☆ 立ち上がらないパソコン
2月23日 日曜 晴れ 11度

今の気温は11度ですが 外は春の日差し
空は真っ青~又また痛い足を庇いながら お布団干し

これ以上の作業はしないようパソコンの前です


今回2回も復元設定をした理由を書いておきますね
皆様は此の様な事はなさらないと思いますが  自分の戒めとして
記録しておきます


此れはデスクトップです
普通電源を3個の差し込みコンセントを使い其れがスイッチ
式になってますので、夜はスイッチを切ってすべて電源を切るという状態です


先ず立ち上げる時 ①メインのスイッチを入れます
光linkのwireless②受信機のスイッチを入れます
それから③電源を入れるとマウスにライトが付き
暫くするとトップ画面が出ます~~


通常でしたら此れでOKですよね

処が出た画面が真っ黒
 其処にステーシヨンがどうのこうのと言った文字が出ます

 此れが何処をクリックしてもびくともしません???
 今迄にない事

  仕方ないので強制執行 で立ち上げなおすと
  デスク画面が現れやれやれです

  でもワードとかエクセル 画像の編集は出来るのですが
  メールが 繋がらず 当然ヤフー画面も出て来ず
  応答なしのコメントのみ  さて困りましたよ

  それで右上の×をクリックして 
  今すぐ切りますかをクリックしてトップ画面に戻し 入り直しても
  同じ結果  それで2日前に戻してやっと
  繋がりました~~此処でヤッタ~と思ったんですが

  又翌日  同じ結果  こうなるとあまり戻すのも駄目と思い
  (NTT)職員にお尋ねした次第です


もし皆様もこの様な事が御座いましたら 私の遣り方を参考にして下さい


要するにワイヤレス送受信機は直ぐに作動しない
だから電源を落としてしまい 同時にスイッチを入れたため
ネットに繋がらなかったようです~~

もし電源を落とされる時は無線ランの方を早めに入れて
あとパソコンの電源を入れると良かったと思います


良い方法はランの電源は切らないが良いと言われました

此れだけの事で2日かん振り回されました
電気の節約も 落とし穴があった訳でした

此れで良い勉強になりました  皆様はこの様な事はされないと思いますが
もしこの様な画面が出ましたら  参考にされて下さい


  此れは明日隠します  


f0003174_11555397.jpg

[PR]
by piko4438 | 2014-02-23 11:59 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-02-23 12:50
すっかり直ったと思いましたが…
電源を全部落として休まれるの?
四六時中付けっ放しはいけないの?
Commented by arak_okano at 2014-02-23 14:15
パソコンの不具合は大変ですが、頑張ってください。我が家も何回かあります。
Commented by ribon2214 at 2014-02-23 14:44
自分の管理だけでも大変なのにパソコンの管理も大変ですね
私は平素はスリープにしていますが
時々はシャットダウンをするようにしています
その方が良いと聞きましたので・・

pikoさんはパソコンフル活用の様ですから大変ですね

Commented by piko4438 at 2014-02-23 15:18
☆aba様
私は通常お昼の眠気覚ましにやってます(不謹慎?)
夜遣ると眠れなくなりますので~~

だから電気が勿体無いと就寝前に切ってました
雷の時もそうです~
今迄はそれで良かったのですが やはり此の寒さで
電気さんも温まるまで時間が要るのでしょう~
Commented by piko4438 at 2014-02-23 15:21
☆arak様は
電気その他機械類はお手の物では?
以前は良くフリーズしてましたが、今は
一寸の事は翌日は独りでに解消してましたのに
パソコンはまだまだ  無知で廻されてます
ボケ防止にはベストです~
Commented by piko4438 at 2014-02-23 15:27
☆ribon様
そうですねスリーブにして置くと良いですが
それを忘れそうで~
やはりシャットダウンして電源を入れておくように
しましょう~
受信機にランプが点いてると気になりますが
送信機の方も付いてますし  夏は熱く成ってるので
少し気になりますが~~
この年でパソコンで遊ぶシアワセ 此のお陰で早く立ち直れた
様に思います
Commented by youshow882hh at 2014-02-23 23:06
こんばんは。 ゆーしょーです。
「要するにワイヤレス送受信機は直ぐに作動しない
だから電源を落としてしまい 同時にスイッチを入れたため
ネットに繋がらなかったようです~~
もし電源を落とされる時は無線ランの方を早めに入れて
あとパソコンの電源を入れると良かったと思います」・・・

そうですね。
無線ランの電源を切ると立ち上げるのに30秒ほどかかりますね。
我が家ではパソコンだけ電源を切るようにしています。
ただし雷のときはスイッチを切るだけでなく、コンセントから
差込プラグを抜いた方が安全ですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2014-02-23 23:47
こんばんは。

初代のパソコンは 途中で立ち上がらないことが多かったんですが
その時は 一度ランの電源を抜き暫くすると立ち上がりました

結局ランを新しく購入してからは 大丈夫になりました
今のパソコンも時々立ち上がらなくなりますが
再起動すると修復出来ます

そろそろパソコンの買い替え考えてます。
Commented by piko4438 at 2014-02-24 09:14
☆youshow様
そうです 夏は特に雷が多いので
電源そのものを抜きます  そうすると後が大変
電話の時間が戻ってしまいますし~~
でも今回の様な事は初めてです、この際せっかちを
直しましょう~~
差し込みを変えました~まだまだパソコンに
振り回されてます~~
Commented by piko4438 at 2014-02-24 09:19
☆usagi様
立ち上がりの遅いのはパソコンの容量にもよりましょうが
ランの無線機の容量にもよりますね
最初は小さかったのでなかなかうまくいかず、大きくして頂いたら
ばっちりです~
パソコンそのものがへたる事はあまり無いのでは?
画像 とかゴミ箱が溜まってませんか?
此れでも目盛食って遅く成るようです。
Commented by flower314 at 2014-02-24 09:53
おはようございます。
まぁ そうだったのですか・・・。2日間も、心配でしたね。
今やパソコンなしでは生活できないと言っても過言ではないほど
便利なものですので・・・

私もribon様と似たようにしてます。
朝、パソコンの電源を入れると あとは休止か、スリーブです。
夜 就寝前に電源を切りますが、いろいろ接続している主電源はONのままです。

休止は、ちょっと出かける時に
スリープは、半日ほど出かける時に、、と使い分けてます。

word excelとは違って、パソコンの使い方を
メーカーの方に教えていただきたいですね。売りっぱなしではダメだと
思ってます。
Commented by piko4438 at 2014-02-24 17:28
☆flower様
こんにちは~今日はとっても暖かかったです
今散歩も上着なしでOKでした
一人になり電気の節約遣ってたんですよ~
余分な電気消してね  あの頃の60%位で良いのです
驚くでしょう 暖房器が1個で良いし教室以外は動かない時は
電気膝掛けと座布団80wですよ~~
遣り過ぎでしたね  と云うか電話局も空調機が入って喜んだら
機械の為と云われました ガックンです
此れで解りでしょう電気温まるまで時間がかかると言う事です
先生!も大変でしょう?私みたいな生徒が居たら(笑い
Commented by flower314 at 2014-02-24 19:37
piko様

  一人と二人では電気代ってそんなに違うのですね、、、。
  pikoさん
  どうぞ優雅にお過ごしくださいね。

  私もパソコンは分かる部分と、ちっともわからない部分がありますよ。
  知らないことも沢山です。
  でも、パソコンのお蔭で、pikoさんともこうしてお話出来るし
  とっても有難いと思ってます。
  今回のことは、とても勉強になりました~
Commented by piko4438 at 2014-02-25 16:20
☆flower様
パソコンは奥が深いですね~
何も知らないで初めて  此れが一番怖い事かも(笑い
当たって砕けろ式で~ブログのお友達にもどれだけ
お世話になったか?聞き方も用語も解らず

でも花様は達人 私みたいにウロウロされる事もないでしょうね
先生と云う立場は もう少し苦労も多いと思います
私は解らない時は花さんに聞こうといささかのんびりですが
昔電電にいましたがこの様な機械が普及して無かったので
最初は戸惑う事ばかりでした
これからもよろしくお願いします
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ 日々是好 ☆ 又PC復元しました >>