☆ 庭の手入れ
 日曜  しばしの晴れ間  
 
 草と 花を選りわけて作業 でも草が綺麗かも   
 殿 玄関を採ってるのに垣根に張り付いてます


    
f0003174_17473784.jpg


  庭に入ってきたら べったり~~草の上に どいてよと云っても
  知らん顔~~

  別の処に移動する~~又 アンタモ採ってよ!
  びっくり  前足で泥掻きだした~~


 今年も又毒キノコ これ今頃かな 
 ドツトは毒と 知ってるらしい~~

 ツートンカラーの桔梗また咲き乱れてます
   
f0003174_17485720.jpg

 
   露草  百日草
   
f0003174_17513175.jpg
 

 この頃少し散歩してます  花 鳥の写真沢山溜まりましたが
 整理が大変 今日は此の位で~~

 元気の便りでした
   そいぎ~~ (佐賀弁   それじゃ又ネ)

花の名前好い加減に書いてました スミマセンでした
 ひーちゃん有り難う  私も勉強になりました

 
f0003174_1330853.jpg





 
[PR]
by piko4438 | 2014-07-15 17:57 | 四季折々 | Comments(21)
Commented by arak_okano at 2014-07-15 18:06
暑いなかの庭仕事ご苦労様です。ツートンカラーの桔梗は良いですね、毒が分かるドットちゃんも偉いからバグースだわん。今度は、トリュフを探してね!
Commented by ひーちゃん at 2014-07-15 19:38 x
ドットが画面からはみ出して ドタッと寝そべってる感じが
とてもよく出ていて 思わず笑ってしまいました。
ツートンカラーの桔梗いいですね
白と紫 一緒にしといたら掛け合わさるかしら?
ツユクサもよく見ると洒落た花です
日日草は家のベランダのニチニチソウは別物のようですが
もしかして百日草では?
祖母が畑で育てて お寺参りに持って行ってた花が
こんな花だったような(p_-)
Commented by piko4438 at 2014-07-16 13:34
☆arak様
此方また雨 取った分又草が伸びそう~~
ドツトものびて寝てます~
  でも南九州梅雨明け見たいです~
Commented by piko4438 at 2014-07-16 13:38
☆ひーちゃん
ドツト君触ると怒るのにひっつき虫です
庭に出るといつの間にか横に来てます
散歩に行っても人が見えると側に来られるまで
動きません~やはり人恋しいのかな

日日草 さすが~~うろ覚えで書いてたので
検索して3種並べました これではっきりは分かりますが
日日草何かと煮てますね~間違いそう!
Commented by vui7989 at 2014-07-16 14:04
やっぱり殿は貴女の気を引こうと邪魔してるのよ
殿だって毎日ハウスでゴロゴロもね~~
相変わらずデッケ~~!
☆ヴイが足元に来てじゃべり掛けてるよ・・
返事だけしてやれば納得(笑)☆

千日草実家を思い出す。
キキョウはお珍しい・・・増えるの?魂胆は無いよ(笑)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-07-16 16:10 x
浴衣の模様に良いようなツートンの桔梗ですね。
とても涼しく感じます。

犬は嗅覚が優れているので毒は直ぐに判るでしょうね。
でも食べられるキノコでも食べないので、松茸採りなんかのお伴は出来ないです。残念!
Commented by kotonoha222 at 2014-07-16 17:21
picoさん、こんにちは~
桔梗が白と青のツートンカラーですか。見たことが無いです。
色素が抜けたのでしょうか。
それとも肥料の関係?
不思議ですね!(@_@)我が家は青ばかりなので羨ましいです。
犬にとって夏は辛い時期ですよね^^
我が家のワンちゃんもグッタリ寝てばかりいます。
嗅覚がいいので、毒も嗅ぎ分けられるのでしょうか。
そこばかりは犬になりたいですね(^^♪
    しおり




Commented by piko4438 at 2014-07-16 17:27
☆vui様
毎日大雨警報で 今日も出てたけど
整体行ってきました 髭顔のこわもてお兄ちゃんでしたが
今迄1番良かった足大分曲がる様になりました
でも立つ時がネ~~此の方も注射勧められませんでした??

ドツトは朝5時半と 昼3時から5時の間に
お呼びがかかります 一刻を争います こけるように成りながら
御用聞きに行きます(大爆笑

桔梗は持って行っていいよ~藪みたいに有ります
Commented by piko4438 at 2014-07-16 17:31
☆鉄砲玉様
此の黄色いキノコテレビでも有ってましたが
何時もだったら夏の終わりだそうです今棒樫の根元に沢山出てます
気味悪い程眞っ黄です
毎年此の桔梗には驚きです最初は
紫 桔梗色でした突然変異で真っ白に  後申し訳程度に
ツートンになります
Commented by piko4438 at 2014-07-16 17:36
☆kotonoha様
同時でしたね  今朝から警報が出て雷が鳴り
電源落としてました
今開けたところです  そろそろ梅雨明けかもです

私はしおり様宅の桔梗が羨ましい
あの色が欲しいです  植えた時はあの色でしたが
場所を移転した途端白になりました
貴女も試されたら~~?

ドツトは毛は短いですが年中抜け変わってるようです
さすがに夏は少なくなりますが首回りは
密集してますよ~
又アイスボトルを作らねば~~
Commented by ribon2214 at 2014-07-16 17:42
毎日お庭の手入れが大変ですね 広いからですよ
わが家は猫の額ですし、夏の花は植えて居ません
庭に出ると蚊が居るので敬遠です

ツートンカラーの桔梗はお宅の特許かしら
お洒落ですね
Commented by usaginotubuyaki at 2014-07-16 17:53
こんにちは。

今日は うだるような暑さ 家にいても熱中症になるんじゃないかと
思うくらいです

いつもお庭綺麗にされてますね! うちなんかありの額程の庭ですが
油断したら 草ぼうぼう悲惨です(^^;;

ほんじゃ~(大阪弁 それじゃ~)です 笑い
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-16 21:58
お久で~す。
今日は時折集中豪雨でしたが そちらもでしたか?

お庭の手入れも大変ですよね
ドットちゃん 前足で掘っていましたか?エライ!!
何か埋まってた~~
四季折々色々な花が咲くって楽しみですね。
ツートンカラーの桔梗満開ですね
黄色いのが毒キノコですか?
Commented by piko4438 at 2014-07-17 10:11
☆ribon様
おはようございます
庭は猫が怒る位の狭い庭で御座います
でもドットランにしてますので其処がね~~草 芝生にも
遣ってみましたがこれまた芝の中の草はもっと大変です
蚊は8時間のバリヤを撒いておくと殆んど来ません
と云うか日当たり抜群で~(;一_一)
ツートンカラー ネット販売しましょうかネ(ウフフ
Commented by piko4438 at 2014-07-17 10:16
☆usaginotubuyaki様
そうですね  猫の額より~~蟻のですか(爆笑
写真の写し方が良いので何処のお庭かと
思われるでしょうね~~ドツトが狭くて
   走りにくいと申しております

今日も雨 嬉しい様な 此の後がと思うと
でも私が取らないと誰も取ってくれません
今胡瓜下がってますけどそれも採りに行きたくない
です  あいば~ これは同じ佐賀でも白石地方
Commented by piko4438 at 2014-07-17 10:20
☆honoka様
雨は同じ佐賀県でもそちらは酷いようですね!此処は
久留米を見ます  今回も余り降りませんでした
と云うより夜中に降ってた様です
庭はところどころ水たまりになってます

今も降ってますよシトシトとこれが梅雨の雨でしょうね
来週はあかるそうです~~暑くなるぞ~
Commented at 2014-07-17 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-17 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-07-17 11:53
鍵様
アハハこれでバレバレ
今行ってきました
でも良いですね此処で PCの前に居られて
良かったです~
Commented by うだん at 2014-07-17 17:06 x
ドット君はpikoさんの言葉がわかってますよね(笑)
ホントおもしろいです!
先日、くっつき虫なのに触られるのはイヤとのことでした。
マイペースを守りたい、やっぱり殿ですね~
ツートンの桔梗、涼やかで素敵ですね^^
そろそろ梅雨明けでしょうか。
ウランのお散歩も暑くてままなりません。
Commented by piko4438 at 2014-07-18 10:49
☆うだん様
おはようさん  今日は思い切って庭に下りてました
座れないので立ったまま腰かがめての草取り~~
玉の汗とは此の事眼が塩辛いです
でもさすがに殿庭を一回りして今年初めての別荘行きです(床の下)
吹き飛ばしで奥まで掃除して8時間アース撒いておきましたので

もう山笠も済みましたので本格的に夏でしょうね~
ドツト達受難の時候  ウランちゃんはその点優雅に
お過ごしでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 毎年現われます ☆ 野菜の処分 >>