人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆大雨の後始末

7月5日 土曜 曇り 27度

  昨日から庭の片付けをと思いつつ降りても
  泥濘状態  遣る気無し  松葉ボタンも植えたいけど

   その前にグラジオラス始末しなくては
    我が家の不思議茄子とかグラジオラスなんであんなに伸びるのか~~


  色は白 赤 紫 橙 ピンク 黒紫 黄色とっても綺麗だけど
   下からだんだんに開いて~困る花003.gif

  
☆大雨の後始末_f0003174_1614538.jpg


  
☆大雨の後始末_f0003174_1614621.jpg
 

  
☆大雨の後始末_f0003174_16143924.jpg

  
  
☆大雨の後始末_f0003174_16152242.jpg


 
  オジャマムシ
  
☆大雨の後始末_f0003174_16154429.jpg
☆大雨の後始末_f0003174_14164662.jpg








これはキジバトでしょうか
☆大雨の後始末_f0003174_1422421.jpg☆大雨の後始末_f0003174_1433599.jpg☆大雨の後始末_f0003174_1435497.jpg


  画像クリックで少し大きくなります
by piko4438 | 2014-07-05 16:18 | 四季折々 | Comments(30)
Commented by ヴイニャン at 2014-07-05 16:45 x
トマトも花も台無しね。
殿は表情が思いなしか・・・しおらしく見えますが?
気のせいかしら(笑)
Commented by arak_okano at 2014-07-05 17:27
大雨の被害も多く、後片付けは大変でしね、体調を崩さないように頑張ってください。今は仕事の帰り、東京、久し振りに青空も見えだしました。
Commented by ひーちゃん at 2014-07-05 18:44 x
もう大雨は要りませんね~~
後片付けは少しずつ ゆっくり ゆっくりですよ
また膝が痛くなったら大変だから・・・
ミニトマト いっぱいなりますね 赤い野菜はカロテンでしたよね
私もひとつふたつなら食べられるようになりました(*^。^*)
アジサイは赤いのはアルカリ性の土壌だったかしら?
ドバトはキジバトのハーフかしら羽がキジバトと同じ模様にみえます
最後におじゃまむしにされてしまったドット
怒ってますよ きっと
私は珍しく今夜一人です
ぴこさんはドットがいるからいいな~とふと思ったところでした
Commented by 鉄砲玉 at 2014-07-05 19:18 x
最後の「オジャマムシ」で思わず笑ってしまいました。
そう言えばドット君の写真だけモノクロで・・・

大雨の後始末は大変ですね。
ここぞとばかりに雨が降ったので野菜も実り放題・・・
普通なら嬉しいのですが悲鳴が聞こえて来そうです。
Commented by michi-kan at 2014-07-05 21:42
こんばんは~♪
やっと膝がマシになって来たのに無理はなさらないで
下さいね。
ボチボチですよ・・・
我が家のギボシもドンドン延びて紫陽花の花を越して
しまいそうです!!
沢山のトマト・・・何にしますか??
煮ておくと暫く持ちそうですね。
Commented by うだん at 2014-07-05 22:52 x
お庭の片づけは、ご無理のないようになさってくださいね。
松葉牡丹って、強くていっぱい咲いて可愛いですよね。
わが家は、この夏ガザニアを植えていますが全く花が咲きません。
蕾も枯れてしまいます…。
超初心者向けの花なのに!?

ミニトマトは、湯むきして「みりん」(料理用でも可)に漬けるだけでもおいしいそうですね。
ミニトマトを育てていた時の夢でした(笑)

ふぇ~~ん、ドット君お邪魔虫にされちゃったー。
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:07
☆vuiさん
又雨が降り始めました なんだか安心したような
と云う事は庭に言い訳が出来る~~~・・・???
ドツト君も安心して散歩から帰り今もお休み中
朝食抜きです^ウラヤマシイ!
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:12
☆arak様
今日は張りきって庭の手入れ遣ろうと思ったのに
天の恵み?お休み下さいとの事
パソコン開けてしまいました
又1日遊ぶでしょうね
手紙 3カ月 カレンダー(プレゼント用)写真のプリント
仕事が溜まってます  編み物もしたいし
本も読みたいし やはり忙しいですね~
如何でも良い仕事です(^◇^)
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:18
☆ひーちゃん
たまに一人も良いもんでしょう?
私も主人の仕事柄一人で過ごす事が多かったです
でも何処かに居ると居ないとでは大違いですよ~
今の時間大切にして下さい~

トマト大収穫今ミキサーにかけようと思いましたが
大変  取り敢えず蜂蜜 レモンを入れて圧力掛けて
ます あとミキサーにかけ 冷凍します

これキジバトかもとは思いましたが何時もと違って1羽で
寂しく遊んでます だから撮れました~~
後程アップしますので検証お願いします
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:23
☆鉄砲玉様
又今日も降ってくれてます~体は休まりますが
庭は荒れ放題~でもほとんどがドツトの遊び場ですので
草も良いでしょう~彼は朝食も取らず寝てます~

胡瓜が復活しました ジャガイモは実生ですので如何なってるか
楽しみです
写真カラーをモノクロにしましたが陽が当たってる所が
変になり失敗です
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:28
☆michi様
ギボシは真夏は葉がしっかりなるので
夏用花活けに重宝してます

ミニトマト そのままミキサーにかけ冷凍しようと思いましたが
無理でしたので取り敢えず蜂蜜入れて圧力掛けました
量も少なくなりましたので 小分けして冷凍します
パスタとか生ジュースに入れても良さそうです
michiさんとこのアジサイ素敵ですね~
半日陰がないのでアジサイには厳しいです
Commented by piko4438 at 2014-07-06 10:36
☆うだん様
ミニトマト湯むき?とんでもない3回分で
洗い桶いっぱいです ミキサーにとも思いましたが
これまた量が多すぎ 大きい圧力釜出して煮ました
これで少し嵩が減りましたので 形そのまま冷凍します
後使う時いろいろ遣ってみますね 多分朝の野菜ジュース
になると思います~~問題は冷凍庫!2個が満タン中

ドツト君歳は取っても耳は良いみたいでこっそり庭に出てても
直ぐ横に来てべったりです~
パソコンしてると窓の下に居ます~~
不思議な奴!そのくせ体に触ると怒ります
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-06 10:56
わ~トマト一杯! 割れてきましたね 甘いでしょうね~

トマトと言えば
先日 ポークチャップをしました。
私や(笑)若いもん(娘夫婦)には厚切りの三元豚で 厚切り苦手な主人には
薄切り三元豚で

あらかじめ作っていたタレ
(ケチャップ、ソース、ワイン少々、砂糖小1)
それとみじん切りした完熟トマト大1個

にんにく焦げない様に炒めて肉入れて時間差で薄切り肉を入れて
七分目火が通ったら タレとトマトを一気に入れる

タレがぐつぐつ泡だってきたら出来上がり

超簡単 超美味~  
婿さん タレまで舐めた~~(^^;)ちょっとオーバー

トマト絶対食べない主人も気が付かず 美味しいってペロリでした。

長くなりました(>_<)ごめん

ドット君はいつもベッタリ甘えて でも触ると嫌がる?
前居たうちのワンコみたい。

お花も沢山咲いて良いですね 我が家は鉢植えばかりです(T_T)
トマトも似てから冷凍 素晴らしい~冬でも旬が食べられる
Commented by piko4438 at 2014-07-06 11:22
☆honokajp様
トマト料理有り難うございます
娘さん達の料理まで作られるのですか?
良き母遣ってますね~~
今日は日曜  休み?ですか

庭も綺麗に計画的に植えると素敵な庭になるでしょうが
ドツトランにしてますので隅っこに少しですよ
鉢植えもありますがお構いなしに倒して起してもくれません
トホホ状態で何時も起しては花を植え直しだから弱い花は
駄目です
Commented by ひーちゃん at 2014-07-06 14:23 x
これはキジバトですね
キジバトは番か単独で行動します
警戒心も強いそうですが
お庭にやって来たのですか?
私もプールへ行く途中 桜並木の土手でたまに
単独のキジバトに出会います
Commented by piko4438 at 2014-07-06 17:14
☆ひーちゃん
以心伝心 また通じましたね
貴女宛てにアップしてみました
あの大雨の時には電線に止まってましたが
昨日は裏の道を歩いてましたので望遠で撮りました

一人暮らし如何でしたか?
私はトマト炊いたり 本読んだりキジバト3個並べる稽古
してました これは縮小しないと出来ません
だから大きくなりますよ
Commented by とと at 2014-07-07 07:13 x
一難去ってまた一難と台風接近で又々雨模様みたいですネ。膝の具合をみて、休みなさいと言う事かも。
それにしても、トマト豊作ですね。トマトジャムも美味しそうですが。
花々も、折角咲いているのに>_<
庭の片付けを休んでも沢山やる事があり休む暇もない様で。膝の為、ノンビリゆっくりと。
Commented by piko4438 at 2014-07-07 09:12
☆とと様
やっとPCの前ですね
今此方は土砂降りです
教室ですから庭仕事は出来ませんが
何故だかホットします
8号がお寄りにならない様祈るばかりです~~
トマトジャムは大変ミキサーにかけて凍らせます
朝の野菜ジュースに使いますね~
Commented at 2014-07-07 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ribon2214 at 2014-07-07 12:23
雨の後片付けが大変ですね
折角綺麗に咲いていた花が可哀そう~
野菜も雨の中で沢山なって、収穫も大変だったでしょう!
捨てないpikoさんに野菜も喜んでいますよ

大雨の後、台風が来そうです
お気を付け下さいね(自然には逆らえませんけれどね)
Commented by piko4438 at 2014-07-07 13:47
☆ 鍵様
呆れた世の中
何が楽しいのでしょうね~

そうそう楽しくないのかも~
では有り難うございました(笑い
Commented by piko4438 at 2014-07-07 13:54
☆ribon様
東京方面が 集中的に~~と思ってたら
やはり此方も平等にお出でになりましたよ
此処は佐賀市より離れてますが まだまだ降ってるようです
地震 雷 火事 水害 そうそう泥棒もですね~~
おやじ殿しっかりお願いしますです(天国で笑ってるかな!
今回の台風も酷い様ですね
お互い気を付けて外には出られませんように~
Commented by kotonoha222 at 2014-07-07 18:53
picoさん、こんばんは~
トマトが又豊作ですね~どんなお料理されていますか。
私はシンプルにサラダで頂きます^^
佐賀の方は雷雨で大変ですね。
今もでしょうか・・・
こちらは梅雨らしくしとしと降っています。
洗濯ものが部屋干しなので、鬱陶しいです^^
紫陽花も桔梗も綺麗ですね!
キジバトはふくよかですね♪私に似て(^^♪
   しおり
Commented by piko4438 at 2014-07-08 08:40
☆kotonoha様
おはようさん久しぶり早朝パソです
雨で何もできないし10時から仕事ですので
1時間ばかりお手紙書きします
手書きが早いですが この頃は字がなかなか出てこないで
ひらがなばかりの手紙ではね~~(笑い

桔梗白ばかりになりました 不思議現象
今又伸び過ぎて倒れてます
台風如何なるでしょうね~~犬じゃ頼りになりません
Commented by flower314 at 2014-07-08 20:40 x
こんばんは。

きょうは暑かったですね、、でも明日からは一転 また大雨とか。
降らないと嘆いていたら、大雨で、ちょうどいい位ってないんでしょうか。

pikoさんのお庭は、土壌がいいんでしょうね。
何でも豊作のようで羨ましいです。

ドット君のお手伝い、、微笑ましいです。
Commented by satami1224 at 2014-07-08 21:57
折角の綺麗な花が 新鮮な野菜が 雨のために 台無しですね
片付け大変 ゆっくりとしてくださいね。
Commented by ばんば at 2014-07-08 22:07 x
ツユクサ…もしかしたら…オオボウシバナ?
我が家のはまだ蕾さえ出てないよ~
種まこうと昨年とっておいてのを蒔き忘れて…でも、うまいことこぼれダネから発芽してる~
Commented by piko4438 at 2014-07-09 14:32
☆flower様
やはり梅雨は山笠めがけて来ましたね
今日もサウナ状態~~風が酷いと思い病院休んだら
無風状態  それで髪切りに行ってきました
私は天然ですのでかけなくて良いのです後ろ刈り上げてます
だから少しでも伸びると鬱陶しい~~
美容院が男性の方だからその点上手いです
一ト月行かないと如何されましたか?と言われます
商売が上手い!
Commented by piko4438 at 2014-07-09 14:35
☆satami様
今年はミニトマト植えられませんでしたか?
何時か玄関で見たような~~良く覚えてるでしょう~~
歳取った証拠です(大笑い
鉢植えも好きな処に持っていけるから良いですが
水やりがネ~~
Commented by piko4438 at 2014-07-09 14:39
☆ばんば様
露草も2種類で大きいのと小さいのが
出て来ます
今玄関の蛍草の中にあるので写して来ますね
台風前の蒸し暑さ サウナ状態です
昨日から明日は雨と云ってるので準備してるけど
今は無風 状態 これが嫌なのよね
じわじわと汗が出て~~痩せると良いけど(大笑い
名前
URL
削除用パスワード


<< 風は全然吹いてません ☆ 皆様も御用心 >>