☆タンポポ
4月16日 晴れ  21度

溝傍の草取る前に
 石垣の隙間から タンポポ キジムシロ ブルーベリー(これは庭です 

  
f0003174_1629623.gif

      
 

 ギボシ 今はもっと大きく成ってます
  
f0003174_16302740.gif


 
 江戸時代のpikoさんは
  
f0003174_16312333.png


  今日は教室で皆様を動物に変えたり
  大江戸の世界えといざない  盛り上がりました

  たまにはこんな仮想の遊びも楽しいですね
[PR]
by piko4438 | 2014-04-15 16:37 | 四季折々 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2014-04-15 16:44
私も今日・タンポポの写真を撮りましたょ!
この頃のタンポポは外来種でしょうか?
繁殖率が凄いわね。

このギボシは食べられるんでしょ?

我が家のブルーベリーは如何かな?
実が生ったのは始めの2・3年だけ(>_<)
Commented by とと at 2014-04-15 19:05 x
前世の話で盛り上がり楽しそうですネ。
前世も先生かな。私の前世は如何なものかでしょうかネ。
ガレキの間から咲くタンポポも強い花ですネ(^_^)v
この辺りはあまりタンポポを見かけません。ギボシは我が家の庭にも咲き始めました。あちこちと花が咲き乱れ心和みま〜す
Commented by michi-kan at 2014-04-15 21:29
石垣の隙間からとは、ど根性タンポポさんですね!!
ブルーベリーは実が生るのが楽しみ・・・
ギボシはねじきさんが酢味噌和えを作って居られましたね。
我が家にも生っていますが天ぷらにした事があります。
江戸時代のpikoさん・・・可愛い~~ 
これ面白いですね(^^♪
Commented by ばんば at 2014-04-15 22:32 x
ブルーベリーの花ってかわいいんですね~~
ドウダンツツジみたい~
実がなるの、楽しみですね。
ばんばもほしいんだけど苗の選び方が、ねぇ・・・寒冷地だし・・・
Commented by 鉄砲玉 at 2014-04-16 06:35 x
前世も先生だったようですね。
これって天職ということでしょうね。

ギボウシ・・・これ位が山菜として食べ頃ですが、庭の大切なのは食べられませんね~
Commented by youshow882hh at 2014-04-16 11:52
こんにちは。 ゆーしょーです。
きのう一昨日と良い天気でしたが、今日は朝から薄雲が張っています。
九州・鳥栖地方は如何ですか。
タンポポは勢いがありますね。
石垣なら踏まれる心配がないですが、
地面に生えているタンポポ、踏まれても踏まれても立ち上がります。
Commented by piko4438 at 2014-04-16 13:49
☆aba様
遅くなりました
水曜はリハに行ってますのでついでの用事が
多くなかなか家に帰り着きません。
タンポポは外来種が覆いそうです萼が下の方に
有るのが外来種と聞きました
でも綺麗ですよね 群生してますよ
今下に書いてありました食べれるそうで(笑い
ブルーベリーは意外と沢山なりますよ
土を酸性にした方が良いそうです
Commented by piko4438 at 2014-04-16 13:52
☆とと様
タンポポも群生してると綺麗ですよね~~
引っこ抜く前にパチリです
ギボシ食べれるそうで~知りませんでした
夏の生花に最適です
その横には実生の八つ手もありますので
Commented by piko4438 at 2014-04-16 13:56
☆michi様
ご丁寧なコメント恐れ入ります(笑い
きっちり読まれてそれにコメント
さすがですね ギボシの食べ方有りましたか
男の料理探して来ますね(笑い
江戸時代には吹き出しました!
一人でも退屈しない遊びが沢山ありますね
今は縦横のマーキー勉強中です
Commented by piko4438 at 2014-04-16 14:00
☆ばんば様
お陰で大人の遊び楽しんで居ります
ブルーベリー最初は花が咲いてもすぐ散ってましたが
此処2~3年一人分は充分出来ます
これ2本植え土は酸性だそうでベリー用を買いました
だから大きな鉢だったら良いのでは~」暖かい処に
移動しながら 花も実も楽しまれます
Commented by piko4438 at 2014-04-16 14:04
☆鉄砲玉様
前世は可愛いおじさんでしたね
だから今でも男みたいな性格です(笑い
ギボシ採り尽くせない程次々出て来ます
凄く根を張ってますから~食べれるとは知りませんでした
まだまだ出て来てますよ
今日は病院帰り胡瓜苗を買ってくるつもりでしたが
遅くなり又の日にです
Commented by piko4438 at 2014-04-16 14:08
☆youshow様
今年はタンポポよく目につきます
綿毛になったのも有りますがコレノ飛んでいく
様を撮りたいものですね 無理無理(笑い
此方はつつじが満開になって来ました
先ずは我が家のつつじですね
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 庭にも春が ♪ 手伝ってるつもり >>