☆ 庭は大賑わい
5月23日 金曜 晴 室温 25度

北側の部屋で25度 快適です~~

f0003174_1313819.jpg


適度な雨でミニ菜園も胡瓜 トマトが 成人に成り
あっちこっちに蔓を伸ばし  誰 彼 じゃなく側の木に巻き付き始めてます

そういう訳で 支えを大きいのに替え誘導して居ります

処が蜂  蝶々さん達が蜜を求めてこれまた大忙しもちろん
受粉も遣ってくれますので 其処は私も気を利かせて
少し休憩~~~

f0003174_137591.jpg



f0003174_139272.jpg



花は少しだけアップします これらがあるので蜂 蝶がが集まるのでしょうか?
ミツバチの箱置きたいですね~ウフフ それは慾張りです(影の声

f0003174_13114836.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-05-23 13:14 | 四季折々 | Comments(18)
Commented by arak_okano at 2014-05-23 13:35
賑やかな花たちにバグースです。日曜日休めるんです、京都へ行こうかな。職場で蜂を飼っています。私はみているだけですが。
Commented by honokanikaorujp at 2014-05-23 19:00
PIKOさん 今晩は~って時間に成りました。
お庭のお花畑は賑やかですね~羨ましい~
育て方が良いのか 一生懸命応えて咲いてくれてますね。
あの蜂は正にミツバチですね
箱置いたらローヤルゼリーも採れるかも(*^_^*)

   ~李音~
Commented by vui7989 at 2014-05-23 19:17
✿一斉に咲き誇ってるね~
お見事良く蝶が撮れましたね。
昨日畑に蝶さんが飛んでたので(1匹必ず飛んでくる)
撮ろうと構えてけど(-_-;)じっとしてくれない(笑)
飛んでる所撮ってみた~い!
Commented by youshow882hh at 2014-05-23 20:21
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るように蜂や蝶が来て蜜を吸っていますね。
蜂は撮りやすいのですが、蝶はなかなか撮れません。
5、6、7枚目、上手に撮れていますね。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-23 22:19
picoさん、こんばんは~
この時期庭の花々が賑やかになりますね。
ナデシコのようなものが見えますね。
八重のペチュニアでしょうか。
朝起きて庭の花々が元気だと私も元気になります^^
特にモンシロチョウのような蝶はなかなか止まらなくて
難しいですよね。
楽しい庭の雰囲気が伝わって来ます♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2014-05-24 12:49
☆arak様
遅くなりました 明日里帰りの準備で
動き回って居りました  もう大丈夫です
久しぶり主人のお里え行ってきます
今は蜂を飼う方が増えてますね 刺さないと良いのですが
蜂さんも可哀想と思いますね~~
Commented by piko4438 at 2014-05-24 12:53
☆李音様
お隣の土地も空いてるので4~5人で
畑作って居られます
本当に蜜採れるかも~~でも蜂は怖いです
時々軒下に巣がありますがそれは危ない蜂見たいです
Commented by piko4438 at 2014-05-24 12:58
☆vuiさん
本当に蝶は落ち着きのない昆虫ですね!
もんしろ蝶もそうですが綺麗な揚羽とか まっ黄色
の蝶が来ます子供の頃は黄色の蝶が多かったようですが
今は珍しいですね
だから撮りたいのですが カメラ持たない時来るのよね
縁で見張らなくちゃです
Commented by piko4438 at 2014-05-24 13:01
☆youshow様
私も蝶はなかなか撮れません
動画だったらと思うけどこれもカメラ振り回しそうです
早朝三脚立てて狙い撮りですよね~
1度綺麗に撮りたいです
Commented by piko4438 at 2014-05-24 13:07
☆kotonoha様
今年は撫子を沢山植えました
主人に上げようと思ってね
白もとっても綺麗です後手前がスイトピーです
ペチュニヤもいろいろです
もうすぐグラジオラスが咲きます30個位植えました
鉢から出して地植えしてたアマリリスが大りんの花咲かせてます
これ今頃ですかネ~
花も 野菜も楽しいです 編み物忘れてます 
Commented by ばんば at 2014-05-24 15:11 x
あれ~いいねぇ~~
キュウリがもう成人になられましたか~~
家はまだまだ…って、見たら苗がまだ軒下に置いてあったさ~
これじゃぁいつまでたっても成人にも中年にもならんさねぇ・・・
Commented by flower314 at 2014-05-25 17:19 x
ほんとですね、キュウリがもう成人ですか?? 早いですねぇ・・・。
こちらでは
叔父の畑に、夫がセッセといろんなものを植えました。
茄子・トマト・オクラ・ゴウヤ・ピーマン・・・です。
その中で、やっと茄子に花が付き、期待に胸を膨らませて(ちょっと大げさ?)
いるようですよ。(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2014-05-25 22:34 x
花はペチュニア ですか?
サフィニアかな?
ミツバチさんしっかり役割分担して蜜を集めているようですね
刺されないようにして下さい
キューリもトマトも自給自足でいけそうですね
キューリのぬか漬けが美味しい季節になりました
Commented by piko4438 at 2014-05-26 16:35
☆ばんば様
遅くなりました
昨日早朝より主人の郷え義父 義母 叔母の年忌法要に
行ってました
主人が亡くなり初めての法要で
御恩返しと思い痛い足引きずってお参りに行ってきました
驚いた事に
あの通い慣れた道が右折左折でぐるぐる回り
私は何処に行ってるでしょう~~と云う感じでした
道もどんどん綺麗にはなりますが 私に相談して欲しかった(大笑い
Commented by 鉄砲玉 at 2014-05-26 16:38 x
最初の写真の昆虫はハナアブですね。眼が大きく茶色なので判ります。
でも2枚目のは確かにミツバチですよ。

そして蝶はモンシロチョウ・・・キャベツや菜花に卵を産みますから、
この畑は無農薬と言うことが判りますね。
Commented by piko4438 at 2014-05-26 16:41
☆flower様
野菜の成長は驚くほど速いです
雨でも降ろうものなら胡瓜等は5~6c位伸びますよ
昨日瓜の子供がいたので楽しみに今朝見たら無い
カラスかな?
でも他に何個か出てるそうです~人の話
私は未だ見てません
忙しい事 アタフタしてます
明日も仕事です~~
Commented by piko4438 at 2014-05-26 16:49
☆ひーちゃん
お久しぶり~~
今年は胡瓜も大根も塩抜き?
内科から 塩分控えるよう云われ味噌汁 漬けものを
止められました~~で もくぎ煮こっそり?食べてます(大笑い
ペチュニヤのいろいろ八重も綺麗でしょう
今は蜂 蝶 鳥が遊び廻ってます
果物の実をつつく様だったらネット掛けなくちゃですね
でも胡瓜は大丈夫の様です

足は腫れてるから重いのだそうです
桜島大根が 練馬位にはなりました~~
今はドクダミしょうが茶をお水代わりに飲んでます~
Commented by piko4438 at 2014-05-26 16:56
☆鉄砲玉様
時々御無沙汰です~~
昨日は法事でお郷帰りでした
行く前の準備~思い足引きずりながらでも主人の
実家ですから 私が一番身近な両親叔母です
本家も大変ですね~今回はお世話掛けてたから
特に行かなくちゃでした

周囲全部素人の俄か百姓無農薬です
蝶の乱舞 小鳥 鳩 カチガラスと自由に遊んでますが
写真には収まりません 忙しいそうです
あっちが良いかなこっちが~~と云ってると思います

アブもですか招かざる客ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 笑っていいとも~~ ☆ ドジな話 >>