☆ こばえに悩まされてます
7月24日 木曜  32度 

  梅雨明け10日と云うのに  朝から降ったり照ったり~~
  だから今日も安心して眠気覚ましにP003.gif  なるべく庭は見ないようにしましょう

  でも雨で良い事が  今朝此れだけ見付けました
  またピコさんとこは花より団子と笑われそう  今夜の総菜はコレの天婦羅に決まり
  1年1回の楽しみです~~一人前には余ります~~


  
f0003174_11123743.jpg


  
f0003174_1113106.jpg



  此の天気 いつの間にかこばえが
  何にたむろしてるか!  おもに白いまな板に来てるようです

  発生源 多分  ジャガの濡れた部分 1~2個グジュグジュになってたのを
  一晩 シンクに置いてました

  薬を撒く訳にも行かず蠅たたきで追っ払ってましたが
  何処に居るのか又集団で  ついでと台所大掃除
  でも又少し  次々と増えて

  検索して見ました 良いのを見つけました

こばえとは
  ハエの中で体長が2mmや3mmなど微小なハエ類をコバエ(小バエ)と呼んでいます。(コバエという種類  は存在しません。)

  と云う事ですが
こばえの駆除法

  昨夜仕掛けて今日は此の通り
  少しはウロウロしてますが まな板には全然いません

  取り敢えず白の器はこれで代用
  リンクを読むのが面倒な方は 
 
  麺つゆ  台所用洗剤(出来たら柑橘系の香り)  水  です
  適当にしました~~
  
f0003174_1531447.jpg


  クルージングのお土産~良いね~~何処に立ち寄られたかは
  聞いてませんでしたが  多分ですね~~1週間だったかな~~

  
f0003174_11263331.jpg

  
  ま~~良いか  無事に帰って来られましたから~
  楽しくお茶しましょう


 
  

  
[PR]
by piko4438 | 2014-07-24 11:33 | その他 | Comments(20)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-07-24 12:36 x
おや、もうミョウガの花が・・・やはりそちらは早いですね~
我が家のは出ているか・・・早速見てみたいと思います。

コバエの駆除に私は”コバエホイホイ””を使っていますが、
これは目から鱗ですね。
早速私も試してみましょう。
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-24 13:42
>このジャガ 後で大変な目に逢いました~~

あら~これだったんですね

どんなお話しか楽しみなんて書いて御免なさい。
大変だったのですね

コバエの駆除法 衛生的で簡単で安上がりですね
今からは梨のシーズンで 食べきれない時に
コバエ達やってきます。
良い情報を有難う御座いました。

写真はミョウガですよね これ天麩羅美味しいんですか?
薬味にしか使った事が無いですが
今日はPIKOさんちで沢山の収穫有りました~~(^^)/

Commented by arak_okano at 2014-07-24 16:04
待っていました、コバエ対策、ありがとうございます。実家の台所は全て兄がしています、缶やペットボトルなどがアラックが行くまでの数日間はかなり酷い状態で毎回片付けています。コバエ対策やってみます。茗荷大好きです、ソーメンの薬味と天婦羅がバグースです。我が家は出ているかな。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-24 21:35
picoさん、こんばんは~
茗荷はお蕎麦の薬味やお味噌汁など使いました。
そういえば最近食べていないです。
美味しいですよね!
コバエ対策・・・そうなのですか。
いつも薬局で買っていました。自家製ならば気楽にできますね^^
色々ご存じで・・・
有難うございます。
今はまだ出ていないのですが、煩い位の時ありますよね。
早速試してみま~す♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2014-07-25 09:05
☆鉄砲玉様
おはようございます
今朝も30度雨もチョッピリ降って豚まんが出来そうです
こばえも暑くなりすぎると居なくなりました
これが効いたか解りません~
茗荷は去年も我が家が少し早かったですね
家のは早生ですので青みが多いです
でも昨夜頂きました初物季節感しっかり味合いました
Commented by piko4438 at 2014-07-25 09:10
☆honoka様
しっかり気を持たせたようでごめんなさい
外のゴミ箱には時々みますが薬たっぷりかけられるので良いですが

こばえホイホイを生協に頼みましたがそれまでと思い
検索です  薬が来ましたが今は居なくなりホットしてます
あれ時々刺すのですね ドツトの所じゃ無く良かったです

茗荷子供の頃は嫌いでしたがやはり歳と共に
口も変わりますね~~試してガッテンです
Commented by piko4438 at 2014-07-25 09:17
☆arak様
本当にあの蝿 何処からともなく現われて
なかなか帰らず困ってました  今回はジャガでしたが
やはりしっかり片付けなさいと言うサインでしょうね~

お母様の処大変ね纏めて外に出されるだけでも
違うと思いますよ~お兄さんもこの暑さ相当お疲れでしょうね
兄弟で看て下さってお母様喜ばれてると思いますよ
今は 今しかない 悔いが残らぬようにガンバッテ下さい
Commented by piko4438 at 2014-07-25 09:23
☆kotonoha様
イエイエ御存じで無いのですよ
外のゴミ箱では時々市販の薬品を使ってましたが
台所と云うとそういう訳にも行かずたまたま生協で見て
注文しましたが1週間それまでの対策で検索です

本当に便利な事です~~薬が来た今週はもう来なくなってました
蝿1匹でも嫌ですね~~シシャモ怖い!暫くは手作り
日本製に執着します~
昨夜は茗荷の天婦羅  枝豆 貝柱のフライでした
手作り最高!即冷凍です
Commented by vui7989 at 2014-07-25 16:17
茗荷出ましたね~
色々出てきますね~(笑)
薬味に最高!
私は好きですが・・・
これ以上。。忘れしない用に気を付けて食します(自覚してまっせ)

コバエが?暑いからね~コバエにホイホイえは間に合わないの??
何方~~?つまみによさそうね(^_-)
Commented by koro2932 at 2014-07-25 17:12
今日は
茗荷の花を始めて見ました(^_^;)
畑には無くて。今畑のオクラの花が真っ盛りです。
コバエは嫌ですネ〜。保管しているジャガイモが時々悪くなり、その周りにコバエが...。刺すとは知りませんでした。気を付けなくて>_<
Commented by merlin01 at 2014-07-25 22:14
piko さんこんばんは~
うちのミョウガは秋にならないと出てこないんです。

コバエ、時々大発生します。
気がつくとジャガイモやら何やらが台所で腐っています^^;
早速トラップを作って台所に置きましたよ~^^
ついでにネズミのトラップも・・・・・・夜中にグッキーが吼えるんでちょっと睡眠不足になっています^^;
Commented by usaginotubuyaki at 2014-07-26 00:04
こんばんは。

寝苦しい日が続いてます・・・・・・・
もう 10年前の事ですが 息子が部屋でリストフェレット飼って
たんですが コバエが多量に発生して 当時ハエ取り紙ぶら下げ
ましたが あまり効果なかったです!

今は皆さんが云われるように こばえホイホイが効果
あるようですね

麺つゆですか・・・・一度試してみます!
Commented by piko4438 at 2014-07-26 11:00
☆vuiさん
は~~い 蒔かぬ種は生えぬと申しますが
植えたのも 蒔いたのも ときには蒔かぬのも次々と
生えて来ます

此の茗荷は早生で外が少し青いです 今朝は柏葉を植えようと思い
茗荷の茎を切りました又3個見付け
ブルーベリーも   ミニトマトも  収穫 ホントに忙し

Commented by piko4438 at 2014-07-26 11:04
☆koroさん
こばえやわ肌には射しますよ おもに二の腕
お孫ちゃんに用心ね!
生協のホイホイも来たのですっきりしました
今日はドツトの小屋周辺洗いと小屋の片付けして
上がった所です
眠気対策PCです
午後はばんば様から習った胡瓜の佃煮します
Commented by piko4438 at 2014-07-26 11:13
☆merlin01様
書き込み10時過ぎですか  私は夜に弱く
今朝は5時起こされました
秋茗荷が綺麗で美味しいと思いますよ
我が家のは早生で外がグリーンです 揚げてしまえば
同じかな~少し硬い様な気がしますけど

今北の空が真っ暗(福岡方面です)本当は
西  佐賀方面が暗くなると即夕立が来ます
ドツトはもう床下に避難してます
グッキーちゃん何に反応かな~ドツトは2001年12月8日
生まれです~まつ毛が白く成ってますでも歯はまだまだ壮年

Commented by piko4438 at 2014-07-26 11:16
☆usagitotubuyaki様
こばえは親蝿?より煩いです
もわ~~っと来てますので 今日は早目の大掃除を
しましたカーテンとかは8月に入り即します 冬は
寝て暮らします(笑い
昔は子供蚊帳が有りましたが今も有るかな?
いろいろ準備してる時が 楽しいのでは
お嬢さん暑いので大変ですね
Commented by ひーちゃん at 2014-07-26 13:58 x
ミョウガが庭で出来るのですか?
白いところが花ですか?
母がよく梅の汁に漬けていました。
こばえ 退治出来て良かったです。
ふるさとではこばいと言ってました。
漁師町は魚の干物にこばいどころかきんばいが
寄って来たものです。
Commented by flower314 at 2014-07-26 14:27 x
ご無沙汰してました。m(__)m

叔父の遺品整理で、疲れ果てましたが、随分すっきりした家になりました。
花瓶から下着まで、すぐに買いに行けない叔父の生活の知恵が
彼方此方に沢山詰まっていました。(新品も沢山ありました)
夫が小型トラックを借りてきたので、リサイクルショップや、義母が通所してる施設にいろんなものを持って行きました。
物はもう買うまいと夫と話したことでした。

茗荷って、天婦羅にするのですか? 美味しいですか?
庭にそろそろ茗荷が出始めてます。作ってみましょう。

pikoさん ご自愛くださいね。私、もう夏バテ気味です。 (-_-;)アセ
Commented by piko4438 at 2014-07-26 16:52
☆ひーちゃん
お久しぶりです もう膝は散歩される程回復しましたので
まだ治癒力が残ってるんでしょうね
今日はドツトの小屋2か所大掃除しました
ねじきさんにも書きましたがセーター1着分位毛が溜まってました
戦時中でも毛糸に加工されなかったという事は
出来ないのでしょうね~~(笑い
コバイ煩いね刺すんですよ此のやわ肌を 足が痛いと
怠けてました 
今日も 茗荷 ブルーベリー トマト もう要らんと言いながら
収穫です~~純粋の鳥栖産ですそのままどうぞです
Commented by piko4438 at 2014-07-26 17:00
☆flower様
なかなか遺品整理は難しいです
夫の物となると思い入れもありネ
ニット類はお友達に上げましたが私が買うのが好きで
凄い量有ります  それでも
備品は買うまいと思いますが衣類は買うと思います
趣味ですから~

歳と共に しょぼくれたくはないし
私のでしたら  さっさと捨てますが~
電気製品好きですのでこれは病です
いなくなれば家ごと捨てれば良いです其処まで考えると
寂しいですよ  成る様に成るです
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ドツトは~~逃げた! ☆ おかしいと思ったら >>