☆ 毎日空を眺めてます

8月22日 曇り 時々雨  28度
 
f0003174_14193428.jpg


 ここ佐賀地方も 豪雨  雷  竜巻 と毎日
 警報が出ます

 どうなったんだろう~~梅雨の時期は殆んど降らず
 今は 西日本一帯は豪雨? 東日本は猛暑日~

 此の近所に続けて2回の落雷
 ドツト君 怖いね 私も怖いよ~ 光と同時の音は
 何度聞いても嫌ですね

 電話はその度セットし直し  携帯に通じなくなります
 洗濯機  お風呂の時計と  ~~日頃の便利さが 不便になります

 でも雷が止むと電気も点きます  水は止まることはありません

 毎年発生する災害  罹災された方本当にお疲れ様です
 そして亡くなられた方 どんなに怖かったでしょうね  ご冥福をお祈りいたします

 ####################################

 昨日午前中少し晴れたので草取り開始
 家を超す勢いの所から です  1時間でこの草の山
 
f0003174_14303515.jpg


 中から現れたのは
 しろなす 初めて植えて3本収穫したのみ 
   後は枯れてると思ったら  草の中から  花が沢山付いてます
   胡瓜は完熟  種採ります
 
f0003174_14313861.jpg

   もう少し花壇の中も取りたかったけど  また雨が~~
   シカタナイ 此処で休憩  久しぶり良い汗流しました  体重2K減?期待

 
f0003174_14315094.jpg

 
 今朝は雷で午前3時起こされました  もう眠れない
  殿を見ると居ない????何処に  長靴置いてる棚に上がって固まってます
  此処では声掛けないが良いとこっそり 寝ましたと云うより6時まで横になりました





  



   
 
[PR]
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-22 16:52
あら コメント欄開いてる~~(*^_^*)
PIKOさん多忙から少し解放されましたか?
休む暇無しの草取りお疲れ様です。でもお陰で白茄子ちゃんが・・・^0^
昨夜遅くって言うか カレンダーは今日になってましたが
雷凄かったですね~~
一番大きな音がした時は停電しました。
慌てて充電型のLEDスタンドを持ってきたら なんとパッと
点いた ホンの1分の停電でした。
野菜生活 私も常飲しています
安納芋の焼き芋は美味しそう~ですね
草取りダイエットをして焼き芋で補充ですね~~(笑)
Commented by ばんば at 2014-08-22 20:04 x
おぉ~~!開いてますなぁ~~~
ようやく別宅からお帰り?

降ってほしい所には一向に降らず・・・
各地で大変な被害・・・いったいどうなるんでしょ・・・

昨年、安納芋をいただいて・・・少し追熟したほうがいいと言われ・・・なんと・・・凍ませてしまった苦い記憶が・・・
今年は貰えるどうかは?なれど…もらったらすぐに食うぞぉ~~!
Commented by michi-kan at 2014-08-22 21:17
こんばんは~♪
そちらも凄い雨だったようですが被害も無く
良かったです。
雷にドット君、怖かったでしょ~ね。
草取りお疲れさまでした。
草は見る々育ち、手に負えませんが程ほどに・・・
でも綺麗になると嬉しいですね。
→キャッツテールと風船が可愛い~~(^^♪
Commented by 鉄砲玉 at 2014-08-23 06:32 x
庭や畑の草取り・・・ご苦労様です。
我が家ではほとんど畑が無いのでお蔭様で楽をしています。
土地の広い人は維持が大変ですね。
夏草はあっと言う間に伸びてしまいますが、
熱中症に注意しながら作業して下さいね。
安納芋はこちらでも売っていますが、
高級でちょっと高くてなかなか買えません。
でも甘くて美味しい芋ですよね。
Commented by piko4438 at 2014-08-23 09:57
☆honoka様
すみません鍵かけたらのんびり出来ますね
でも忘れられないうちに 開けました(笑い
美味しい物も一人で食べれますが
庭仕事 家の事これも一人です
ま~~殿が二人いた頃とすれば
きままですから~~
Commented by piko4438 at 2014-08-23 10:02
☆ばんば様
お~~おチャンス開けた途端お越しで
超嬉しいでヤンス
草の中にすみれが沢山貴女に贈りたかったです

今生協の安納芋は冷凍ですよ~
頂き物凍らせたら駄目でしたか?
やはり美味しいものは早く食べとかなくちゃですね
もしかして生のまま?
蒸してからだったら良かったかも!
Commented by piko4438 at 2014-08-23 10:07
☆michi様
私も貴女の厳重な鍵(笑い)合い鍵がなかなか
見付からないようですね
草も植物と思いますが なんだか目の敵で
取ってます やっと土が少し見えてます
9月に慣れが冬野菜作ります  アハハ大百姓は
土作りが大変です

コメランそよぐ花が作れません
これ風船に見えますね(本当は~
Commented by teamikiraku at 2014-08-23 10:11
おはようございます。
地域によってお天気、かなり差がありますね。

わが町は雨が少なくて、今年は雷も少ないです。
一体どう?なっているのでしょう?
何でも、ほどほどが一番ですが
そんなわけにもいかないですね。

残暑厳しいです。
ご自愛くださいね


Commented by piko4438 at 2014-08-23 10:12
☆鉄砲玉様
お互い雨災害合わなくて良かったです
でも今も見つからない方達を思うと突如家族を
亡くした方達と姉が重なり胸が痛いです

草取りと夏中騒いでるようですが雨で降りられないのです
今日も少しと思いますが今度は陽が射して
草取りも楽しいですよ土の気を貰う気がします
去年安納芋の話した様な~気がしてますが
Commented by piko4438 at 2014-08-23 10:22
☆teamikiraku様
お互い糸と針を持つと楽しい時間が持てて
嬉しいですね
殆んど覗いてますよ~~お孫さん達も楽しんで帰えられ
たでしょう
例の帽子ひまわりに出してます
アンダリヤで編みましたがこれ毛糸でも良いと
思います 貴女成りにアレンジされたら素敵と思います
Commented by vui7989 at 2014-08-23 13:22
お久~ですね♪
豪雨、猛暑いったいどうなってるのでございましょう?
静岡も35度、ヒ~~です。
おかげで体調が狂って目眩に、早く涼しくな~れ・・・
体重は維持してください(笑)
芋、おいしそ~~
Commented by piko4438 at 2014-08-23 16:55
☆vui様様
ようこそ~~頭痛は治まりましたか?
私めは今朝2度寝して7時に起きました
昨日の後遺症は回復しました

今日は朝から日照り 4時過ぎ日陰になった分少し
草取りでした 外は意外と風が有り涼しゅうございましたが
殿は こりゃたまらんとアイスノン枕です
下がアルミ板ですので冷えたら土間に適当にやってます
Commented by ひーちゃん at 2014-08-23 18:15 x
メールありがとうございました。
よくみたら コメント蘭あいていたので取り急ぎ
こんな異常な天候でも草だけは生えるのですね
日照不足で野菜も果物も値上がりしているのにね
黄色いハイビスカス 今年はベランダで咲かせようか迷ったけど
買ってきませんでした。
黄色は元気が出ていいです。
ドット~雷怖いよね~
ひーちゃんもとても怖いです~~
積乱雲がなんたらビルディングと言われても
えたいのしれないものは怖いです。
きっと何か良くないことが起こっていると
一夜あけてみたらあの惨事です
無理な宅地開発 防災対策の遅れ
若い家族が犠牲になって 胸が痛みます。
Commented by merlin01 at 2014-08-23 19:58
こんばんは~
頑張っていますね^^
野菜って草の中のほうが元気なときもあるようですね。
草取りすると虫に食われたり、乾燥で育たなかったり、草の中のほうが環境が安定しているんでしょうか。

毎日のように降る雨で草は延び放題、ちょっと草取りをしようとすると蚊やいろんな虫がまとわり付いてめげてしまいます。
今日は1時間働いただけで見てみぬ振りを決め込んでいます。
気温はそんなに高くないんですが、湿度が異常に高くすぐに汗でびっしょりになってしまいます。
あまり無理をしないように頑張ってください。
Commented by piko4438 at 2014-08-24 09:07
☆ひーちゃん
気になりブログ覗いたら皆様の災害見舞いに
応対されてたから安心してました でも息子さんの家は?
とも気になりましたが大丈夫だと感じコメ入れませんでした

処が妹まで心配してメールが来たのでそのまま転送しようと
思いましたが~人に気配りが出来て私も安心しました
あの斜面では丁度鹿児島の台地と同じマサド見たいで
特に若い方が多い様で 今からの事考えただけでも
気持ちが滅入りますね~

それにしても列島狙い撃ちと言った感じ災害が
多すぎです 国に頼らず自分たちで何とかしなくちゃ
と言われてたのを見て 悲しくなりました
Commented by piko4438 at 2014-08-24 09:12
☆merlin01様
草との御縁でしたが?(笑い
本当に草に負けない様頑張ろうと思いますがやはり
彼らは集団で来ますのでほっとくと 大事な花を抜いて
草様を残して 何やってるんだかです

此の茄子そうかも知れません草に守られてた
と云う感じで 白いので余計そう思いました
少し残しておきます(草を
今も又雨です~~
Commented by うだん at 2014-08-24 10:26 x
ちょっとお久しぶりでした^^
このたびの災害、本当に痛ましいですね。
お子さんの葬儀の様子に涙が出ました。
不安定なお天気に振り回される夏でした。
こちらは今のところそこまでひどくないですが、
雷も多いですね~
ウランも苦手で、夜中など雨音が強くなると挙動不審?になります。
私も寝不足です(苦笑)

お庭仕事は大変ですね~
どうぞご無理なさいませんように。
珍しいお野菜も作っていらっしゃるのですね。
白茄子って、普通の茄子と味は同じですか?
Commented by piko4438 at 2014-08-24 17:32
☆うだん様
福岡の地下の洪水も驚きましたが
雨は怖いですね
低い方に流れる事は解りますが、平穏な時は
もうすっかり忘れてますし
今回も三笠川も危なかったようですね

ドツトも私も雷は苦手です~2回近所に落ち停電しました
暫くは落ち着きませんね~~
しろなす初めてですでも実が締まって美味しかったです
Commented by usaginotubuyaki at 2014-08-24 20:22
こんばんは。

ようやくコメント欄が開きました (o´_`o)ホ~!
そちらの方も雨が酷いのでは?
大阪は 夕方になり警報が出て今も雨が断続的に降ってますが・・・・・・

白なす たべたことないですがお味は同じなのかな~?
Commented by piko4438 at 2014-08-25 11:49
☆usaginotubuyaki様
すみませんサボってました~
時々やりたくない病が出ます(笑い
ブログは楽しくやりたいし 気持ちが沈んでる時は~~です

私もしろなす買った事ももちろん植えた事もありませんでした
今年は梅雨の日照り 夏の長雨で諦めてましたら
草の中から立派な木がと云う程育ってました
意外と実は締まって塩もみして花かつおで食べたら
美味しかったです
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-08-22 14:50 | 家庭菜園  | Comments(20)