☆ 撮り方を変えて
8月2日 土曜  雨  29度

 台風予報  小雨は降ってるけど しのぎ易い!

 節電に協力  扇風機も無しです


 折角草取ろうと思ったのに そう言わずに少し休憩しなさいよ(天の声)
 勝手に思ってます~~


 それで去年は切り過ぎて咲かなかった ヂュランタタカラズカ
 草を入れるとうへ~~    眼の保養!
 
f0003174_14361037.jpg


 久しぶりの葡萄 方向転換しましたので房も貧弱です
 
f0003174_1438122.jpg


 撮り方でこうも違います  
 
f0003174_14392331.jpg

  下は面白テレビです~~


  これですか?茗荷に居ました
 
f0003174_15364153.jpg


 

  
[PR]
by piko4438 | 2014-08-02 14:42 | 四季折々 | Comments(14)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-08-02 16:05 x
そうそうこれですよ!
ゴマダラカミキリ・・・果樹の害虫です。
ミカンやリンゴなど大好きです。
これは触角が長いので雄ですね。
卵は産まないけど近くに雌が居るかも知れません。
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-02 18:53
綺麗なカミキリムシが・・・と思って欄を開いたら
鉄砲玉さんが正確な名前を 何でも良くご存じですよね~
仕事多忙、PCへの雷被害用心で暫くPCに座りませんでしたが
PIKOさん更新頑張っておられましたね(^o^)
ドット君はシャワー強制だけど気持ち良かったでしょうね~
葡萄そろそろ収穫でしょうか お盆過ぎくらいかな
トロイの木馬 嫌ですね~
私みたいなド素人には対処に困ります。
何でも近寄らない開けない事ですね。  李音
Commented by ひーちゃん at 2014-08-02 21:04 x
オヤ オヤ お二人さんで ゴマダラカミキリムシですか?
これで この名前はバッチリ覚えました。
このデュランタは宝塚ですか
夏も元気で涼しげでいいですね。
ブドウも日蔭を作ってくれますね。

ドット相変わらずアイスノン抱いて
過保護だね~~
アイスノンとっかえはおとなしくね
噛みついたら承知しないよ~~
Commented by michi-kan at 2014-08-02 21:39
こんばんは~
撮り方を変えると違った感じに見えるのが良いですね。
ゴマダラカミキリ、これは厄介な虫です。
樹に付かれると大変・・・可哀そうですが天国へ。。。
↓トロイの木馬・・・次から次へとイヤなことが(>_<)
Commented by usaginotubuyaki at 2014-08-02 21:54
こんばんは。

今日は1日雨で 過ごしやすかったです
扇風機は洗濯の乾かしにつけてました

明日も雨のようですが こう暑いと雨が有り難く感じますが
各地で被害が出てるようで 喜んではいられません

トロイの木馬 イヤですね!
Commented by merlin01 at 2014-08-02 22:21
こんばんは~
ブドウ、いい感じになってきていますね^^
カミキリムシ、綺麗なんですがとんでもないことをやってくれます。
ゴマダラカミキリは柑橘類を食害し根元に卵を産み付けます。
卵から帰った幼虫は幹にもぐりこみ根を食べながら数年過ごし成虫になって根元に大きな穴を空けて出てきます。

今日は朝から台風の風雨でお休み^^
ブルーベリーの収穫とカラスのお助け、あとは家の中でグッキーと遊んだり、映画をみたりでゴロゴロしていました^^;
明日も遊びモード前回です。
Commented by arak_okano at 2014-08-03 10:48
ドットちゃん、アチいね。カミキリムシは害虫ですね、でも、自然界に住んでいるから仕方がないですね、余りに暑い日は休養がバグースです。アラック、走りすぎて脚を痛めて今日は走らずに母のところ向かっています。
Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:20
☆鉄砲玉様
やはりですね 毒々しい色で見ないふりしてましたが
明日殺虫剤かけますね~~
野菜類にもテントウムシダマシ等が沢山いて葉っぱは
穴だらけでもほっとくといつの間にか
野菜が勝ってます 共存共栄です  9月に入り大根他根菜類
を作ろうと思ってますが~採れる分だけで良いです
虫さんが絶滅種にならない様~~(爆

Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:23
☆honokanikaoru様
8月に入り書くことが沢山ありますが週3回が目安です
写真がないと早いですが~写真無茶苦茶撮りますので
選ぶのが大変~
仕事忙しいと言う事は??
良いことでは ほどほどに 頑張って下さい
Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:29
☆ひーちゃん
例の処で見たのでアッ!と思い出しました
気味が悪い毒蜘蛛かと思いましたのでアップしませんでした
蛇は来ない様忌避剤撒いてるけど~草ぼうぼうで
何でも来ますね~
不思議な事に今年メジロが来ませんでした
本当です去年が初めてでしたので 彼か慰めて
くれたとまじ思いました

ドツトの事良く覚えて下さってたのですね
今年はボトルは止しました アイスノン10個ほど交換しながら
やってます~それと食事に氷入れたら喜んで食べてます
獣医さんが関心示されました~
Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:33
☆michi様
お元気でしたね~先ほど一寸覗きました
花も詳しいけど虫も良く御存じで
今迄庭の事 野菜以外は無関心でしたので
狭い庭でも綺麗にしようと思ったら
広い  草が早い 取る先から手招きしてます(笑い
Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:42
☆ merlin01 様
台風の影響が出てるようですね~
草取りお休みと喜んでる場合じゃないようです
取った後又出てます見て見ぬふりも疲れますね
今日は20枚ほど暑中見舞い書きます
やる事いっぱい有ってシアワセですね(トホホ
グッキー君?喜んでるでしょう ドツトは
横たわって爆睡中です!
Commented by piko4438 at 2014-08-03 11:59
☆arak様
此方また雨です~
少し走り過ぎでは?私もず~~~と以前
体力に任せて限界越えを遣ってました
今は幼児になりハイハイしてます(大爆笑
でもお母様は喜ばれるでしょう 天の采配と思って
ガンバッテネ!
Commented by piko4438 at 2014-08-03 12:03
☆usaginotubuyaki様
大失敗  飛び抜かしました!ごめんなさい
何様体は一つやる事いっぱい玄関に耳を澄ましながら
書いて居ります
雨止みませんが扇風機で寒いです
眩暈治りましたか  少し心配し過ぎですよ
世の中成るようにしか成りませぬ
体験です!気分 ゆっくりお過ごし下さい
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆暑中お見舞い ☆また現れました >>