☆ 草の中から出て来ました
7月21日 月曜 曇り  32度

  此処は北側  室温は高いですが 扇風機のみ
  少し汗を出して~~~スリムに
 
 ひざの負担を軽減しようかな~~なんて思いますが
  汗は足じゃ無く眼に流れて来るのは何故でしょう(解ってますよ)

 昨日頑張ったら少し土が見えました 
  大根も私の親指くらい? 辛いです これは安心して頂きました
 
f0003174_14584515.jpg


 このジャガ 後で大変な目に逢いました~~

 ブルーベリー雨で大分落ちてしまいましたが~
 これも大丈夫  美味しいですよ 眼がパチクリ  そう早くは効かないでしょう
  
f0003174_152565.jpg


 これはやはり止しときます  泥だらけ  香りはステキ 松茸に近い香り!
  まさか 松茸の香り忘れました  永OOの香りemoticon-0140-rofl.gif 
  
f0003174_1561245.jpg
 

 これはまだまだ生るつもりです  早く採らないと直ぐ黄色に~~
  
f0003174_1572981.jpg

  シロナス 不思議行方不明~~多分食べれないでしょう 



 本日のドツト君 10時から早く鍵開けろのサイン~~3時まで寝ます  だと

 
f0003174_15141720.jpg
 
 
f0003174_15134846.jpg
 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-21 15:16 | 家庭菜園  | Comments(20)
Commented by kotonoha222 at 2014-07-21 19:29
picoさん、こんばんは~
これだけの食糧が出てきたのですか。
ブルーベリー私も育てていますが、植木鉢では
限度がありますね^^
目に良いそうですが、その日一日しか効かないとか?
これだけ食べればかなり効きそうですね~(^^♪
キノコはやはり勇気が要りますね(-_-;)
マツタケに香りが似ているんですか。キノコは大好き
なので、ちょっと試したい気はしますが・・^^
ドットちゃんの目が愛らしい~♪
    しおり


Commented by satami1224 at 2014-07-21 21:39
沢山のじゃがいもに 細い大根草の中から出てきたの?
夕方娘の家の庭 草ぼうぼうで 草むしりして来ましたが 全部は
無理でした・・・。

ブルーベリー熟していますね 確か目に良いのですね
ドット君 後ろ姿が何だか 愛おしいですね(笑)
Commented by michi-kan at 2014-07-21 21:48
こんばんは~♪
関西、梅雨が明けましたぁ~暑いで~す。
エアコンのお世話になっています。

草取り、ご苦労さま・・・思い掛けない収穫、嬉しいですね。
ブルーベリーはジャムにされるのかしら・・・
あんず茸、食べたのですか??
松茸の香りとは・・・良いですね。
ドツト君がカメラ目線、可愛い~~(^^♪
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-22 02:26
PIKOさん遅くに今晩は~

わっ!アンズ茸回収しましたね
食べ慣れないキノコは食べない方が無難でしょう

今回はジャガイモ、大根、ブルーベリーですね
何時もながら自家菜園は楽しそうです。
我が家は椎茸を数本の椎の木に菌を埋め込み食べています
旬には結構凄い収穫量です。

>このジャガ 後で大変な目に逢いました~~

このアクシデントが気になります^0^
Commented by piko4438 at 2014-07-22 09:05
☆kotonoha様
草の中から~~植える時だけ張り切ってますが~
後はほっといても  自由に動き回り びっくりする所から
出て来ます  ジャガは植えて無かったのです 勝手に
去年の屑からと思います  早く掘れば良かった

ドツトは今日はもう出勤してますよ 朝のうちは
土間が冷たくて気持ちが良いのでしょう~
Commented by piko4438 at 2014-07-22 09:10
☆satami様
大根は根は無理と思ってました  葉っぱをドツトが
好きですので撒いてましたが  ご覧の様に時期で無い
植物は無理です 草には適いません

じゃがは去年の残り種 雨前に掘れば良かった
植物の繁殖は凄いですね小指の先位がこうなるのですから

暑い夏ドツトの受難の時です
この時期が洗うチャンスです~此れも受難ですね
Commented by piko4438 at 2014-07-22 09:18
☆michi様
おはようさん  やはり見えてるとほっとします
上にリストアップしてますので殆んど毎日覗いてましたが
その隙が多い様で(笑い 
京都の暑さは~~盆地ゆえ相当暑いと
聞いてますが  戦災にも(古い)合わず国宝級の
寺院仏閣が残り  四季の移ろいにも 引いてあまりある
場所ですよね  憧れの土地  今夏も充分私達の
眼を楽しませて下さい

次のカメラ目線は~楽しみです

一坪菜園も四季には敏感に反応して居ります
Commented by piko4438 at 2014-07-22 09:33
☆honoka様
午前2時半  凄いですね~
何時休まれますか 体壊さない様にネ と云っても
お若いのでしょう 私も若いころは夜中も働いてたから~
今は寝る努力してます

此の茸確かに匂いじゃ無く良い香りでした
でもね~~最初は毒と思い触るのも用心でした
此処は以前田圃でした 盛り土にいろいろの
植物の種が運ばれて来てるのでしょうね~
Commented by ばんば at 2014-07-22 11:09 x
アッツイさぁ~~~
涼しいと思われている飛騨でも、暑い!しか出てこんこの頃でありますだ・・・
ジャガイモ、家でもぼつぼつ掘らんといかんなぁ・・・
一昨年、芋ほり中に熱中症になってえらい目にあったトラウマがあって気が進まんのやけど・・・(>_<)

キュウリは佃煮にして冷凍保存するといいよ~~~
Commented by 鉄砲玉 at 2014-07-22 16:27 x
我が家には菜園が無いので野菜作りの経験は少ないですが、
昔は近所の手伝いで芋掘りもしました。
男爵だったのですが痩せた土地ほど出来が良いようですね。
結構重労働に感じたことを覚えています。
腰がだるくなるのですよね~
Commented by piko4438 at 2014-07-22 16:44
☆ばんば様
現在室温32度 殿が床下から出て来て
メシ!と叫んでます  此の後食べたら散歩です
眼から汗が又流れる事でしょう~~

胡瓜の佃煮初めて聞きました 早速試します~
ジャガはここらは梅雨前に掘ります出ないと腐れるから
こにジャガは植えてないのに勝手に出てきた分です

我が家は作物の収穫より草の収穫が甚大です
その中に予期せぬ花が有りまする~~
Commented by piko4438 at 2014-07-22 16:48
☆鉄砲玉様
私は戦後に餓えて育ちましたので如何しても
何か作らねば落ち着かず  悪い癖は買い置きと
少し残しです  捨てるのが多いけどやはり
悲しい性です
ここらはメークインがほとんでです男爵は蒸して食べると
美味しいよね~~白い花が咲くでしょう?
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-23 12:29
ドットちゃん お縁の下に入っているのかな?
鍵開けて~って訴えてる目なのね~ U(^・^)U
とっても可愛いです。プイって寝るとこなんか
うふふですね~ 李音
Commented by piko4438 at 2014-07-23 13:48
☆honoka様
今日は整体でしたので8時頃出ました
ドットが気になり急ぎ帰りましたが  丁度曇ってて助かりました
やはり夏は家を開けると心配です
犬も熱中症になるかもとね~
それで病院は8月9月は取り敢えず休むと言って来ました
お昼でしたね
私は今頃が一番睡魔に襲われてます~
Commented by vui7989 at 2014-07-23 15:35
=^_^=見ましたよ
チャンス見逃さなければいいのが撮れるけどね。
中々難しいですよ(ヴイは撮られるのが嫌い)

ギョッ!!アンズ茸 何処に生えてたの?
殿が見向きもしないという事は毒キノコ(・・;)

ドットちゃんその眼なつかしか~~♪
何ともいえないお顔、、
そのお体まだ縁の下に入れてますね、プッ!
Commented by うだん at 2014-07-23 21:48 x
ドット君、ごきげんよう♪
暑くなって、お散歩も汗だくですよね。
ブルーベリーがたくさん!@@
90歳のオットの母に、ブルーベリーのエキスを定期購入することにしました。
少し白内障気味だったウランの目が、ブルーベリーのオヤツで黒くなってきたんです?!
気のせいかも知れませんが(笑)悪くはならないでしょう?
私は生のブルーベリー大好きですが、買うとお高いですね~
Commented by piko4438 at 2014-07-24 09:56
☆vui様
今頃になると あっちこっちから
生えて来ます  以前から綺麗な色は毒が有ると聞いてましたので
でも云われて嗅いで見ると甘酸っぱい美味しい香りなのよ
ドツトはたとえ食べられても先ず家来の私が毒見しないと
食べません  アイスは別!
100均のビスケットも一口だけでした
後は家来と生徒さん~~
Commented by piko4438 at 2014-07-24 10:03
☆うだん様
私も眼に良いと  感じはしませんが此れだけ編み物
パソコンしても 悪くならないので 良いのかも~~
実が売れ始めたら前を通る度食べてます
前の分はすべてジューサーに掛け冷凍保存です

今ドツトのお呼びで中断雨が止み床下に出勤しました
夕方までは出て来ません~
やっと眠気が覚めました~~では又ネ
Commented at 2014-07-24 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-07-24 11:37
☆鍵様
今日も今見たら5~6本
此の佃煮法 ゴウヤと同じでした今又下がってます
一雨5c 驚きの成長~~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ おかしいと思ったら ☆ 毎年現われます >>