植えるのが遅かったんで(言い訳)2本植えたのに収穫したのは2個だけなんです^^;
やっぱり放任主義は駄目ですよね。

今はジャガイモの畑を準備しています。
Commented by piko4438 at 2014-09-12 17:12
☆ 鍵様
残念ですね  間違っては無いのですが
今日は原稿依頼が来てますので今週いっぱい動けません
訪問だけは致します
Commented by piko4438 at 2014-09-12 17:15
☆merlion1様
私は茄子作りは上手いです(自称
何時も2~3本ですが楠見たいに大きくなり秋まで
バッチリ採れます  でも今年は長雨で駄目でした
此の茄子は草に守られて生き残ってた様です
昨日大根  春菊  小松菜  撒きました
今度は雨が欲しいです
Commented by うだん at 2014-09-12 21:04 x
白茄子だぁ~♪
ちょっと甘くて、梨のような味がするそうですね?
興味津々です(笑)
十五夜お月さま、煌々として美しかったですね^^
翌日の満月を撮ろうとしたら曇っていて残念でした。
Commented by piko4438 at 2014-09-13 09:38
☆うだん様
おはようさん
お月さまと風景をと思いましたが
狭い所からは無理  別々撮って編集もありうるでしょうが
カメラの絞りとか距離とか面倒です
それに月もあっと言う間に動いてます  アハハスポーツで
撮ると良いかも~

もう放生夜ですね  お宮の中まで入れたことが有り
芸子さんさん達の籠参りも観させて頂きましたよ
1年あっと云うんです
Commented by ひーちゃん at 2014-09-14 06:37 x
白茄子 初めて知りました。
瓜かと思いました。
茄子と同じようにして食べるのですか?
もう少し残しておいてやってください。
草を堆肥にしてしっかり農業してますね
膝を傷めないよう程々にやってください。
お月さま 私はデジカメの夜景でズームして
お月さまの模様が見えたらガチャッと撮りますよ
Commented by piko4438 at 2014-09-14 10:19
☆ひーちゃん
私も苗見て初めてです 物は試しと植えましたら
紫の茄子は雨でしょぼくれましたが
これは草のお陰で元気でした
大根10本分位場所取ってますが 何しろプランター位の
畑で御座いますので(笑い

お月さまは毎年悩むのです  クレーターは撮ると
手前の木とか家 草等が入らず
月だけでしたら皆様綺麗に撮られてるから  此処は一つと
出来ない知恵を絞って~~

お陰でいろいろの撮り方習いました
ま~~広い大地でしたら良いのですが
編集も楽しいかな  時間が出来たら作ってみます
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-09-10 12:14 | 四季折々 | Comments(24)