☆ ドツト受難の日
7月31日 木曜  曇り 30度

 溝の草取り2か所  日陰の内にと頑張りました

 此処は幸いな事に溝に腰掛けて採れます

 
f0003174_13202810.jpg


 汗ついでに  と云うか私が表に居るので 殿も監視役!

 ヤッタネ!こっそりホース引いてゼットシャワー
 もう観念したのか井戸の上に固まってます~~

 
f0003174_13212397.jpg


 少し乾いた所で別荘え~~
 処が  遠くで雷 スゴスゴ帰りウロウロ
 怖くて怖くて~~

 暫く傍に付いてたけど私も怖いよ~~すべての電源落とし
 1か所だけ クーラー入れてお昼ねしてたら(もちろん眠れません)

 ガチッ
 と音が出てクーラーが切れました

 電源が落ちたのです
 最初に思ったのが  クーラー壊れたのかとね~~

 ドツトを見たら小屋の隅に固まってました  歯の根も合わなかったでしょうね
 キャンとも言いませんでしたから


 夕方4時は過ぎてましたが 夕食作るにもスイッチ入れるのがまだ
 危ないし  冷蔵庫もあまり開けたくないし~~

 そうしたら  です  島原に行き大村え廻ったからお寿司買って来ましたよ
 のメール  本当に嬉しかったです

 
f0003174_13304860.jpg


 初めて頂きました  本当に美味しかった
 これも何かが働いてるのかな~~

 その前に此れも頂いてましたから 停電でも
 楽しく食べれました

 
f0003174_13325151.jpg



※ 昨日更新しようと準備中でしたが 停電
  今日も又きそう ここらで止めときます

  綺麗なお花は次回です

  無精者が働くと雨が降る  なんて笑ってますが
  雷まで落ちるとは

  今朝も庭を少し片付けましたよ  また夕立きそうです
   
  ソイギ~~又です
[PR]
by piko4438 | 2014-07-31 13:42 | 食べ物・いろいろ | Comments(22)
Commented by arak_okano at 2014-07-31 14:57
草取りお疲れさまでした。ドットちゃん、洗ってもらえて喜ばなくてはいけないよ。でも、雷は恐いね、今年はなんで多いのかな。
Commented by うだん at 2014-07-31 15:21 x
ドット君、ついに洗われちゃいましたか!
お二人ともお疲れさまです(笑)
暑いから、さっぱり涼しくなったでしょうね。

大村寿司は義母が大好きなんです。
今度行く時、買って行くことにします!
梅の実ひじきは私もオットもお気に入り。
昨日まで冷蔵庫にありました(笑)
梅がカリカリッとして、さっぱりしておいしいですね。

こちらは昨日、37℃あったそうで…。
聞かなきゃよかった、余計に暑くなりました。
大気も不安定で雷も多く、
ヒトにもイヌにも受難の季節です。
どうかご無理のないようにお身体ご自愛くださいませ
Commented by satami1224 at 2014-07-31 22:46
この厚さの中草取り ご苦労様です 我が家は見て見ぬふりです・・(笑)

雷 嫌ですね~ 助かりましたね 美味しい届け物
暑い時 寿司は良いですね~色んな頂き物が有って重宝しますね。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-01 07:32
picoさん、おはようございます。
ニュースで九州地方にゲリラ雷雨の話をしていましたが、
大丈夫でしたか?
独り暮らし大変ですが、廻りが暖かくて救われますね。
頂きものはpicoさんの日頃の行いのお陰なんでしょうね。
草むしりすっかり綺麗になって・・・
あまり無理されないように熱中症に気をつけて下さいね♪
    しおり
Commented by merlin01 at 2014-08-01 07:50
piko さんおはようございます^^
すっかりきれいになりましたね~
ついでにうちの周りもお願いしま~す^^;

こちらはほとんど雨らしい雨も降ってないですよ~
今朝は少しぱらついていますが、まだ畑はカラカラ状態です。

ドット君、ちょっとなさけない顔になってますね。
よっぽど水が嫌いなのかな^^

ご馳走様です。
やっぱり普段の行いですね~
Commented by ばんば at 2014-08-01 08:23 x
おりょりょ・・・・大雨に落雷に停電の三段攻撃ですか!
大変でしたねぇ・・・
雷鳴ると音にも当然怖いけど、パソコンに落ちるの怖くてなぁ・・・せれ電源落とすよ~

ドット君は雷怖いんだなぁ・・・
うちのお嬢さんはビビりのくせに雷は何ともないらしい・・・
それよりもエアコンの音が嫌で、涼しいところに連れてきてもすぐに逃げ出すよ~
Commented by piko4438 at 2014-08-01 10:52
☆arak様
私の3大恐怖は ドツトの予防接種
シャンプー  散歩の催促=これは何をやってても即
同伴いたします~~

予防接種は 1大イベントです
前の日から車にどの様にして載せるかイメージ
トレーニングしてます でも彼の予知能力には負けますよ~
Commented by piko4438 at 2014-08-01 10:57
☆うだん様
ウランちゃんが羨ましいです
とにかく水掛けられた時だけ大人しいですが
後はこき使われてます アイスノン3個抱き込んで
お昼寝 冷たいと放り出してます~~

ほっとけと思うけど私の顔を見た途端ハアハア~~舌出して
暑いだと~~そうしたら家来は氷水を出さねばなりません
後1と月ガンバリマス
梅カリカリは我が家の近所から大宰府に卸して居られるそうです
でも今回のは住所が大宰府でした
Commented by piko4438 at 2014-08-01 11:02
☆satami様
何時も朝のうちに夕食迄下拵えしてますが
最後がやはり電気が必要ですね
I・Hに替えたから 電気がないとすべてお手上げ

いよいよとなれば外でキャンプです(笑い
人間なんとかなるもんですよ~
冷凍沢山持ってるけど1日停電したらと思うと
ゾットしますね~ あ~電気にどっぷりです
Commented by piko4438 at 2014-08-01 11:05
☆kotonoha様
御近所も私が草採ってるとそれはそれは
嬉しい言葉かけて下さいますよ
でもネ~~~取っては下さいません(笑い
今は花の鉢も一か所に置いてます
水かけが便利その分地べたが草だらけと相成るんです
胡瓜まだまだ生るつもりです  佃煮検索1回作りました
Commented by piko4438 at 2014-08-01 11:17
☆ merlin01様
そちらは村のクヤクが有り大変そうですね
でもそうやって御近所付き合いで親交が
深まって行くんでしょうが
あの草見ただけでオジケズキマス(解るかな)
今日は絶好の草取り日和ですが
体が少し休んだらと云ってるのでお言葉に甘えてます

今迄買い物にも行かなくちゃと思ってましたが
とうとうネットで注文送りました
便利だけど美味しいかなと心配です
Commented by piko4438 at 2014-08-01 11:18
☆ばんば様
やはり猫ちゃんは暑い処の動物と思いますよ
だから冬はいやだろう~~
その点彼は冬大好き雪の中わざと行きますよ
今は長い舌出して汗かいてます そのよだれが汗と
思います  可愛そう~~でも憎たらしい
無給の召使で御座いますだ!

寝ごとが凄いよ時々起きます 本人は寝てます!
やはり番犬は私見たい!
Commented at 2014-08-01 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vui7989 at 2014-08-01 16:01
恐ろしや~☇・・子供の頃父親が大嫌いでしたよね~
ゴロっと云ったら何はさておき「かや」を吊ってたのを思い出した。
☇親父が雷にビビッてたよね(笑)

そのお寿司美味そう~ね。
長崎~横浜までの品々で悪天候にも気がまぎれますね~

殿のしおらしい顏、こんな顏も滅多に見れないっすね。
Commented by piko4438 at 2014-08-01 16:46
☆鍵様
やることなす事 私にはついて行けません
無視です~~
一生懸命してる者は腹立つのは当たりまえ
私も以前から呆れてます
Commented by piko4438 at 2014-08-01 16:52
☆vui様
そうじゃ無く 1度近くに落ちて
金庫から火柱が立ちました それから金庫は
米櫃の中でした (昔の金庫はお客様用は手提げ金庫でしたから)

それと母は 田圃で雷が近くなったので此処までやったと言う印に
土を盛って居たそうです
後で行ったらそれに雷が落ちて黒く成ってたそうで
少しでも高い処に落ちると言っても
土盛り位ではね  多分鎌持ってたらそれに落ちたかも
その人たちの子は 雷嫌いです(大爆笑
Commented by とと at 2014-08-02 06:41 x
ホント雷は嫌ですネ〜。
昔は地震、雷、火事、親父といってましたが、今は親父はないかな(笑)
稲光は遠くから見ると綺麗だなと思いますが、音でビックリですよネ。以前、この近くで雷が落ちテレビやパソコンが壊れた所がありましたよ。電源を切るのが一番ですね。殿も怖がってるのに、シャワーと二重の災難で。
周りの方に良くしてるから巡って来て大助かりで、羨ましいで〜す。
困った時は遠くの親戚より、近くの他人を実践してるみたいです。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-08-02 07:45 x
ドット君の嫌いなシャワーと雷・・・ほんとに受難の日でしたね。
でもシャワーは気持ち良いのですけどね。
親の心子知らずです。

停電、あまり長いと困ります。
一番はやはり冷蔵庫かな?
冷凍庫なんかどれだけ溶けたか見ようなんて、
開けたらどーっと暖気が入ってしまいますからね。
Commented by ひーちゃん at 2014-08-02 09:43 x
ドット~ やられたね~
あんたの為を思って・・・ 親の愛情の押し売りだよ~
雷は怖いね~
ひーちゃんの息子達も雷はきらい
子供の頃は 花火も怖くて泣きました。

停電は困りますね
猛暑の中 エアコン止められたら 大変
それどころか仕事中なら パソコン止まる
薬代 手計算 すっかり忘れてる
最近異常気象で・・・・日本列島だいじょうぶかな~
Commented by piko4438 at 2014-08-02 13:52
☆とと様
今朝も草取りと張り切ってましたが
有る所からメールが入らんと言われて行って来ました
どうしても自分のアドレスを間違えれるのです
家で内緒で見たら70宣伝が入ってました  私が削除も出来ず
正確なアドレスコピーして持って行きました(少しおかしいね~~
でも私が解る位だから(笑い沢山御礼頂いて来ました
そしたらツールが英語になってましたそれをまた家から
今メールおくった所です
Commented by piko4438 at 2014-08-02 13:57
☆鉄砲玉様
雷近くに落ちた時はブレーカーが落ちるように成ってますが
何故だか我が家の周辺のみ停電です
傍の電柱に避雷針が有り引き寄せてるのかも~
電気の無い生活~もう昔には帰れませんね
もうすぐ戦災の日11日が来ます 今の朝ドラと同じ状態でした
でも此の頃が食料が有る分良かったのかも~
いろいろ体験して精神的にも強くは成ってますが又同じ
体験はしたくありませんね
Commented by piko4438 at 2014-08-02 14:02
☆ひーちゃん
マツタクその通りです
停電になって電気の有難さ解りますが、原子力は等
複雑ですね~~
井戸はあるけど電気でくみ上げです いざとなれば
掘り井戸だからバケツ下ろしてなど考えてはいますが~
ひーちゃん計算が心配とは  ウフフです
今日は又雨 ドツトも一息ついてます
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆また現れました ☆ドツトは~~逃げた! >>