☆ 庭にも春が ♪

4月17日 曇って来ました  夜は雨かも~ 21度暖かです

f0003174_1329539.jpg



ドツトの散歩中ご近所さんの黄色のもっこうばらが花盛り

綺麗かね~~
    うちの薔薇は まだ開かんごた~~

あんたんとこも綺麗かジャンネ!

振り返ると 驚いた  昨日まではまだまだと思ってたのに

f0003174_13272123.jpg


ついでに我が家の花達を雨前に撮りました

f0003174_1329591.jpg


f0003174_13302452.jpg


f0003174_13305517.jpg



 草を入れずに編集が大変で御座いました003.gif
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-04-17 15:04
そう、桜が終わったら、他が大変賑やかになりだしましたね、バグースですね。ドットちゃんはいっぱい散歩したのかな。
Commented by piko4438 at 2014-04-17 17:02
☆arak様
それが3歩進んで座り込みです
私が近所の方と話し出すとべったり座って
話が済むとドッコイショと歩きだします
散歩にはなりませんね
植えた本人が忘れるほど花は律義に咲いてますね
Commented by vui7989 at 2014-04-17 19:26
「もっこうばら」芳香は??
結構いい香じゃなかと~
久留米ツツジもう~咲いてるんの?
早かね~ハナミヅキ何処に植えてたの?

Commented by youshow882hh at 2014-04-17 20:35
こんばんは。ゆーしょーです。
モッコウバラがきれいですね。
この黄色い花、とても好きです。
白いつつじも咲きだしましたね。
和歌山でも咲きだしましたが
去年に比べて遅いです。
花はいいですね!
Commented by michi-kan at 2014-04-17 21:46
モッコウバラが見事です!!
このお花はどんどん延びますね、ご近所さんのお宅は
家の半分がモッコウバラで覆われています。
pikoさんのお庭も花盛りですね。
最後のお写真で立派なお庭だなぁ~と・・・(^^♪
Commented by ばんば at 2014-04-17 23:01 x
pikoさんのほうでもいまクリスマスローズの時期なんですか?
もっと早いのかと思ってましたよ~
飛騨と変わらないんですね~

モッコウバラ、いいなぁ~~
一度挿し木用にと枝もらったけど、あまりにも細い枝で全然だめやった…^^;
Commented by piko4438 at 2014-04-18 09:14
☆vuiさん
モッコウバラ柘植の陰で縁から見えないの外から
眺めてます伸び過ぎて剪定が大変
ミズキはお隣さんから頂いて東北 金柑の
側です お隣の陰で花は少ないです
上の方ですから来られた時 見上げて下さい(大笑い
もう20年位なりますよ~
Commented by piko4438 at 2014-04-18 09:17
☆youshow様
春は一斉に開花します
つつじは5~6本有りましたがシルバーさんが
剪定に来られるように成り枯れてしまいました
文句も言えず~椿も駄目ですがっかりしてます
モッコウバラは棘が無いと聞き5年位前に植えました
綺麗ですね~~でも後掃除が・・・・・
Commented by piko4438 at 2014-04-18 09:22
☆michi様
此のバラはブロ友様から棘が無いとお聞きして
植えました  ドットの散歩に危ないから
庭に放し飼いしてます泥棒避けに最適ですが小さい花は
恐怖でしょうね
最後の写真道から撮りました
本当に良い庭に見えますね~~(大笑い
今度角度変えて大邸宅に撮れそう 楽しみです
Commented by piko4438 at 2014-04-18 09:27
☆ばんば様
此のクリスマスローズ
何が気にいったかお正月ごろから咲き続けてます
花がら取り古い枝を切ってたらどんどん新しい枝が
伸びそれに又この様に花が付いてます
私もワケワカランです
モッコウバラ生協で買いました~枝を差してましたが
それは駄目でした
Commented by satami1224 at 2014-04-18 10:52
もっこうばら 満開ですね ハナミズキも今が見頃ですね
今から 庭も賑やかに彩られて 良いですね 立派な
庭ですね。
Commented by うだん at 2014-04-18 11:32 x
pikoさんとドット君のお庭、広くて素敵なお庭ですね。
ご近所のお家にも毎年モッコウバラが咲いて、
ホントすばらしくてうっとりします。
今年ももう咲いているのかな?
行ってみなきゃです!
春はいろんなお花が咲いて大好きな季節です。
Commented by piko4438 at 2014-04-18 12:00
☆satami様
おはようございます
桜が済んだら我が庭も一斉に花が咲き始めて
昨日と今日では開き方も違うので
どれをアップしようか迷います
立派な庭?ブログは良いですね
そのように見えて  道行く人もシバザクラは
褒めて下さいますが  残念草がね~~
Commented by piko4438 at 2014-04-18 12:06
☆うだん様
実はモッコウバラ南東の隅に植えてるので
柘植の陰で見えないのです
見たかったら外から~~外に出なくては(笑い
最初は棘が無いバラならと植えました
何しろワンを庭に放し飼いしてますので
玄関の方だけ行けない様にして東西南と家の周りを
廻られます  でも外は外散歩には行きたいそうです

南のテラスにひらりと上がってましたが
今は上がれない様で猫様たちがお昼寝にやって来ます
Commented by kotonoha222 at 2014-04-18 20:59
picoさん、こんばんは~
佐賀へ行って来ましたよ。
言葉がその通りですね^^
~ごた~という言葉をよく耳にしましたー
佐賀の人は親切で感動しました^^
もっこう薔薇が盛りですね。棘が無いので安心ですね。
ツツジか五分咲きでしたが、やはりこちらよりも大分
早いですね。
花盛りのご近所さん、picoさんの庭・・・
目を楽しませて頂きました♪
    しおり

Commented by 鉄砲玉 at 2014-04-19 06:01 x
花の開花は早いですね。
高山祭りの時はまだ蕾だった桜も気付けばもう開花していました。
ほんの3日ほどしか経ってないのに・・・

pikoさんのお家の庭には色々な花が咲くのですね。
年中花見が出来ていいな~ (^-^)
Commented by piko4438 at 2014-04-19 12:01
☆kotonoha様
お顔も知らないのに
今此処の側に来て居られると思い続けて居りました
吉野ヶ里でしたか?
それとも嬉野とか温泉巡りでしたか
佐賀は住みよい処だそうです
良い印象持たれて嬉しいです
私もお隣の県から移住しましたが県が違うと言葉も
習慣も違い戸惑いましたが、暖かい人情は一緒でした
又のお越しをお待ちして居ります
Commented by piko4438 at 2014-04-19 12:07
☆鉄砲玉様
桜そちらまで届きましたかお手紙付けてましたのに(大笑い)
庭は主人の為に縁から見える処に沢山草花を植えてます
元気な時は木を愛して?ましたのでなかなか草花植える事が
出来ませんでした  今は草予防に所狭しと植えてますが
草も負けては居ません  その隙間に頑張ってます
今日もペチュニヤ6本植えて来ました
名前
URL
削除用パスワード
by piko4438 | 2014-04-17 13:48 | 四季折々 | Comments(18)