☆ 生きるも大変
3月20日  曇り時々 雨 16度

毎日のカササギ観察

 楽しくもあり 心配もあり

  でもどうやら完成したようです



 我が家の前に電柱2本あります
 最初は 南側の電柱に~~8分通り出来た時に一晩で
 壊されてました  まさか 九電が?

 今度は北側の電柱に  これも5分位出来た時に いつの間にかない?

    犯人? 見つけ!!ハシブトカラスでした 体は2倍位
    あります  ひと突きで壊れます~~
 

 でも今日どうやら完成?と思います(私の努力で)emoticon-0136-giggle.gif
 カササギさんも大変でしたでしょうが
 見上げて見張る私も  首が痛いです  同じカラス仲間なのに イジワルですね


f0003174_14254322.jpg


f0003174_1426122.jpg


 もう此れだけ頑丈に組まれてるので壊れないと思いますが~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日daredarou様からお借りして読んだ本です

鳥も人間も活きるのは大変~~
 
f0003174_14282064.jpg


 

                   








f0003174_14325829.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-03-20 14:34 | 四季折々 | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2014-03-20 15:23
カササギさん、頑張って、やっぱりカラスは怖いね。観察報告楽しみにしています。今日は通勤途中、妻からメールでして、義母が亡くなりました、卒業式を終えてお線香をあげて一度家に向かっています。
Commented by aba-n-c at 2014-03-20 17:17
「九電」は・そんなに注意して見ないでしょうね?
まぁ・敵はカラスでしたか。
小鳥の巣作りは誰に教えて貰った訳でも無いのに
上手ですよね。
本能とはこのような事を言うのかしら?
Commented by piko4438 at 2014-03-20 18:42
☆arak様
今動転されてるかも 運転気を付けて下さい

奥さまが頼りにされてるの貴方です
心の支えになって上げて下さいね
お義母様の御冥福 心より お祈り致します
Commented by piko4438 at 2014-03-20 18:48
☆aba様
お久しぶりです?
九電は作られてしまった巣は子供たちが
巣立ちするまで外されません
専門の方が調査に見えて台帳を作られてます

巣作り1日見てても飽きません
2羽で話し合って作ってるようです
長いのを持ってきたり短いのを差し込んだりしてます
やはり今回も針金はありません
右下のは不良品です  此の倍はありました
Commented by youshow882hh at 2014-03-20 19:20
こんばんは。 ゆーしょーです。
折角作ったまたは作りかけた巣を壊すとは悪き
ハシブトカラスですね。
どういう意図があって他人の巣を壊すのでしょうかね。
これはハシブトカラスに聞いてみなければ分かりません。
人間が居るとハシブトカラスも悪さはしないのですね。
Commented by michi-kan at 2014-03-20 21:32
ハシブトカラスも何か言い分が有るのでしょうが
一生懸命に作った巣を壊すとは許せませんね。
カササギの根気強さで立派に出来上がりpikoさんも
一安心・・・見守りお疲れさまでした。

生きるのも死ぬのも大変・・・
医学が進み思い通りには行きませんね。
Commented by ribon2214 at 2014-03-20 23:10
かささぎの巣作り初めて見ました なかなか緻密に作るのですね
春は鳥たちも子育ての季節、家の近くではシジュウガラが
チイチイと恋の歌でしょうか賑やかです

お膝の痛みはとれませんか?
季節の変わり目 お大事にね
Commented by usaginotubuyaki at 2014-03-20 23:20
こんばんは。

先日TVのニュースで カラスの被害の事放送されてました
カラスの巣は クリーニングでついてくる針金ハンガーで
頑丈に作ってました!

賢いですね かささぎの巣 ↑これで大丈夫でしょうね
pikoさんお疲れ様でした(^^;;
Commented by 鉄砲玉 at 2014-03-21 05:56 x
見張り役、ご苦労様でした。
こうして健気に巣作りしているのを見るとつい味方したくなりますね。
心優しいpikoさんだから余計にそう思われるのでしょう。
自然界の生物は皆、仰るように生きることが大変で、
喰うか喰われるかの毎日です。
つくづく人間に生まれて良かったと思います。
Commented by flower314 at 2014-03-21 07:02
カササギの巣、やっと完成出来て良かったですね。
見張り役 お疲れ様でした~ ほんと、首が痛かったでしょう。

カラスが壊すとは思いませんでした。カラスって意地悪をするんですね。
この時期は、巣作りの時期なので,枝などの争奪戦があるようです。
伯父の家の前に大きな木があるんですが、その木の上で
カラス達が争奪戦をしてました。枝は落とすし、糞も落ちてきて
毎日通りを掃除しても、汚れてしまってましたが、このところ静かになった
気がします。巣が出来たんでしょうね。 
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:01
☆youshow様
本当にシブトイ カラスです
火曜と金曜生ごみの日は大勢で来てます
ゴミ置き場も此の電柱の処の方達は遅く出されるので
あまり被害がありません 少し先の場所は
お勤めの方が多いので早出し 随ってカラスの食堂と
なっております~元はと言えば人間が悪いのかもです
山に餌が無いのでしょう~
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:06
☆michi様
カチガラス2羽でせっせと作ってる様は
見ててけなげで 私も手伝って上げたいですよ
結局3個作ったのですからね~
今はカラスが来るとカチカチと大声で追ってるようです
そうカチガラス鳴き声もカチカチと凄いですよ
more読まれましたね?
思わず噴き出しました  呼びもどさないが
良いかも でも私の場合も呼んで下さいと言われましたよ
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:10
☆ribon様
毎朝カチカチとうるさく鳴いてます
勝ちに通じるから秀吉が朝鮮から連れてきたと言う
言い伝えもあります 羽も瑠璃色で
とっても綺麗です

膝は今サポーターをはめるように成り少しは痛みも
緩和されてます 外科では無く内科の先生が
勧めて下さいました~病院もあまり当てにしないが
良いです~自分で出来る事は遣りましょうです
薬は別ですが~~
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:17
☆usagi様
そうです去年までは 針金のハンガー
畑の添え木(金にビニール巻いたものと金属が混じってました
これが電線に触れると危ないのです
だから九電も見張ってるのですが
今は巣造りされそうな所は保護されてるように見えます
毎年巣造りの台帳が作られてるようです
それがカササギも気が付いたのか
金属はマッタク使って無い様です 偉いね!
もうすぐ雛が見られるかも!
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:24
☆鉄砲玉様
人間の世界もだんだん住み辛くなって来たようですが
8%の消費税払えば飢えないからね(笑い
其処え行くと鳥さん達 は餌は農薬で無くなるし
木は切り倒されて巣作りもままならないし
絶滅種になると人間様たちは慌てるのです
もう少しナガ~~イ目で見て
楽しく共存共栄したいものですね
時々虚しくなります~
Commented by piko4438 at 2014-03-21 13:30
☆flower様
此の前落とされた木切れを掃除してたら
上からの材木?が頭に当たりましたよ~~
不良品だったか 誤って落ちたのかは解りませんでしたが
かなり大きな二股の木でした
折角運んできたのにね~~痛いのより持って行って
上げたかったです(笑い
でも彼らは下に落ちてるのは絶対拾わないから
不思議です 縁起が悪いのかな???
鳥の身になって考えてます 根が単純な私です
Commented by arak_okano at 2014-03-21 16:18
有り難いお言葉を有難うございます、
アラック、感謝しています。
城南宮の最後の二枚目ですが、絞りを
開けて、奥の梅にピントを合わせてみただけですよ。
もう少し、手前の影を少なくできればよかったんですがね。
出来ませんでした。
Commented by ひーちゃん at 2014-03-21 17:16 x
カチガラスとハシブトガラス
小さなカチガラスの粘り勝ち
よくやったね\(^o^)/
カチガラスはこちらにはいませんが
秀吉が朝鮮から連れてきた
というのは興味深い話ですね。
カチカチと鳴く声 きいてみたいです。
Commented by vui7989 at 2014-03-21 21:27
大変ね~カラスさんの世界も
小枝手渡してあげたら・・頭がいいから顏覚てくれてるよ~
それにしても悪いやっちゃね~そのカラス
貴女の性格では無視できなと思うけど、程々に、ネ、
膝が完治しないうちに、今度は首も痛くなりますよ・・・
Commented by piko4438 at 2014-03-22 10:31
☆arak様
大変な時に2回もお出で下さいまして有り難う
御座いました
それに写真の撮り方 初めて見ましたので
どうやってと思いました
奥にピントを合わせると手前はボケるけど
絞りを開けるとそうなるんですね~~
ためしてみます 時間帯にもよるでしょうが
不思議に思いましたので
お忙しい時有り難うございました
Commented by piko4438 at 2014-03-22 10:37
☆ひーちゃん
私も何時か動画でと思ってますが
なかなか姿と声が合いません とにかく一時も
落ち着いてないようです もう家も出来たから
安心でしょうが~
本当にカチカチと鳴くんですよ~
生息地は佐賀県と久留米地方で見掛けます
名護屋城(秀吉の陣地)は佐賀県ですから~

鉄砲玉様は北海道にもいると言われてましたが~
Commented by piko4438 at 2014-03-22 10:46
☆vui様
道理で今日左肩が痛いのよ~~
ハシブトはゴミ出しの時が出張ってくるので
火曜と金曜に追いまくってます そうすると
ドツトが吠えだすので近所迷惑かも
彼も手伝ってるつもり~
良い子だけど噛むのがね 4月又予防注射
今から如何して連れて行こうかと思案中です
私に似たのか注射嫌い!
Commented by ばんば at 2014-03-22 22:07 x
あらぁ~~~見張り番してあげたの?
ご苦労様~~
とりあえず、巣はできた!
今度は卵落されないように…って、これは見張れんなぁ・・・
Commented by piko4438 at 2014-03-23 11:05
☆ばんば様
鳥の世界も厳しい様です~
それにしても材料に金のハンガーが無いのが不思議
今年はすべて木の枝です
何処かで伝達が有ってるのかも~
卵は見えないよ~でも子が出来たらアップしますね
まだ見た事はありませんが~今年はガンバリマス
Commented by kotonoha222 at 2014-03-24 12:10
picoさん、お久しぶりでした。
鴉の住居は完成ですか。
ハンガーがなくてホッとしています。
やはり自然に住むものにとっては自然の木の枝
がいいですよね。
子供が出来たら又楽しみに覗きに来ますね。
    しおり
Commented at 2014-03-24 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2014-03-24 16:07
☆しおり様
お元気でしたか?
気候が定まらず着たり脱いだり
忙しい事です~ 小鳥さん達も子孫を残すのに
頑張ってます~
今日は教室が済み昨日からのマーキー
アップに頑張ってました
以前遣ったのとは手順が違って パニクッテました
どうやら理解出来たようです

ウフフ私には強い味方が居られます~
頭の体操頑張りました  後でお邪魔します
Commented by piko4438 at 2014-03-24 16:07
鍵様
私も思いますが
なんとか考えます~~
有り難う  血の雨が降るかも(爆
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 水仙が盛りです ☆ 海老 鯛 でした >>