この力頂きたい

久しぶりの晴天・・・
今日は人の云う雑草を引く
私は目の保養に少し残しておきたいのに・・・
☆どくだみ
これが一番力強い
植木鉢の間 ブロックの隙間どこでもはびこり、臭い
干して煎じると、消炎とか利尿剤になると言うが、やっぱし抜こう!
子供の頃は母から、おできの、吸出しにやってもらったのもこれだったと思う
なのに なのに 嫌がられて、ゴメンネ・・・
又出ておいで・・・・
f0003174_16162891.jpg

ハート型の葉は可愛い・・・
f0003174_1617177.jpg

草の間から出てきた花
f0003174_16181265.jpg

[PR]
Commented by Vavi at 2006-05-24 20:51 x
雑草、と十把一絡げにして呼ぶけど、当然それぞれ名前があるもんね。
よく歌とか詩とかで、名も無い花とか言うけど、そんなんないわぁ~!
名も無い動物達、名も無い魚達、名も無い虫達・・・・言うかぁ?
名も無い人々・・・・それならお前さんは有名なんかい?
雑草、って言うけど結構かわいい花を咲かせるんよ。
雑草のように生きる・・・・・ええねぇ!
踏まれても踏まれても、抜かれても抜かれても、また生えてくる!
ええなぁ、羨ましいわ!
わての頭も雑草にならんもんか・・・・・?
Commented by gotenn17 at 2006-05-24 21:04
↑・・・・座布団10枚差し上げる~~~~! こんばんは!pikoさん!
どくだみ、ウチのお庭にもたくさん咲いてます。 最近は抜く、抜くことなく花を楽しんでいます。 今日の日記はpikoさんの優しさを感じる日記だわ~~。
Commented by kun9145 at 2006-05-24 23:03
こんばんは~
そうそう、どくだみを蒸し焼きにしておできに付けてくれていました。
私も今日は草取りをしました・・
疲れて、もうネムネムモードです。
pikoさんの九州弁、なつかしか~♪
Commented by bluetango at 2006-05-25 00:51 x
pikoさんのうちにもドクダミが生えるんですか?わが家のドクダミも性根がたくましくて困っています。どうしたら根絶やしできるでしょう?
Commented by piko4438 at 2006-05-25 05:38
♪私も座布団10枚進呈・・・昔雑草の歌という映画あったのを思い出しました。ねじり花も、昔は草でしたが、今は、園芸店に売っています。
当然どくだみさんは、格が上で薬局にあります。
何時の日かを夢見てたくましく、頑張って出てきてください。
草も生えない土地とならない事祈ります。
Commented by piko4438 at 2006-05-25 05:46
♪gotennちゃん私の頭の中も、雑草生えて欲しい・・・
この頃は、他の草が邪魔して、何考えていたか忘れます・・・
でも動ける体があると言うことは最高、草にも優しくなれます。
雑草のごとく生きて行きます。いい響き・・・・
Commented by piko4438 at 2006-05-25 05:53
♪kunさま 草取りよっと・・・と博多弁はとを良くつけますね・・
友達に佐賀弁・筑後弁・伝授?して行きます・・・
それがブログの醍醐味 これからも、衣脱ぎ捨て、
楽しくお付き合い下さい。
おっと~セーターやさんでした。
Commented by piko4438 at 2006-05-25 05:58
♪B・Tさま 裏の金柑の木あたりが、彼らの縄張りです。
取ったのを置いておくと、其処から又増えて・・・
この強さが、体に良いのかも、どくだみ茶、毒が落ちて綺麗になりそう。
別名 わくど草 意味の根源わかりません。
Commented by daredarou at 2006-05-25 09:30 x
我が家のドクダミは元気に咲いています。もう取りません。お隣から越境して来ました。だってうちの三つ葉も行きますもんね。それにお隣の紅葉とてもきれいでいつも見て 種もこぼれて芽がたくさんでます。鉢植えにしたり。
持ちつ持たれつですね。
Commented by piko4438 at 2006-05-25 13:48
♪ 草も目の保養は、darerarouさんの旦那様の
言葉だったと思います。山も滴る季節と言う季語があるそうです。
ほんと我が家の少ない木々も色とりどりの緑です。
目が疲れた時はボーット 椿の葉っぱを見ています。
目も心もリフレッシュします。
Commented by at 2006-05-27 09:22 x
我が家にも、どくだみが生えます。前は仇みたいに抜いていたけど、人の心って不思議なものと言うか勝手と言うか、花を作るようになってから、抜くのが惜しくて花が咲いたら嬉しくて眺めています。私は草取り大好きだけど、暇がな~い。
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2006-05-24 16:24 | 家庭菜園  | Comments(11)