☆ 畑日和

4月23日 晴れ 20度

 有言実行
 あれから(先週金曜) 味噌抜き  漬物抜き 頑張ってます

心なしか体も軽くなったかな?

今日は整体の日病院え  勿論先生とはお逢いしません
随って注射の話 断るつもりですが 黙っておきます

で~~~

10時終了  体も軽く  膝も軽く  N苗やさんえ直行
此処の苗は100% 育ちます

肥料も此処オリジナルのアジゲン とゴオゴオがあります
これさえ与えておけば すくすく成長味も良しの予定


12時過ぎ迄頑張りました 
後は明日風避けを作ります~~

f0003174_1447575.jpg



f0003174_1448155.jpg



f0003174_14592323.gif

[PR]
Commented by 鉄砲玉 at 2014-04-23 16:33 x
少し調子が良いようで何よりです。
でもあまり無理をされませんように・・・
屈んだり立ったりは膝にも負担が掛かりますから適当なところで・・・
好きな畑仕事は時期もありますからついつい頑張ってしまわれるのですね。

塩分抜きの食事、慣れればそれでも美味しく食べられることでしょう。
出汁とかでアクセントを付けるように工夫すると良いですね。
Commented by youshow882hh at 2014-04-23 17:06
こんにちは。ゆーしょーです。
トマト、ウリ、ナス、キュウリなどの
苗を植えたのですね。
成長が楽しみですね。
私も子供の頃から野菜作りは好きでした。
Commented by piko4438 at 2014-04-23 17:38
☆鉄砲玉様
御心配おかけしてます
あれだけ痛かった膝が曲がる様になりました
痛みは残りますが 気温が高いからか疼きが少ない様です
確かに血圧はさがってますね
最初は血圧は主人を亡くしてからと思いましたが
食生活が悪かったのですね  体は正直です
もう少し生きたいので(笑い)大事に使いますね~
花も綺麗ですが実のなる野菜も楽しみです
Commented by piko4438 at 2014-04-23 17:44
☆youshow様
手が要らずそれなりに楽しまれるので胡瓜 トマト
茄子は常連です
それと一坪菜園も楽しいですよ
花も樹木では大変ですし 草花は
毎年植え替えが大変です 大変大変と書いてますね
草取るのはもっと大変(大笑い
早く膝が治ると草取りも楽しいのですが~~
Commented by arak_okano at 2014-04-23 18:00
頑張っていますね、大変ですが、身体が軽い。その前向きな思考がえらいですね、そして畑仕事にもバグースです。
Commented by piko4438 at 2014-04-23 18:11
☆arak様
痛くても少しは動かないとと思ってましたが
本当に膝が重い時は如何しようもないです
歩くのにも足かせ嵌められたみたいで
囚人の舟こぎ思いだしてました???

でも今日は膝の事気にならないで植え付け出来ました
問題は明日です(アハハ
Commented by kotonoha222 at 2014-04-23 22:51
picoさん、こんばんは~
私も塩分取りすぎかもしれませんね^^
見習って少し加減します。
畑日和で気持ち良く畑仕事に精出されたことでしょうね^^
成長が楽しみですね♪
お庭の花々も元気ですね。
最後のは何かと思ったら苺でしたね♪
おいしそうで食べたくなりました(^^♪
     しおり
Commented at 2014-04-23 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばんば at 2014-04-23 23:19 x
もうずいぶんいろんな野菜を植え付けたんですね~~
こっちではトマトやナスなんて連休明けにならないと無理~
今日も霜注意報が出たと広報が・・・
Commented by vui7989 at 2014-04-24 08:22
チョットまた調子にのってやってるとまたバイ返しがきますよ!
懲りないね~
マダマダ膝にはお世話になるのだから相談しながら行動しないと
注射は免れないわよ
でも苗の成長は楽しみだね(ドットの様の。。有)
わちきは今は畑は休憩中、体が大事だからお任せしたます(^_-)
Commented by piko4438 at 2014-04-24 11:19
☆kotonoha様
今迄昨日植えた苗に覆いを遣って来ました
根付くまでは根が揺れないように四方を囲みます
私は袋を切って仕切ってます~こう言う事はお手の物
皆さんは御丁寧に既製品~~
ついでに草もと思いましたが曇って来たので
止しました 
画像遊びを楽しんでます~~面白いでしょう?
パソコンでゲームは遣りませんがこう言う事やりだすと
食べるのも忘れそう 編み物もね~~困ります
Commented by 李音 at 2014-04-24 11:20 x
PIKOさん こんにちは。(^^)
私の拙いブログへご訪問下さり有り難う御座いました。
PIKOさんは家庭菜園や編み物など多彩な趣味をお持ちなのですね
ブログも素敵に作られていて感心いたしました。
私は知識が無く、あれが限界です(笑)

投稿文を読んでの事ですが 膝がお悪い様ですね
私も昨年から肉離れやぎっくり腰に襲われ大変でした。
身体が元気な時にはその元気に感謝して労ってあげなくては
成らないのにツイ無理をしてしまいます。

どうぞご自愛下さいませ。~~李音(ももね)~~
Commented by piko4438 at 2014-04-24 11:23
☆鍵様
本当~私もそうでしたよ それが今結果が此の膝です
は~~い同郷の方素敵な写真堪能してまいりました
類は類を呼ぶ~~ヨロシクネ
Commented by piko4438 at 2014-04-24 11:29
☆ばんば様
でしょうね でも今桜が満開心うきうきでしょうね
此方では冬野菜は9月 夏物は4月末位です
勿論我が家の事ですよ 一坪菜園は失敗しても
笑ってすまされます~
今日は風で根が動かないよう囲いしました
少しだから楽しいですよ~ 膝疲れが出るなら
後2~3日後かな?アハハ
Commented by piko4438 at 2014-04-24 11:34
☆vui殿
膝ばかり庇ってると動けんよ~
忘れ物取りに小屋に行くので充分運動になってます
この頃は取りに行ったのは忘れて他の事やってます
困ったこと  こうして1日は暮れて行くのです
PC遣る時はすべての事を済ましてからにします
世の中の事忘れてしまいますので~ギャハハ
Commented by piko4438 at 2014-04-24 11:40
☆李音様
驚きました  しおり様にコメント書いてる時に~~
同時投稿でした~
何かのご縁でしょうか~
それと お名前 俳号かと思ってました
素敵なお名前ですね
素晴らしい写真の撮り方勉強になります
思ってる事が次に出てる~~此れで会話が成り立ちますね
勿論画像も素敵でした~今後ともよろしくです
Commented by michi-kan at 2014-04-24 15:06
体も軽く・膝も軽く 良かった・良かった(^^)v
無理はなさいませんよ~に。
しっかりした苗ですね。
これは間違い無いと思います。
成長が楽しみね。
pikoさんのお庭、花盛りで綺麗・・・(^^♪
Commented by piko4438 at 2014-04-24 16:06
☆michi様
お昼にお出でとはお珍しい~
此の苗はすべて接ぎ木の苗ですだから
それなりのお値段ですが趣味ですので
安くて枯れるより良いです~~
処で花の右下何でしょうか?最初は独りでに
と思いましたが等間隔で10本程有ります
植えたのですよね?貴女に聞いて可笑しいけど
名前の紙が無い(大笑い
花音痴 トホホです
Commented by kobayashi2013b at 2014-04-24 19:34
ピコ様
膝が痛いの忘れて野菜作りしましたね
何歳か知りませんが?すべてに努力本当に
頑張りやさんですね
見習わなくてはいけないことがいっぱいあります
ブログ通じて色々教えてください


*ちょっとお聞きしますがかしうりってきゅうりの事ですか?
こちらには無い言葉ですが?
Commented by piko4438 at 2014-04-25 11:12
☆kobayashi様
おはようさん  毎日楽しませて頂いてます
お陰で良いお腹の運動になってます  ごめんね!
今日も朝から家の前の溝の中昔の冠水路です水が流れて無いので
草が~~其処で我が家の前だけは取らねば~と云う訳
道に腰掛けて取って来ました  気分爽快です

カシウリは大昔の甘瓜です外が黄色で
メロンの原型かな ほのかな甘さでやはり懐かしい味です
もし出来たらアップします~~
Commented by kobayashi2013b at 2014-04-27 19:21
こちらの方の呼び名はまくわり瓜ってよんでいます
皮が黄色で甘くておいしいですね
スイカ・かぼちゃも作るんですか?
地があるから良いですねでもこれから草取り。水くれと
大変ですね毎日少しずつ頑張って色々挑戦してください

私も地がないので鉢にしか植えること出来ませんが
今日トマト2本植えました楽しみです
私もあっぷします
Commented by piko4438 at 2014-04-28 09:14
☆kobayashi様
此処が良く解りましたね~
連休で私までだらだらと過ごそうと上のコメ欄閉じました
まくわうりと云う名も聞きますね
多分同じものでしょうね~以前は甘いものが無い頃
お菓子の様に甘い瓜とも呼ばれたのかも
それで菓子瓜=カシ瓜と云ってた様です

スイカは這いまわるから花壇が荒らされそうで
ウリはプランターに植えて塀際に置きました
一応ドット対策です
Commented at 2014-04-28 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-04-28 16:45
☆鍵様
待ってましたよ~
Commented at 2014-04-28 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うだん at 2014-04-29 10:31 x
うふふ。ブログもGWでゆっくりされたいのかな?と思いつつ遊びに来ました。

おいしそうなものがいっぱい植わっていますね。
野菜は収穫の楽しみが格別ですよね。
お花の写真は図鑑を見ているようです。
庭仕事はつい根を詰めてしまいますが、
お膝、どうぞお大事になさってくだいね。
ドット君の散歩道も楽しそうですね。
ウランとドット君が一緒にお散歩したら…?
と夢見ている私です。
       
      かわいいですね!→

(お返事のお気遣いにはおよびません)
Commented by piko4438 at 2014-04-29 15:10
☆うだん様
隠れ家やにお越し下さいまして有り難うございます
何しろ私ブログ3個御座いまして
訳あり時々更新してます
此処がメインですそれでスキンなど作り楽しんでます
スキンも扱いだしたら嵌って
家事迄おろそかになり困ってます
足が治ればどんたく今年こそはと思ってましたが~
うらんちゃんもハッピ着て出ませんか?
Commented at 2014-05-03 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-05-04 12:07
☆鍵様
必ずね~~楽しみです
今入れてみましたが  高宮あたりかな(大笑い
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-04-23 14:50 | 家庭菜園  | Comments(29)