☆ 県鳥 カササギ(カチガラス)
3月2日 晴れたり曇ったり  気温15度

この頃のお天気は良く当たりますね~~
 風は冷たいですが 家の中は暖房なしです

今年も我が家の前でカチガラスが巣造りはじめてます
 まだまだ完成には到りませんが~~

もしかして止めたのかも  
 10日以上経つのに巣が大きく成りません
  2羽で頑張って作ってたのに~

f0003174_115641.jpg


f0003174_1153368.jpg

  材料は おもに此処から 前の柿の木です
f0003174_116224.jpg


  不良品かな
f0003174_1174999.jpg


f0003174_1191413.jpg



此処は未完成です 2~3日来てません
 今から巣造りして 卵を育て
  雛が孵ると 県から巣を外しに来られます

県鳥ですので 保護されてますが~ 巣を作られないよう
 九電も頑張って居られるようですが~~笑い

見る分には カササギに軍配!

 毎日毎時見てます 縁から見えますので、
  此処は諦めて 隣の電柱にも作り始めましたが
   これも途中まで 


 此の御夫婦どんな家にしたいのかな?
  お陰で我が家の前  木の枝が散乱してます
   見る度片付けてますが  もう1軒出来る位溜まりました

 今回はハンガーとか畑の支柱の金気類がありません
  落ちてるのは木の枝ばかりです
 

 九電と話し合ったのかも


  庭に来た土鳩 シャッター切った途端
   突如飛び立ちました

  2枚だけですが 飛び立つ瞬間を撮りましたので
   向きが違いますが アニメにして見ました
   

     
f0003174_11155042.gif


   
  ※ 画面をクリックすると羽ばたくと思います
 
 アニメを3回繰り返しにしてますので 
 此処に来られる頃は終了かも・・・・
 それで画像をクリックして写真を出して下さい

   失敗でした!
 
[PR]
by piko4438 | 2014-03-02 15:30 | 四季折々 | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2014-03-02 15:42
随分高い所を撮ったものですね?
2階から?
そればかりが気に掛り・・・(ー_ー)!!
Commented by piko4438 at 2014-03-02 17:41
は~~い一眼レフの望遠です

これが限界かも~
もっと大きい望遠が欲しいけど
腕が伴いませんので、概ねマクロを撮ってます
コンデジでも此の位のズームは出来ます
暇が出来たら動画を撮りたいと思ってます

貴女ももう暫くしたらゆとりが出来るかもです
時間が薬とは本当ですよ
お互い頑張りましょうね!
Commented at 2014-03-02 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vui7989 at 2014-03-02 20:07
カチガラスも律義だわね~~
って云うかそれって習性かしら?
九電と談合したかもよ(笑)

アニメが羽ばたきません?
Commented by michi-kan at 2014-03-02 21:38
こんばんは~
鳥を撮るのは難しいですが上手く撮れていますね。
今年は「金気類はダメだよ~」って九電に云われて
巣作りが上手くいかないのかなぁ~(笑)
クリックして動画を拝見しましたよ・・・
間に合ったみたい(ニコ)
Commented by usaginotubuyaki at 2014-03-02 22:48
こんばんは。

今日は暖かかったですが まだ暖房はいつもとかわらずです
旦那さんが ヒーターの前から離れません(^^;;

うちの裏の畑にも以前は野鳥が飛んできてたんですが
ここ数年見かけません!
野良猫ちゃんも・・・・・・・

田舎では 家の中土間に燕が巣を作って
毎年旅立ってます。
Commented by youshow882hh at 2014-03-03 10:43
こんにちは。 ゆーしょーです。
高圧線の電柱に巣とは危険ですね。
停電事故にもなりかねません。
九州電力も大変ですね。
今日は風が強く寒くなりました。
Commented by piko4438 at 2014-03-03 14:24
☆鍵様
やっと意味解りました
有り難うございました
Commented by piko4438 at 2014-03-03 14:27
☆vuiさん
今年は材料が手薄と見えてなかなか出来ません
向かえの大工さん宅の電柱だから
頼めば良いのになんて言ってますが
今も又来はじめてますが無理みたいです
鳥にも不器用なのが居るのですね~

アニメ3回しかやってないので写真クリックすると
見えますよ 如何でもよいけど 新発見でした
Commented by piko4438 at 2014-03-03 14:31
☆michi様
去年は出来なかったのですが今年は
期待してたのに~~又来はじめてますが
無理みたいですね~~
スケスケの巣で果物籠位です

アニメも良い写真ですと楽しいけど2枚しか
撮れませんでしたので~無理があります
Commented by piko4438 at 2014-03-03 14:36
☆usagi様
鳥の世界も大変みたいですね~
材料が品不足(笑い)かもなかなか巣にはなりません
大きい枝を加えては来ますが落としたら
拾いません~わざとか 誤ってとかは解りません
ツバメが来る家は平和と云いますから
お母様も楽しく暮らされて居られるのでは?
Commented by piko4438 at 2014-03-03 14:40
☆youshow様
此方も風が強くなりました
家の中は日差しで 暖房入りませんが~~
これから又暑い暑いと言う日が来るのでしょう
今のうちに寒さ貯得ておくわけには~~いかないね
まだこの鳥で停電になった事はありません
Commented by koro2932 at 2014-03-03 19:51
飛び立つ姿見えましたよ。
色んな写真の撮り方が早くできると良いのですが...。
こちらは巣作りをする鳥を見る事はないですね〜。色んな鳥は来ますが。
ちなみに、近所の玄関先にツバメの巣作りはありますが。
それにしても、停電にならない様に鳥も遠慮してるかも(笑)
Commented by ばんば at 2014-03-03 21:38 x
あれあれ~~~電柱に巣を作ったりして~~
と思ったら…保護されてるんですね~
県の鳥ですか?
うちのほうの県鳥ってなんだろ・・・
今調べたら…ライチョウだって・・・
見たことないさ~~
Commented by satami1224 at 2014-03-03 22:44
九電と話し合ったのかも(笑)
我が家の車庫に 鳩が枝を運んで 巣づくり?
玄関あけたら 鳩が2羽もいた 驚きました でも今は見ません
場所を変えた様子です。
Commented by kotonoha222 at 2014-03-04 16:34
picoさん、こんにちは~
電柱に番のカチガラスの巣作りですか。
途中で止めたって気が変わったのでしょうか。
一部始終見られていいですね。
何か微笑ましいです。
鳩のアニメもお上手ですね♪
    しおり
Commented by piko4438 at 2014-03-04 16:44
☆koro様
今日は2個目は諦めたようで散らばってる木くず
片付けました
1個目も隙間が多い様であれじゃ卵産めないよね~
やはり木だけじゃ弱いのかも(笑い
本当に木だけです今大分集めました~
Commented by piko4438 at 2014-03-04 16:49
☆ばんば様
これはカチガラス朝鮮から来たとも言われてます
ライチョウ  素敵ですね 主人も冬山に入り遭遇した時は
興奮して話してくれましたよ ライチョウは私もみたいです
天然記念物?じゃないですか
寒いでしょうが素晴らしい山 産物に囲まれて
憧れの地です  お友達になれてウレシイです

 今日は春の使者土筆の卵とじです
Commented by piko4438 at 2014-03-04 16:52
☆satami様
今は鳥たちも子孫残すのに大変みたいですね
時々空中戦が有ってますよ
でも顔が解らないのでどちらが勝ったやら
どちらが 姫か 殿かも 判断付きません
2匹電柱に居るので多分と思ってるのです
此処はデキソコナイみたいです(ショック!
Commented by piko4438 at 2014-03-04 16:55
☆しおり様
毎日眺めるのが楽しみです
でも去年は失敗  今年も無理みたいですね
なかなか大きく成りません~
鳥にも不器用が居るのでしょうかネ!
此のアニメ向きが反対だから失敗です
動くの撮るの難しいですね!
Commented by 鉄砲玉 at 2014-03-05 18:17 x
カチガラスは珍しい鳥だそうですね。
九州北部と北海道の一部にしか居ないところが不思議です。
佐賀県では県鳥に定めて保護されているようで安住の地ですね。

烏と名が付いていますが、黒と白のツートンが可愛いです。
Commented by arak_okano at 2014-03-05 18:50
カチガラスも大変だな、県鳥で保護されているのに大事な巣を壊されてしまうのですね、電線にハンガーが危険物になるのでしょうかね。頑張れカチガラスと応援しちゃいます。野鳥の撮影はアラック諦めています、長玉が買えません。
Commented by piko4438 at 2014-03-06 11:50
☆鉄砲玉様
おはようございます 今朝は又12度寒いです
カチガラスも巣造り止めたようです
如何したのかしら まさか夫婦喧嘩?

此の鳥が北海道にも居るのですか?
此処周辺だけと思ってました鳴き声がカチカチ(勝ち勝ち)
と聞こえるから秀吉が朝鮮から連れてきたと聞いた事も
あります   ロマンですね
Commented by piko4438 at 2014-03-06 11:57
☆arak様
此の鳥は羽がツートンカラーでとっても
綺麗です 真っ黒と云うか私には濃い紺に見えます
庭に時々来てトコトコ歩いてます
とっても可愛い  でも少しも留まってはくれません
もっと大きい望遠が欲しいけど レンズ意外と重いですよね

海中撮る機も高価でしょうね~趣味はお金がかかるけど
それも又楽しいです 未知の世界を有り難うですよ
Commented by kobayashi2013b at 2014-03-08 20:15
こんばんは
鳥の羽ばたくのどうしてもわからづvuiさんに教えて貰いましたが
鳥を待っていてもその時はこないんで?
今日は・・・・・と思い楽寿園にいきましたがSdカードが終わり
悔しいです。又挑戦してみます。

つくしもう出ているんですね。あたたかいですね。
編みものも色々・・・・簡単なの教えてほしい位ですよ
クリスマスローズ綺麗な色が出ていますね。
今日は変わったのを1個買ってきました。
来年多分咲くと思いますよ。
Commented by piko4438 at 2014-03-09 16:45
☆kobayashi様
ようこそ ブログ欄閉じてる所に見つけて良かったです

鳥の羽ばたきお気に召されて良かったよ
まだこれよりリアルなのがあります見つけて教えますね
それと来の処解りましたか?
私が来てるでしょう  それをクリックして下さい
メグちゃんおめでとう入賞すると良いですね~~

編み物はひまわりを開けるか
ここの タグ出小物をクリックしてみてね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ ポイントカード ☆ 雨の日は 棚下ろし? >>