☆一坪菜園

5月15日 曇り  気温24度

 私の希望  雑草のごとく
  踏まれても  抜かれても 又芽吹いて 逞しく暮らしたい~~


希望の雨が降りました 
 此の野菜たちの喜びの声~~~

先ずトマト これは去年滝のごとく成りましたので同じものを
   
f0003174_150623.jpg



胡瓜  茄子

   
f0003174_1504837.jpg


ギボシも負けずに
   
f0003174_1512981.jpg


雑草と云う名の花
   
f0003174_1521419.jpg


 ※鉄砲玉様
   キジムシロ裏の土手いっぱい見事でしたが写そうと思ったら
   刈られてチョッピリ これじゃ解りませんね~~筵じゃなくて座布団位です(爆


 カシウリ ぼっちゃん南瓜は次回です

  テレビから あまり可愛かったので
      
f0003174_1543418.jpg



雨が降ると1日で伸びます あまり撮り過ぎて編集疲れました~~
日付け合わせるのが大変でした
  
[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2014-05-15 17:03 x
この時期になると気温も上がって雨も降りますから野菜にとっても生育の条件が揃いますね。
こうして育てれば美味しい野菜がたくさん頂ける・・・頑張る甲斐があると言うものでしょう。

キジムシロの写真は葉の数が分かり難いのですが同じような黄色い花ですね。
でもこれだけあれば筵かも知れませんよ。
自然界と同じように咲いています。
Commented by piko4438 at 2014-05-15 17:29
☆軼砲玉様
この頃の忙しさと言ったら~~足を庇いながらの草取り
胡瓜の手遣り 大根葉の間引き 
結局道行く人とも話しながらの手入れ
マッタク 捌けません~~ま~此れも良しとしましょう
会話も無いとボケると言いますので(大笑い

キジムシロマッタク暈け写真で私も解りません
今度はマクロで撮ってみますね
花の色が玉虫色に輝いてます とっても綺麗ですよ
Commented by arak_okano at 2014-05-15 18:17
ニャンとも可愛いにゃん。庭に苗を植えて育て上げて収穫を待つ楽しみにバグースです。我が家の庭は妻が全権を持って花を咲かしているので、撮影の楽しみはありますが、苗を植えるのは却下されるんです。
Commented by piko4438 at 2014-05-15 19:17
☆arak様
お元気になられましたか? カメラは?
いまだから話せるけど少し笑いましたゴメンナサイ
一生懸命になられると回りが見えない 解ります
又親御様のOOに付ける薬はで大爆笑してました
でもそれをさらりと書かれるokano様も素敵ですよ
今度は足場を確保してから撮って下さいね
命がけの写真は見る方も~~ですよ
ではゴキゲンヨウ  あれ!朝ドラかぶれ
Commented by ばんば at 2014-05-15 22:33 x
もう野菜苗がしっかり大きくなってますね~~
遅霜が怖くてまだ苗も手に入れていない我が家であります^^;

マツバウンラン!好きな花ですよ~~
どこかの空き地に咲いてたのを連れてきたけど、根付かんかった・・・(>_<)
Commented by うだん at 2014-05-15 23:48 x
きゅうり、なす、トマト…!
今年もお賑やかな収穫になりそうですね^^
ニャンコも可愛いですよね~~
今日は子供を守ったアメリカの勇敢なニャンコが話題になりましたね。
動物は可愛くて見飽きません。


本当に心温まるプレゼントですね~
私も子供がいないので、
もしこんな優しいお気持ちの贈り物をいただいたら、
うれしくて泣いてしまうかもしれません。
いつも言うようにpikoさんのお人柄ですね。

Commented by 李音 at 2014-05-16 00:16 x
PIKOさん今晩は~
家庭菜園が出来る土庭が有るって良いですよね
うちは仕事上 土の部分はチョビッとしか有りませんので
羨ましい限りです 花や植木は専ら鉢やプランター
椎茸とタラの芽は柿の老木の傍で大きくなっています。
夏野菜がたっぷり食べられますね
胡瓜やトマトはドットちゃんはつまみ食いしませんか?
母の日にも書き込みさせて貰いました。

~~李音~~
Commented by piko4438 at 2014-05-16 14:18
☆ばんば様
こんちは~~庭木の消毒に見え今に成りました
大根葉ドツト用を間引いて 秋菊の伸びてた枝を全部切って
そしたらもう昼 5時から起きて本当に良く働きますね
動いても動かなくても膝は痛いのです
だから折れない様(笑い)庇いながら使ってます
人それぞれと言ったもんですね
マツバウンラン送りましょうか?採っても採っても
出て来ます もう少し太ってたら生花に使えるけど~~
Commented by piko4438 at 2014-05-16 14:23
☆うだん様
私も見ましたよ
凄い猫ちゃんでしたね 本当に動物と軽く云うけど
人間より賢いと思う事がありますよ
特にドットは(大笑い親ばか)
私が云わなきゃ誰も知らんからね!
今年もトマト 胡瓜に追っかけられそう
葡萄も子供が見えてますし  他ブルーベリー
瓜 南瓜これは毎年失敗してますでも凝りなくです
お互い子供居ないけど良いこと沢山あるよね~~~~
Commented by piko4438 at 2014-05-16 14:31
☆李音様
私と知り合って?ウフフ大変な事に成りましたね
申し訳ないです
此処が御本家で御座います ま~~生活の拠点です
自分史を残すために始めたのが
脱線して農婦になったり 編み物やさんになったり
写真撮ったりで
ブログのお陰で気持ちの切り替えが出来
もう一人の自分が此処に居ます
下にもお出で下さった様で申し訳ないです
行ってきますね~

Commented by kotonoha222 at 2014-05-16 17:12
picoさん、こんばんは~
家庭菜園、楽しそうですね。
私の所は猫の額ほどの地面しかないので、プランターに
植えるしかないです。
でも子供たちが喜びますので、何か植えたいですね。
ブログでのお付き合いで色々と知ったこともあり何でも勉強てすね。
頭の体操の積りでやって行きます。
それにしてもコメント欄に画像はどういう風に入れるのですか。
良かったら教えてください~♪
    しおり
Commented by ひーちゃん at 2014-05-16 22:32 x
夏野菜 元気に育っていますね~
収穫が楽しみです
お隣さんならもっと楽しみなんですけどね~
キジムシロに似た黄色い花は
ウマノアシガタ・ミツバツチグリ
お庭に咲いているのならきっとキジムシロと思うのですが
葉っぱが良く見えませんね
Commented by 李音 at 2014-05-16 23:53 x
再度お邪魔します もう迷わなくなりました(笑)
しおりさんを通じてPIKOさんと知り合えて喜んでいます。
私はブログでのお付き合いが少ないので大切なお友達に成りました。
今日は当方へも来て頂き有難う御座います。
お義兄様のお里が 島原普賢岳との事 しおりさんで読ませて頂きました。

 ~~李音~~
Commented by piko4438 at 2014-05-17 09:21
☆kotonoha様
おはようさん今日は昨日庭の消毒されたので
降りられず良い休暇になりました
毎年貴女と同じ花植えてましたね~
今年は例のパラソル生協にも有りませんでした
ので殆んどパンジーのいろいろですナデシコの白も
初めてでした~野菜も鉢植え楽しいと思いますよ
私は瓜と南瓜プランターに植えてますが
如何なりますか~~

コメラン合点です
ただし月謝高いですよ~~(爆
Commented by piko4438 at 2014-05-17 09:30
☆ひーちゃん
貴女方から感化されて野の花 樹木の携帯版
を買いました  それと付き合わせて見た処キジムシロでした
今年も雉じゃ無く私が敷いても良いほど出てましたが
いつの間にか刈られてました あの大犬ふぐりから少し
野草に目覚めてます~でも師匠さんにはかないません
と云うか二人も先生が居られて嬉しいです

本当言うと野草か雑草か 貴重な花かは解りません
自分が植えた胡瓜トマトは我が子ですが~雑草と思ってたのが
食べれる草~此れも軼様のブログが教本です
Commented by piko4438 at 2014-05-17 09:37
☆李音様
毎回のお運び嬉しいですよ~
出会いとは不思議なものですね
10年位遣っててもブログが途絶えると
如何されてるかなと思うくらいで~~
その反面 昨日お会いした方でも 
ず~と以前から知ってた様な錯覚に成りますね

しおり様とはなんでお知り合いに成ったかな?
私が介護ブログを書いてた時に来て下さって
1番最初が思い出せません~~
あの方も多才な方で貴重なお友達です
Commented by usaginotubuyaki at 2014-05-17 22:15
こんばんは。

花の横に トマトの苗を植えましたが・・・・・・
時期的に少し遅かったのですが 花が咲き出しました

収穫が楽しみです♪
旦那さんが 信楽に釣りに出掛けた時 山で山椒を・・・・・・・
直植えしましたが この間の大雨で駄目になりました
 ”残念 (o´_`o)ハァ~
Commented by kotonoha222 at 2014-05-17 22:31
picoさん、こんばんは~
私の為に貴重な時間を有難うございます。
自分自身の画像がこれからですが、一まずコピーで今は
精一杯です。
やり方は分かったので追々頑張ってみます。
有難うございました♪
    しおり
Commented by vui7989 at 2014-05-18 08:54
やっぱり夏野菜はこっちの方が成長は早いみたいね(^_-)
ドット家より3倍は大きいかしら・・・
これは皆相棒がせっせと植えた結果です。

ヴイは畑仕事は休憩中・・
収穫だけはしてくれるように頼まれて・・・
今、きぬさや、水菜、キャベツ、サニーレタスが最盛期で採り放題
食べきれない(・_・;)
(今は言葉に甘えて頂いてます)
Commented by piko4438 at 2014-05-18 08:55
☆usaginotubuyaki様
毎回お邪魔はしてるのですがコメント失礼してました
トマトは今からでも大丈夫と思いますよ~
脇芽枝の間から出てる新芽は取ったが良いです
山椒は我が家もありましたが棘が凄いので
大きく成って切りましたよ
今はすりこぎに変身してます

毎日見てるけど大きく成りませんね
多分プレビュー見れれてるのでは~?
Commented by piko4438 at 2014-05-18 08:58
☆kotonoha様
今見て来ましたが可愛い画像が入ってましたよ
びっくりです  さすがですね~

私は貴女のつつじで作ったつもりでしたが~~
此方が驚いてます
Commented by piko4438 at 2014-05-18 09:02
☆vui様
お久しぶりです
畑収穫だけ?結構なことですね
それじゃ餅沢山搗いて上げなくちゃですね

今年の楽しみは南瓜と 瓜ですが
花に受粉と枝切りが今一解りません

Kちゃん聞く処が解らん見たいですね
何処が解らんか 解りません暫く様子を見ましょう
Commented by flower314 at 2014-05-18 10:04
ご無沙汰しておりました~

母の日の花束のプレゼントの記事、、読んでいて贈られた方の優しさが
伝わりました。生前 娘さんにpikoさんのお話をされていたんでしょうね。
なかなかできないことです。
私も亡母のお友達には優しさをと思っていますが、行き届きません。
素敵な出会いをお持ちですね。朝から優しい気持ちになりました~
Commented by piko4438 at 2014-05-18 15:06
☆flower様
お元気でしたか?
何時行っても相変わらずでしたので
御無沙汰してました 多分ドンタク忙しかったのでは?
福岡の方からオフ会誘われましたので気持ち半分
動きましたが 膝の事考えて見送りました
今度は山笠ですね治ってると良いのですが
その時は3人で逢えると良いですね~~
今日は天気良過ぎて庭仕事休みです
写真撮ってました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-05-15 14:55 | 家庭菜園  | Comments(24)