☆ 毎年現われます
7月19日 土曜 曇り時々雨   29度

 今日も朝のうち草取りと気持ちは頑張りムード
 でも嬉しい雨です?

 とにかく一坪菜園の草取り前の状態

 
f0003174_10491429.jpg


 
f0003174_10494294.jpg


 軼砲玉様から大きい写真と言われましたキノコです
 棒樫の根元が多いですが  ま~~至る所に出てます

 
f0003174_10515338.jpg
 
 
f0003174_1053335.jpg


 お口直しにかろうじて1個出来てたカシウリ
   ガバリ美味しかった

 
f0003174_10535429.jpg
 


 もうすぐ梅雨明けでしょう~~
 今日は  1日遊びます~~

 ※今回は写真をすべて800で入れました
   下手がバレバレですが~~キノコを見たいとの事ですので~~
[PR]
by piko4438 | 2014-07-19 11:01 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by vui7989 at 2014-07-19 11:56
草、よく生えるわね~
キノコ食べれればいいのに(=_=)(毒キノコ?)
労働の後はウリで・・
さぞかし美味かったさましょね(^^♪
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-19 16:38
こんにちはPIKOさん

雑草が伸びるの早いですよね~
雨後は特に・・・

やっぱり黄色いのがキノコでしたか
これは多分アンズタケと言う名前
アンズの様な甘い香りがするんだとか どうでした?
アンズタケは分布は広くヨーロッパでは食用となっているとか
しかし微量の毒の成分が検出されているので
国内では毒きのこに分類されているそうです。

成長したら結構大きいですか?

カシウリが美味しそう~ですね 大好きです。^0^
Commented by piko4438 at 2014-07-19 17:30
☆vuiさん
 更新 今回は私だけの様ですね~
草取りに追われてますが 雨が降れば水浸し
陽が照れば煮えそう~~何時取るか?今でしょう
と云う訳には行きません
あ~~あため息です そうそう1本有った実生のじゃが
沢山採れましたよ今夜は肉じゃがです
Commented by piko4438 at 2014-07-19 17:36
☆honokanikaoru様
今日はお休みですか?
たいして広くも無い庭ですが 1年中草取りしてるようです
だから地べた?もどんどん低くなり(大笑い)
又土 買って入れてます
黄色いナバ手にも触れてません  そんじゃ匂い嗅いで来ますね
どんなに食べれると言っても自分で植えたのじゃないと
信用しません
瓜 まだまだ生ってたけど雨でくされてました
坊っちゃん南瓜 毎年植えてますが1個収穫しただけです
それも味忘れる位以前です
Commented by satami1224 at 2014-07-19 19:45
少し油断すると 草ぼう ぼうです 先日草辛撒いてもらいましたので
今のところは 綺麗です 茂みにならないように 気をつけていますが
油断すると また同じです(笑)

カシウリ 水水しくて美味しそうですね。
Commented by michi-kan at 2014-07-19 21:38
こんばんは~♪
早く延びて欲しい物はなかなか、延びて要らない雑草は
直ぐに延びて困りますね。
pikoさんは良くお手入れされているようですが雑草の
勢いの方が勝っていたよう・・・
キノコはちょっと怖くて手が出ません(^_-)
「カシウリ」って知りませんがマクワウリのようなお味ですか??
Commented at 2014-07-19 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-07-20 11:24
☆satami様
畑の草は土地が柔らかいので
育ちも良いですが 抜くのは簡単です
本当は狭い庭ですので花壇にしたいのですが
何しろ殿の通り場所も開けねばならず
花も植える位置が悪いとちゃっかり寝てます

油断成りません 頭脳の戦いです~
それで除草剤も撒けません ただただ草と競争です
でも草取り好きです~~草 土地の気を存分に
貰ってます
Commented by piko4438 at 2014-07-20 11:34
☆michi様
お久しぶりで御座いました
毎日お忙しいでしょうね
少しは心身共に落ち着かれましたか
お宮参りとかされるのでしょう まだまだお忙しいと
思いますが お疲れが出ませんように~~
もう大昔妹の子供に付き合って久しいです

カシウリもまくわうりも同じと思いますが
メロンと又違う味で昔懐かしいと言う所です
Commented by piko4438 at 2014-07-20 11:39
☆ 鍵様
来られて驚かれたでしょう
オヤノカタキとばかり?取ってますが
除草剤を撒かれないのでボチボチです
やっと一周すると また後ろから~~トホホです
コーヒーが出ますならお茶菓子 持参ですね(笑い
Commented by うだん at 2014-07-20 12:57 x
暑い中お庭のお手入れ大変ですね。
どうぞご無理のないように…。
雨の後は草取りしやすいですね。

カシウリって初めて知りました。
pikoさんのお庭には、
お野菜から果物まで、おいしいものがいっぱいでよいですね^^
Commented by 鉄砲玉 at 2014-07-20 12:57 x
大きな写真、有難うございました。
このきのこはアンズタケで毒ではありません。
私も何度か食べてみましたが結構美味しい部類に入ります。

ただ写真のアンズタケは雨に打たれて砂を被っているようなので下ごしらえが大変です。
美味しいキノコの筈が「砂を噛む」ような後味の悪さになりかねません。

アンズタケは西洋でも広く分布しているキノコで、
ジロールの名でフランス料理にも使われているので案外高級なキノコなのです。
名前の通り、少し酸味のある杏や梅のような香りがしますよ。

虫の入っていない新鮮なうちに摘み取って味噌汁の具にしたり、
オムレツに入れたりして食べると良いでしょう。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-20 17:17
picoさん、こんばんは^^

キノコが毒ではなさそうなので、良かったですね。
形が悪くても刻めば味は変わりないですものね。

食べられるとなれば是非何かのお料理に使ってみて下さい~
そして感想を宜しく~~(^^♪

草って雨後は大変ですね。我が家もそろそろ草むしりしなくては
と思うのですが、思うばかりで・・・
夕方はこの頃は良く雨が降りますし日中は暑いですし・・・

カシウリって食べた事がありません。
佐賀の方の産でしょうか。

    しおり
Commented by piko4438 at 2014-07-21 09:05
☆udan様
おはようございます
祭日ですが 少しお仕事です
花より団子もと欲張って植えてますが やはり
専門では無いので苗代にもなりません  でも
ワクワク感はお金じゃ買えません 今はカシウリ

少なくなりましたが外が黄色の瓜です 程良い甘さで
子供の頃は西瓜と これでした
Commented by piko4438 at 2014-07-21 09:11
☆鉄砲玉様
お知らせに来ようと思ってましたが~有り難う
御座います上に来て居られるhonokanikaoru様も
そのように云われてますね皆様良く御存じで

家の花 木でも自分が植えてても名前飛んでます
ま~~良いか眺めて楽しけりゃと居直ってます
赤松植えて松茸採れば良かった(笑い
クロマツは金食い虫です~~春 秋の 新芽切り古葉落としが
出来ません~
Commented by piko4438 at 2014-07-21 09:17
☆kotonoha様
おはようさん 祭日でも少しお仕事です~
貴女と一緒で仕事が有ると頑張れますね
でも東京までバイクと聞き驚いてますやはりすご~~い
カシウリは又復活してるようです

道の駅などで売ってます
メロン見たいに甘くなく~~懐かしい感じの甘さ
これを冷やして食べると美味しいです この味は
タベントワカラン コマーシャルデシタ
Commented by ribon2214 at 2014-07-21 13:24
今日は何の事件があったかしらと、楽しみにブログ開けて
あら、草取りのお話ね
お聞きしたので捜したら見つかりました!8時間バリヤのスプレー
買って来ましたよ 早速使って見ようと思って居ます

Commented by piko4438 at 2014-07-21 15:44
☆ribon様
この頃は眠くなるとブログを開けてます
横になったら何時間でも~~で極力
寝るのは  夜だけにと頑張って居ります

こうしてブログ書くのは日記より楽しいです
日記は夕食後これも欠かしたことはありません

そうそうそのスプレー 少し離れて撒いて下さい
白い液が付きますから 今日もドットの出勤前ふって置きました
今爆睡中です  3時に食事に起きて来ます
そしたら散歩です~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 草の中から出て来ました ☆ 庭の手入れ >>