☆ 雨の日は 

6月22日 日曜 雨 25度

 毎日計画通りに進んでるつもりも~~
 予定の半分も出来ない  何故  
 予定が多すぎる  と云うか  気が多い


 朝のうち daredarou様からお借りした本 夜は眼が~
 だからお昼まで  読みました  1冊は病院用です~これはウッカリ2冊買ったからと(右)
 頂きましたが  眼鏡やさんが見たいそうです~~皆様も見られたが良いですよ
 私は心のカセが取れた気がしました

   
f0003174_14322521.jpg
 

 お昼は手作り  買い物に出るのが嫌い!

   
f0003174_14342073.jpg


 生姜の紫蘇漬け出来たようです(梅漬けのリサイクル)

   
f0003174_14353553.jpg


   
  本職の編み物 (編み図)

   
f0003174_1437353.jpg


   
f0003174_14381592.jpg



  今夜は出来上がると思います(予定)
  出来ましたらひまわりにアップします
   
 
[PR]
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-23 00:15
今晩は~本も読まれるんですね
私は専ら実用専門書が好み~~

しかし >私は心のカセが取れた気がしました
この一言で 読んでみたくなりました。 
私はノロなので数日掛かりそうです(笑)

お買い物嫌いですか 
お昼も手作りライフですね 素敵です。
生姜を梅酢に漬けてリサイクルですか 良い事聞きました。
食パンもミニトマトも美味しそうですね 健康に成りそうです。
編み物はベストでしたか~~明日には完成品が見られそうですね
楽しみです。   ~李音~

Commented by ヴイニャン at 2014-06-23 10:19 x
「花子とアン」NHKの朝ドラのね
この時間うっかりすると見逃しちゃう(~_~;)
先取りしたら楽しみ薄れるんじゃないかな?
余談ですが何処かに居るね同じ名前(字も顏も違う)

野菜、採れてますね~♪
パンはシンプルにですね(殿と兼用)

編み物やる気は有りですが鍵棒持つと眠気が~
完成品ひまわりでみま~す。
Commented by piko4438 at 2014-06-23 13:34
☆honoka様
子供の頃 貴女は死ぬと決まってら何しますか?
と聞かれ寝て思い切り本を読みます~~と云ってました
それほど本好きでしたが

現実は稽古事に明け暮れです遣りたい事があり過ぎて
編み物は生き残りです(笑い

買い物は好きですよ 週Ⅰ行かないとストレスが溜まります
ただ食べ物は手作りが良いですね
自分の口に合ったのが作れて~~
それだけの話~
ベスト少し糸が足りなくなりました
   ナントカナルデショウ
Commented by piko4438 at 2014-06-23 13:41
☆vuiさん
朝ドラとは全然違いますよ~
此の白蓮様の話を良く聞いてたので興味ありでした
父達はもっとよく知ってましたよ

パンは今回は私の分は餡パンです
野菜塩抜きで胡瓜を如何に食べるか思案中です
今迄は胡瓜ビール漬けにして楽しんでたけど
1回は遣りますね 少し食べれば良いからサ!

編み物鉤で編んでネ 鍵では無理
如何目が覚めた!
Commented by michi-kan at 2014-06-23 16:05
ご無沙汰です。
最近は読書の時間が殆どありません(汗)
悪い頭が益々です・・・
ネットで注文を早速しま~す。
今年は新生姜、まだ漬けていません(甘酢漬けですが)
ニットの完成を楽しみにしています。
良い色ねぇ~(^^♪
Commented by 鉄砲玉 at 2014-06-23 16:26 x
色々予定が多く忙しそうですね。
でも忙しいと言うことは人生が充実しているからと思います。
あれもこれもやりたいですよね。

今年はまだ生姜を買っていませんが、ようやく100g100円を切りましたね。
生姜シロップを作らなくては・・・
Commented by うだん at 2014-06-23 17:07 x
新ショウガの紫蘇漬け、健康によさそうですね。
私は今年、初めて紫蘇ジュースを作りました。
手作りの満足感で何割増しか美味に感じられます(笑)
女性は近所のスーパーに行くにも化粧しなければならず億劫です。
そして、行くとつい要らないものまで買ってしまう愚か者です(笑)

本、2冊とも読んでみたくなりました。
雨の日は読書によいですね^^
Commented by flower314 at 2014-06-23 18:19 x
こんにちは^^

日々を有意義にお過ごしですね。
それに、パンがとても美味しそう~ 餡入りですか? 

野菜に塩を使わないで食べる方法、、私も知りたいです。
血圧はやはり塩分が敵だとドクターから言われました。
減塩と運動が何よりの特効薬だそうです。運動はともかくも
塩分はどうしても摂ってしまいますね。義母は心臓の薬を飲んでいるので
ブロッコリーや納豆がダメなんですよ。食べたいと言ってます。
ごめんなさい、愚痴になりました~ m(__)m
Commented at 2014-06-23 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satami1224 at 2014-06-24 07:12
honokanikaorujp さん同様 心のかせが・・・読みたくなりました。
 最近 本を買っても そのまま状態で 中々前に進みません(笑)

新ショウガの紫蘇漬け なぜか父がいつも漬けていました 
紫色のいい香りの生姜 お弁当にいつも入っていたのを思い出します。

↓大きなスイカですね 連も付いているのですね。
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:01
☆michi様
お久しぶりでした~~でも快い疲れでしょうね
今は寂しく成られたのでは?
平穏死 今の私には凄く参考に生り人間の人間らしい
生きざま 死にざま  納得しました読んで良かったです

生姜のシロップ去年は鉄砲玉さんの作り方参考にしました
後の生姜は佃煮にして今食べてます
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:06
☆鉄砲玉様
そうでした去年はシロップ漬け貴方の処のレシピ
頂きレモン酢買ったのがまだあります
今年は私も酢漬けになる様に酢が溜まりました(笑い

今日の予定は教室でしたので今はのんびり
明日は整体 庭師さんが見えるので早目に帰る予定です
過密スケジュールですよ
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:09
☆うだん様
紫蘇ジュースは経験ありません
頂くばかりで 作ってみたいですね~

生姜シロップも鉄砲玉様の処にありますよ
探して見て下さい簡単に出来ますよ
低体温ですので
勤めて食べるようにしてます
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:19
☆flower様
お義母様ワーフアリンと云う赤い袋に入ったのを
お飲みの様ですね
怪我が禁物 地が止まりにくいです
ブロッコリー 納豆は 血液サラサラになります
だから相乗効果で駄目ですね~
主人もそうでしたから  熟知して居ります

青野菜はすなるべく温野菜にして
食べられたら如何でしょう そのまま蒸してました
そして酢醤油~醤油は麺つゆを薄めて

私は塩分過剰で腫れてるそうです
だから足が重かった今酢入りの料理研究中です
今日は和辛子を使ってみました
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:23
☆鍵様
凄い  その人よ~直方は母方の親戚親戚多数
Tさんは絶対知ってるよ
有名だった話です
Commented by piko4438 at 2014-06-24 16:28
☆satami様
西瓜はお宅の人数だったら楽しく頂けたでしょうね
種飛ばし子供の頃の思い出です

梅生姜細く切ってラーメンの当てに使います
他食欲無い時(あまり関係無いけど)
小さく刻んでおかゆに入れると美味しです

人の死に様眼から鱗です~
Commented by usaginotubuyaki at 2014-06-24 18:45
 pikoさん こんばんは。

本の紹介・情報ありがとうございます!
木曜 義妹の検査結果を聞きに出かけるんで 帰り本屋さんに
立ち寄ってみます。

今年も新生姜漬けたんですが 旦那さん血圧高めのようで
あまり食べなく お隣におすそわけしてます

昨年は3キロ漬けましたが 足りなくて漬けたものネットで
定期的に購入してました
お隣の旦那さんが お好きで催促されるくらいで助かってます(^^;;
Commented by piko4438 at 2014-06-25 11:59
☆usaginotubuyaki様
此の本頂いて見た途端 貴方の事思いましいた
でも義姉様では貴女は如何する事も出来無かったよね~
人それぞれ持ってきた運命もありますでしょうから
自分の意志で出来ない時の事を考えさせられました~

生姜漬け 今度はシロップ取って残りを
佃煮にしようと思ってます
Commented by kotonoha222 at 2014-06-25 14:15
picoさん、お久しぶりでした。
暫くパソコンを離れていた間に本のお話やら手作りの食品やら
ニットも・・・お話が弾んでいますね。
本を借りたり買ったりが面倒なのでネットで買って読んでを
考えていましたけど、又目に悪いかなと考えあぐねています^^
料理法も色々考えて無駄のないようにする工夫楽しくもありますね。

雷がごろごろ鳴っています。
大気を戻そうと自然の摂理でしょうか。
雷雨が多いです。

そんな時は買い物に出なくて済むと嬉しいですね~
工夫しながら生活したいです♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2014-06-26 12:06
☆kotonoha様
おはようございます と言った所お昼になりました
此方は未だ雨が欲しい位です  そちらは雹が酷かったようですね
大気が不安定なのでしょうか雷まで~~
もうこんな時には外に出ないが良いですよ~
主婦の知恵有るもので済ますに限ります

処で眼は大丈夫ですか~~私も小さい字が霞むように成り
眼鏡を作り変えました 遠くは大丈夫です運転には差し支えませんが
新聞  本が少し辛いです  昨日出来上がりましたとTELがありましたので
明日にでも行ってきます~
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-06-22 14:41 | 食べ物・いろいろ | Comments(20)