☆ 北小の四季
9月7日 日曜  晴れ  29度

久しぶりの晴天 風もさわやかで
花苗5株  植える位置を確保  

菜園は土をスコップで掘り返し  太陽消毒
ま~~鈍った体は此処までが限界  また明日~~

北小の校門です(バルテノン神殿を思わせる正面玄関)
50周年記念に私の不味い写真を掲載して下さったのが有りますので
それを出しますね

   表紙にも使って頂きました  良い記念になりました
f0003174_1319263.jpg


f0003174_13205452.jpg


f0003174_13211419.jpg


   此の頃は初めて持ったデジタルカメラ 嬉しくて撮りまくり
   冬の雪景色は 今迄まだ1回も此の状態になった事はありません

   3月のある日突如降り出した雪があっという間に辺り1面粉雪かぶり
   急いで撮りました  後30分で消えましたが  今迄にもこんなに
   綺麗に雪をかぶったのはありません

   地方テレビ局にも投稿しました(放映 私は見てませんが親戚友達から
   電話が有り ました)   

 今は青葉が空を覆いつくすように茂っております
 この下を深呼吸しながら  往復します~此れで肺は綺麗になったと
 自己満足です

    新緑の道
  
f0003174_13285926.jpg



以前の記事
[PR]
by piko4438 | 2014-09-08 15:00 | Comments(20)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-08 16:50 x
こうして記念誌に写真が載ることは名誉ですね。
それも四季折々の豊かさをご近所にお住いのpikoさんが感じ取られているからでしょう。
特に冬の雪化粧は毎年見られることも無いようで貴重です。

書物に自分の撮った写真や名が載ったことは私にもお蔭様で有りますが、
死んでも残ることは嬉しいですね。
Commented by piko4438 at 2014-09-08 17:38
☆ 鉄砲玉 様
昨日大分の方が北小をグーグルアースで見たけど
出なかった?と言われたので探しだし再度アップしました
本当に誰でも驚かれる綺麗な学校です
RKBの気象予報士様も僕も通いたい学校の様ですね
と言われました

そちらで雪化粧は珍しくないでしょうが  此の時は
枯れ枝が一面真っ白で桜が咲いた様でした
道には積りませんでした A4 4枚にコピーしました
自分ながら綺麗に撮れてると思いましたが
今見ると大したことないです(笑い
OOO蛇に怖じずですね~~若かった

貴方のブログも永久保存と思いますよ
生き字引見たいです  何時も感動 の連続
もう少し若かったら弟子入りしたい~あは 断る  ですよね
Commented by とと at 2014-09-08 19:05 x
素晴らしい北小の風景で、しかもピコさんの写真とはホントに驚きです。
何枚も取り続けていると感動できる写真が撮れるのでしょうか?
まぁ、私は無理かな(・・;)
こちらがピコさんに弟子入りしなくては‼
それにしても、立派な建物ですネ。こんな所で学ぶと少しは賢くなったかな(笑)
Commented by merlin01 at 2014-09-08 22:15
こんばんは^^
青葉も紅葉も雪景色もなかなかのもんです。
それにしても立派な小学校ですね。

googl earth では地図と航空写真があり、航空写真では小学校がはっきりと写っていますが、地図上の地点から見るストリートビューというモードがあり、道路上の地点からの眺望が得られるようになっています。
小学校の正門を見ようとしたんですが、そこからの写真が撮られていないので見えなかったんです^^;

私も現役のころはカメラを抱えて鳥の写真を写しに方々出かけていました。
いい写真はなかなか撮れないものです。
これからも頑張って傑作をアップしてください。
Commented by michi-kan at 2014-09-08 22:22
立派な小学校が近くに有るのですね!!
もっとビックリしたのがpikoさんの四季の写真が
素晴らしいこと・・・
特に秋と冬の写真に拍手です。
1枚は表紙に4枚が記念誌の中に載るとは名誉な
ことですね。
大いに自慢しましょ~~(*^^)v
Commented by MATOちゃん at 2014-09-08 22:24 x
PIKO先生~~こんばんは~
鳥栖の北小学校って凄い豪華ですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
この写真は高い所からの撮影みたいだけど どこから?
アプローチまでの並木は綺麗に紅葉して これからですね
何の木ですか?カナダの国木のメイプルリーフ?
50周年記念なんて凄い事だわ~宝物です。
写真展で最優秀賞を取った以上に凄いわ~
  ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

MATOちゃんでした。
Commented by piko4438 at 2014-09-09 09:07
☆とと様
今朝は23度寒いです~~
今日みたいな日に庭仕事も気分が良いと思いますが
2時まで皆様と楽しい時間です
此処今最高空気が甘いです
3往復で 帰ります
犬は入れません  マナーと思います
Commented by piko4438 at 2014-09-09 09:13
☆ merlin01 様
今朝はバッチリ 畑びよりですね でも2時まで仕事です
ストリートビューでは地面から廻り込んで出て来ますよね
我が家も4~5年前のが玄関から北半分出ますよ
あの1坪菜園は出ません(爆笑
デジカメ買った時は撮りまくりでした

昨夜も一眼レフとデジカメでお月さま撮りましたが
さて勝負はどちらかな  腕前は置いといて~~です
Commented by piko4438 at 2014-09-09 09:17
☆michi様
今朝は24度しかないのに そう言われると
汗が出ますよ
昔のカメラみたいに絞り 距離 を合わせなくても
まぐれで~~くじに当たった様な写真が撮れます
此の頃は主人も居て ほ~~と云ってくれました
家にある写真は何時かは処分されるでしょうが
これは残るかな~~です
Commented by piko4438 at 2014-09-09 09:21
☆matoちゃん
おはようございます 今朝は又グット冷え込み
歩いても汗も出ませんでした
此のカエデもそろそろ色付き始めるでしょう
下にカエデの絨毯が~~でもPTAの方がたが直ぐ
お掃除されます 早朝撮れたら良いですね

昨夜と云うか夕方お月さま撮りましたよ
Commented at 2014-09-09 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2014-09-09 15:00
こんにちは。
鳥栖北小学校は創立50周年を迎えたのですね。
ピコさんもこの地で小学校とともに過ごしたことと思います。
正月にしめ縄を飾り、門松を立てる学校ってそうないと思います。
校門からの並木道も素晴らしいです。
以前九州にも雪が降りましたよね。
それを逃さずに撮るとことなどスゴイです。
Commented by piko4438 at 2014-09-09 16:35
☆youshow様
これは以前北小が五〇年の記念の時の本です
たまたま
私達も官舎から出てこの地に家を立てこの学校と共に
歩いて来ました  

最初はプールも無く整地も子供らが
バケツで土運びをして作り上げた学校です
今だったら親の仕事でしょうが その頃は子も一生懸命
働いて作り上げた学校ですよ

私も子が居れば力も入ったでしょうが  寄付だけに終わりました
お陰で健康作りのお役に立ってます
本として残して頂いて感謝です
Commented by うだん at 2014-09-09 16:40 x
まぁ素敵ですね~写真が記念誌に載るなんて!
学び舎の美しい四季の景色、
生徒さんにとっても本当に懐かしい思い出ですね。
束の間の雪化粧を撮られたのは本当によかったですね。
さすがpikoさんだと思いました。
Commented by piko4438 at 2014-09-09 16:41
☆鍵様
すっ飛ばしました 失礼
致しやした  月も煌煌と輝いてます
顔出しなされ~~
Commented by piko4438 at 2014-09-09 16:48
☆うだん様
今教室の片付けが済み明日からお休みですが
どっこい 来客の準備です
一人暮らしは 部屋の掃除からせねばならず
汗びっしょり 少しは痩せたい~~
ドツトは一食ですが彼も散歩が10分で歩きません
涼しくなると歩いてくれるかなです
私はカエデの下で一人散歩です
Commented by usaginotubuyaki at 2014-09-09 20:51
こんばんは。

pikoさんが撮られた写真が記念誌に掲載されるなんて
凄いことです!

何れの写真も素敵です 
今日は 風もあり涼しかったですが やはり夕方からエアコンつけました
先月の電気代を見て びっくりです(◎ー◎;)
Commented by ばんば at 2014-09-10 10:06 x
なんとまぁ~立派な学校ですね~
写真も素敵です~
こんな新緑の散歩道歩けばそりゃ~気分も清々しくなること間違いなし!ですね。
Commented by piko4438 at 2014-09-10 10:42
☆usaginotubuyaki様
毎日ベビーちゃんの日々見てますよ
こんなにシアワセなベビーちゃんも居られる
若いママさんも オババ様に頼れば良いのにと
新聞の~~見る度悲しいですね
誕生と云う事は素晴らしい事と思います
此処から応援してます 
御家族さんに幸せ運んでくれましたね~
Commented by piko4438 at 2014-09-10 10:45
☆ばんば様
鳥栖市も金持ちですね
こんな素敵な学校が出来て~~
建つ所から見てました
此処の横が  2DKの雪の吹きこむ鉄道官舎で御座いました
それも順番待ちで5年制約で入ってました
今は夢の様です  こんな時代になったんですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭の花 ☆ 早朝散歩で~ >>