☆ 6月1日 我が家の慣例行事

6月1日 晴れ 室温31度

 ドツトの衣替えと云うより御屋敷の大掃除
 兼冬用寝具の洗濯

 毛だらけで洗濯機では洗えませんので毎年洗車器で

  
f0003174_145398.jpg



  
f0003174_14534119.jpg



  次例の夏用ホーム 吹き飛ばしで
  
  
f0003174_14544067.jpg

 

  早速テスト

  
f0003174_1455578.jpg


  次冷凍庫の掃除 氷作り開始

  
f0003174_14564299.jpg


 これで殿の夏準備はOK
 疲れました昼食は  ドツト用のパンを少し頂いて

  
f0003174_14583261.jpg


ア~~ア疲れましたと
  寝てたら  妹より携帯にメール

  あれが咲いてないと  何でも向こうが早いのに何故でしょうかネ~~

   我が家は此の通り

  
f0003174_1501649.jpg



  続きはMOREに


 



我が家は何時もだったら咲いてもガクだけ 今年は2~3本色付いてます

 此処に毎年来られる方はお気づきでしょうが~
 私達の年1回の慣例行事

 これを遣るとなんとなく気分的に落ち着きます
 もちろん迷信 とは思いますが  楽しいですよ~~


 最初は私が博多の方から聞きました 今も時々遣ってるよ
 とメールすると 自分も だそうです


 いわれは解りませんが6月1日
 アジサイを3本くくって出入口に下げるのだそうです

f0003174_18303590.jpg


 1年下げてます そうすると小金に不自由しないと言うそうです
 大金も欲しいけど 食べれるだけで良いです

 妹は毎年御利益が有ってるのでしょう あちらから連絡が来ます


還暦も60歳 歳の初めでしょうね生まれ変わりましょう~~
[PR]
Commented by vui7989 at 2014-06-01 21:08
人間様よりお早い夏のお支度で・・・
殿の用の道具が多い事(笑)
こんなに至れり尽せりしてもらってるのに時折。。。とは何たる事よ。
ドットよ~少し反省しなさい(ー_ー)!!
パン、何を入れたの??

「紫陽花」咲いてるね~
こっちは近所の✿も咲いてません。
Commented by satami1224 at 2014-06-01 21:18
ドット君 夏準備してもらい 気持ちが良いでしょうね
我が家も 掛け布団を 羽毛の冬物から 少しうす手の物に替えました
カバー洗って 布団も少し 干して気持ちが良いです。

冷凍庫の掃除 ピンクの氷・・・あ~そうなの
我が家は 年中氷使います サラダの下準備 ゆで卵を氷水で冷やす

紫陽花 我が家も少しだけ 咲き始めていますが
6月1日に紫陽花を・・・そうなんですか?
始めて 聞きますが。
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-02 00:23
今晩は~ドット君の寝具沢山ですね~洗車機で洗車ですか
良いアイディアです(^o^)
ドット君はパンを焼いて貰うんですか~やっぱり殿だわ~
ピンクの氷 美味しそうです~~(爆)
我が家も氷は四季通じてよく使いますが製氷機もたまには大掃除しなきゃですね

紫陽花の話初耳ですが もう2日になってしまった(T_T)
今からじゃ遅いでしょうか?
私も小金で良いんだけど・・・・(^o^)

胡瓜、南瓜 夏野菜が美味しそうですね ミニトマト
もう少ししたら収穫でしょうか 楽しみですね~

今日は有難う御座いました~李音
Commented by うだん at 2014-06-02 12:20 x
梅雨入りしましたね~
暑さから少し解放されてホッとしています。
紫陽花が美しい季節になりました。
でも、こちらはずっと空気が悪くて残念です…。

ドット君はお母さんにお布団をきれいに洗ってもらったり、
パンを焼いてもらったり、幸せね~~

製氷機の掃除、こんな方法もあるんですね。
ピンクの氷、初めて見ました。

Commented at 2014-06-02 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-06-02 13:52
☆vui様
6月1日は本当に忙しい事ですね~~
覚えてる事が凄いです。
ドツト君部屋が広いのでこうなるんです
洗いやすいのと思うけど洗濯機では毛がね~~
本当に衣替えは1日では無理です


パンはゴマとカシューナッツと残り物のお菓子よ
時々いりこも入れます 私も食べてます
Commented by piko4438 at 2014-06-02 13:56
☆satami様
我が家の製氷器は音たてて落ちますので冬の間は
あまり使わないで蓋つきの製氷皿で間にあわせてます
冬は冷凍庫として使います概ねバナナを凍らせてます

アジサイ言い伝え気にしないで二人で遊んでますので
Commented by piko4438 at 2014-06-02 14:05
☆honoka様
スミマセン今後省略させて下さい(笑い
製氷器以前からウイスキーは飲みませんし
冬の間は氷出来てても固まります 掃除して出すと
夜中でもガラガラと音たてて落ちますので冬は
製氷器は冷凍庫にしてます

その代わり夏はフル稼働です1台の冷凍庫は
ボトルを3本位凍らせアイスノンを凍らせ
ハウスを冷やすのです  大変ですよ~~
それも殿が居ないうちに入れないと怒られます(大笑い
Commented by piko4438 at 2014-06-02 14:10
☆うだん様
梅雨入りしましたか?聞いてませんでした
今朝まで水やりしてました~~今の処まだ
降っては居ませんが~~お布団もう少し太陽に当てたいです

うだんさんたくも此の製氷器でしたね冬は
製氷皿で作ってこれは止め冷凍庫にしてます
掃除の材料と判断が付くようにでしょうね
Commented by piko4438 at 2014-06-02 14:11
☆鍵様
それは自分流で良いのでは~(^_-)
Commented by arak_okano at 2014-06-02 17:31
夏準備、ご苦労様でした。
紫陽花にバグースですが、梅雨になりますね、
まあ、しょうがないですか。
Commented by ひーちゃん at 2014-06-02 18:24 x
マア これは大変
ドットの衣替え いや寝床替え
疲れますね~~
今年は噛みつかれないように
アイスノンの取り換え気をつけて下さい
ドット用のパンもしかしたら
人間様には超ヘルシーだったりして?
そちらは紫陽花の季節なのですね
こちらはぼちぼちです。
Commented by piko4438 at 2014-06-02 19:14
☆okano様
私に断りも無く?ウフ今日北九州も
梅雨に入ったそうです やっと夏準備したのに
少し寒いです ドツトにもバスタオル入れて遣りました
そちらも間もなくでしょうね~~転ばない様にネッ!
Commented by piko4438 at 2014-06-02 19:21
☆ひーちゃん
なんだかアジサイよりひまわりが先に
咲いてるらしいです
此の2~3日メチャ暑かったですよね
氷のペットボトル入れる時は用心します~~
良く覚えておられたですね今は
ドツトハウスは自分のものと思って居ります
掃除する時も外に出して戸を閉めてですよ
マッタク旦那より悪です(大笑い

yamaooのパンは食べません横向きます
歯にくっつくのかも軟らか過ぎて
Commented by 鉄砲玉 at 2014-06-03 17:23 x
6月1日は衣替え・・・何時もの年ならまだ寒い飛騨ですが、今年は真夏日になりました。
急いで夏物を出した次第ですが、ついでの大掃除をと思ってもなかなか出来ずにいます。
思い切って身体を動かさないといけませんね。

アジサイのおまじない・・・初耳です。
小金でも何でも良いのであやかりたいですね。
Commented by piko4438 at 2014-06-03 19:04
☆鉄砲玉様
今年は大失敗  もう何10年と繰り返されてる季節の
変わり目 梅雨が明けるまではここらも急に冷える事があり
冬物は半分位片付けます
処が捌け過ぎ~~今朝は寒くて又長袖を出しベストまで羽織ってます
ドツトも毛布入れて遣りました
季節は進んでると言いますが例年通り見たいですトホッ!
アジサイは例年より早く開花してますが~~
カーテンは真夏洗います~
入る分は同じで出る分が多いです(大笑い

そうそう飛騨暑いと言ってましたね~~此処は寒いよ~
Commented by kotonoha222 at 2014-06-04 11:08
こんにちは~
色々有難うございました。少し慣れたようです(-_-;)
ワンちゃんにとっても夏の暑さは厳しいですよね^^
我が家にもチワワがいるのですが、ロングコートなので、明日は
夏カットをして来ようと思っています^^
涼しい所を探して寝ているようです。
今はソファーの上で舌を出して寝ています(^^♪
アジサイは今年は早く色づきましたね。
空梅雨で可愛そうな感じです。
そちらは寒いんですか?
    しおり
Commented by piko4438 at 2014-06-04 16:16
☆kotonoha様
今年は心の余裕があり暑いうちにと片付けました処
梅雨に入ると寒い日が有るのをコロット忘れ
慌てて又毛布敷いて居ります
でも地べたで飼ってますので私より体温調整は
上手見たいです~

朝は整体先ほど晴れ間に庭に出てましたら訃報が
入り又忙しいです お世話になってたから明日行きますが
落ち着きません~~そういう年代です
無理は利きません上手に使いましょう~~
更新送れますが~~私は元気です
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-06-01 15:13 | ペット | Comments(18)