☆?蒸してます
3月13日 曇り 時々雨  強風 気温17度

待望?の雨 勿論外仕事は無理~~emoticon-0169-dance.gif

これで安心して家で遊べる  と云う事です

膝の調子は今一ですが 上半身は至って健康

と云う訳で今日はこれ?

何してるの?


f0003174_105956100.jpg




御馳走さんが次々と
殆んどは  ブツブツ交換? 
勿論  農作物と(爆!emoticon-0140-rofl.gif

f0003174_1122268.jpg


f0003174_113138.jpg




殆んど着て無かったセーターを解いて

蒸しました  以前は蒸気で伸ばす器械がありましたが面倒
蒸し器で蒸してました

その頃は蒸し器も金属 タオルで巻いてでした
今回は蒸し気がプラですので大丈夫です

f0003174_1183985.jpg


伸びてない様に見えますが大丈夫です
編みますと綺麗に再生出来ます
[PR]
by piko4438 | 2014-03-13 11:13 | Comments(6)
Commented by ばんば at 2014-03-15 21:43 x
ウンニャ?コメント欄、一日遅れで出してるの?

物々交換も…エビでタイも…いいなぁ~~そういうの~~
pikoさん、お友達多いんですね~
それもまた幸せ!うらやましいぞな~
Commented by piko4438 at 2014-03-16 09:26
☆ばんば様
毎回スミマセン
いろいろの用事片付きましたので
玄関開けました~今日は気温も17度風は少し
ありますが花の球根が待ってますので午後は降りようと
思ってます~~
ここらの方は1上げると2返って来ますので
ワラシベ長者になってます
なるべくお腹に溜めないよう気を付けます(ウソ!
Commented by 斉藤 at 2014-03-17 18:22 x
はじめまして。
編み癖治し、悩んでおりました。
直接蒸し、参考にさせて頂きます。
蒸しの目安時間を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Commented by piko4438 at 2014-03-17 18:45
☆斎藤様
はじめまして~~
昔は殆んど編み直し遣ってましたね
カセにして洗い干して又玉巻きに~~

本当はカセにして蒸し竿に陰干しされる時
かせにもう1本棒を通し軽く錘を掛けると立派に伸びますが
この様に蒸されても大丈夫です
蒸気が上まで上がればOKです
それでも伸びない時は軽く蒸気アイロン掛けられたら
良いですよ~

それでも伸びない時は又お出で下さい
方法はいろいろあります
ただし化繊は駄目ですよ~~


Commented by 斉藤 at 2014-03-18 18:14 x
ご返事ありがとうございました。
早速、蒸しました♪
見る見る間にピーンとなり
再度、玉巻きをし直して
只今、ザルで乾燥中!
手軽な方法を教えて頂き
ありがとうございました。
昔のお母さんは
やかんの口にT字蒸気だったり
アイロン下で蒸気だったり
偉いですよね
物が有り余っている今だからこそ
温故知新を
発揮したいと思います。
また
色々、教えて下さい。
宜しくお願い致します。




Commented by piko4438 at 2014-03-19 16:45
☆斎藤様
これで伸びたのですね、だったらこれが
一番です糸を傷めません
もしあまり伸びないようでしたら
新聞に少しづつ解いてアイロンかけ
又新聞にと思ってました

いっぺんに解きますと縺れますが少しづつ紙を間に挟みながら
解きますと縺れません 編む時もそのまま箱などにお入れに
なっておくとスムーズに取り出せて便利です
私は時々そうしてます~~では又ネ

名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 海老 鯛 でした ☆ ソムリエでマフラー >>